※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穏
妊娠・出産

出産予定日を過ぎていて、義両親が来るのはプレッシャー。一方的な行動にイラつき、心狭いと感じています。

出産予定日を過ぎました。
今週金曜日まで産まれなかったら、来週入院して促進剤だそうです。
その入院に合わせて、義両親が来るといいます。仕事を休んで連休をとり、車で8時間かけてです。それまで産まれていればまだ良いですが、プレッシャーですし、陣痛の時に居られるのも、自分が留守の家に泊まられるのも何もかも嫌です。
一応今後の予定を報告したら、相談もなしに、行くから!って連絡きて…。
やんわり断りましたが、気にしないでぇーと。
初孫なので、駆けつけたい気持ちはわかるつもりですし、感謝すべきだという気持ちもありますが、一方的すぎませんか?
イベントにはいつも駆けつけてくるのですが、手土産もお祝いなどもなし、相談もなしってこと、旦那にも自分の気持ちがわかってもらえないこと、結局受け入れてしまうことにイラついてるのかもしれません。
加えて、私の実家の方の名産の⚪︎⚪︎がついでに欲しいからお願いね!と言われたのも…

心狭いですかね?
ねれなくなりました…



コメント

みー

こんばんは^ ^
それはそれは…心狭くなんかないですよ。私だったら、来てほしくないです^_^;
私も予定日超過で促進剤使ったのですが、出産まで3日かかりました。助産師さんの話だと、1週間かかる方もいるそうです。
陣痛の時も立ち会うつもりなんですかね…旦那さんにやんわり断ってもらうことはできますか?義両親がいたところで、イライラするだけだと思います。笑

今週中に自然な陣痛が来るのを期待しつつ、もし促進剤になっても、リラックスできることが大事ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ジェジェネ

いやいや、全然こころ狭くないですよ‼︎
私が同じ立場だったら絶対嫌です( ;´Д`)

陣痛中に義両親なんていたら産まれるものも産まれてきませんよ‼︎
私の友達は陣痛中に義両親が押しかけてきて、せっかく間隔が狭くなってきた陣痛が遠のいてしまったそうです(>_<)
いるだけで気を使っちゃうと思うので、勝手なことをする義両親なら無事に産まれたら連絡するのでと伝えて断った方がいいですよ;^_^A

セブンのコーヒーが好き

私も来て欲しくないです(笑)
陣痛の時は実母にも旦那にもイライラ、、、
そこへ義両親登場はイライラMAX通り越して消えて欲しいと思ってしまいそうです。私なら(笑)
けど、実母にもイライラしましたが、一番しんどい時に一番甘えられましたね。
義両親いたら、多分実母に甘えられてなかったと思います。
出産は自分自身、リラックスできる環境ってかなり大切やと思います。
ここは、はっきりとご主人に「あなたの親が嫌いとか、そういう問題ではなく、自分が一番リラックスできる状態や環境で出産に臨みたい。申し訳ないとは思うけど、産まれてから会いに来て欲しいと伝えて欲しい。」などと、嘘でもいいから義両親やご主人の事もたてつつ、お断りでいいと思います。

ポインコ

いやいや!心狭くないですよ!
ただでさえ出産で大変なときに来られても気を遣ったりする余裕もないですし、出産後も疲れた身体を休めたい時に来られても迷惑ですよね。
せめて出産した次の日に顔見に来る程度がいいですよね(^_^;)
私も帝王切開があらかじめ決まっていて、日にちを伝えると義母に「入院と同時に行くね♪」と言われて初孫を見たい気持ちも分かるがこっちの気持ちも考えて!と旦那に主張してなんとか出産から3時間後にほんの5分程度の面会でおさめてもらいました。それでもイライラしましたけどね(¬_¬)
なので少しでもイライラなどがない環境で産めるといいのでお断りするのがいいかと(^_^;)
ちなみに私の旦那は義母に「出産は夫婦二人だけで頑張りたいから見守ってもらわなくて大丈夫。産まれたら連絡するからそれまで待っていてほしい」と伝えたそうです。

しぇりー

こんばんは!
私は予定日過ぎて日曜入院で誘発始めてますが、まだ産まれてませんよー(>_<)ちなみに月、火弱い陣痛しか来なかったです。

義両親、孫が楽しみなのはわかりますが、お待たせしてしまうかもですし、妊婦にはプレッシャーとストレスになります。いつ産まれるかわからないので、ということで産まれてからきてもらえるようにお願いした方がお互いのために良いと思います。