※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
家族・旦那

愚痴になりますが、正直疲れました💦昨日は娘のお食い初めのため、GWの期…

愚痴になりますが、正直疲れました💦
昨日は娘のお食い初めのため、GWの期間を使って主人の実家へ行くことになりました。
主人は40歳で大家族の末っ子のため、義父母の年齢は80歳を超えています。しかも要介護のため日常生活も多少困難があります。

義父母は出産してから今日まで、写真でしか娘の姿を見たことがありませんでした。
極端な言い方かも知れませんが、今日の出会いがもしかすると最初で最後の可能性もありますし、娘が話せるようになる頃に義父母がご健在かも分からないので、少しでも娘との思い出作りということで今日の遠出は私も賛成ではありました。

ただ案の定……。というくらいお食い初めの準備や片付け、その合間の娘の授乳タイムが全て私一人に来ました💦
義父母にはもう、約6キロの娘を抱っこする事も出来ないので娘が泣いても見守るくらいしか出来ません。
部屋から部屋への移動すら震えて困難な義母がちょっと私を手伝おうと、包丁を取り出したり流しの洗い物をしようとするだけでも義父が「あああああ!!!お母さん!!座ってなさい!!また転んじゃうでしょ!!怪我しちゃうでしょ!!」とものすごい勢いで制止するので、お食い初め・夕食の準備・片付けは全て娘を見ながら私一人でした。(主人は時々娘をあやしたりしてくれましたが、久しぶりの帰宅のため、男手の必要な雑用を任されているような状態でした。)
お食い初めの準備中、他にも「お菓子食べませんか?」と提案されましたが、義母がお湯を沸かすのですら「お母さん危ないでしょ!!ここは嫁さんに任せなさい!!」と制止するのでお茶菓子の用意・片付けも結局全て私。義母がやろうとすると義父が怒るのでこっちは引き受けるしか出来ない。

娘が泣いてる中、私も準備に追われて何もする事が出来なかったし、義母が娘の頭を撫でるだけで近づくのにすら「転んじゃうでしょ!!抱っこは落とすとマズイからダメよ!!」という義父の怒り声が常に聞こえる状態…。
正直言って、いつも主人が仕事に行ってる間の家事・育児より疲れました…。料理だっていつもの2倍の量を用意する訳なのだ洗い物だっていつもの倍です。

コメント

りす

お疲れさまでした。。。
私、以前は高齢の義父母と同居していました。
とにかくズボラで動かない義父母でした。孫の面倒なんてみるわけが無い…
アレルギーがあるのに、なんでもお菓子を与えちゃって、湿疹騒ぎになったり、、、毎日怖かったですよ、、、

って、私が愚痴ってますね…
ごめんなさい🙏

気疲れって身体にも心にもキツいですね…

少しでもこの場所に来て、スッキリするなら、書いて、吐き出せばいいんです!!

• く

ありがとうございます!
    こっちは県をまたぐくらいの遠方なので、同居は多分今後も無いとは思いますが、同居も同居で大変ですよね💦💦
    お菓子は分かります!!可愛いからってついついあげたくなるのでしょうけど、可愛いならこそアレルギーの事を理解して欲しいですよね💦💦
    余談ですが、今は『アレルギーキーホルダー』みたいなのがあるらしく、周囲にも「むやみにお菓子をあげないでください」とアピール出来るものがあるらしく…。
    娘も離乳食が始まってないこの段階で卵アレルギーの疑いがあるので、本当にアレルギーならそういうキーホルダーをリュックにつける事は考えてます😥

義母は『私も何かしたい』という気持ちは強くある方なんですが、ここ10年間で骨折等で様々な手術をされているのもあり、思うように体が動かせなくなっているので、義父も結構神経質になって『動くな!』と言ってしまうんです。
    本当は猫の手も借りたいほどでしたが、何せ義母が席を立つだけでも監視の目が光る義父なので、もう私一人で色々やらざるを得ませんでした…。
    決して誰が悪いとか一切無いのですが、ちょっと辛くて愚痴ってしまいました😭
    わざわざありがとうございます😊

• 5月6日
ゆちょぼ

お疲れ様でした🙄💦歳取りすぎてると大変ですよね😑
最初で最後になるでしょうから、これも経験!思い出と思ってゆっくり休んでくださいね😓
旦那さんも家の男手手伝いで疲れてるはずですから、お互いイライラせずに労ってあげましょ😲🌙

• く

ありがとうございます!
    本当に大変でした💦💦
    体力も使いますし、義母がちょっとでも動くと義父が色々言ってしまうので気も使いますし😱今かなりヘトヘトです💦💦

でも仰るとおり経験ですね!
    あと、初めて娘が祖父母に会えたことだけでも良しとします😭
    主人も「なかなか娘を見られなくてごめんね」と言っていましたが、仕方ない事だったので😊

• 5月6日