※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

愚痴を書かせてください。支離滅裂だとおもいます。流してもらって構い…

愚痴を書かせてください。支離滅裂だとおもいます。流してもらって構いません。

今旦那の仕事の関係で義実家に1ヶ月半ほど一緒に5ヶ月の子供とお世話にっています。旦那は週末帰ってきますが平日はいません。私の実家は自宅から遠いので義実家に来ています。

初孫でとても可愛がってくれています。しかしガルガル期のためか義母にイライラしてしまいます。
もともと義母の自分の意見を曲げないところやお節介なところが苦手でした。

・リビングで子供と遊んでいると階段を駆け下りてきてあやしにきます。普段義母は家事の時以外は二階で過ごしているのに、毎回駆け下りてきます。その度に赤ちゃん言葉、語尾ににゃーとつけて話しかけます。今日は椅子に座りながら義母の足で子供の足を触ってきました。汚いとは言えず我慢です。

・人見知りが始まり旦那と私以外が抱っこすると泣いてしまうのにも関わらず、1分なら大丈夫と言って抱っこしたがります。その度に泣いて子供がかわいそうです。泣いてる顔も可愛いにゃーっと義母はニヤニヤしてます。

・麦茶や白湯は飲ませていないってことを伝えてあるのに知らない間に白湯を飲ませようとしていました。暑いから喉が乾いて泣いていると思って、と言って。1時間前にたっぷり授乳を済ませて寝かせていました。泣いてたのは抱っこされてだとおもいます。白湯にしろ抱っこにしろ勝手にしないでほしい。

・初節句で兜をかぶりお菓子も用意したので写真を撮ろうとしていたら義母が階段を駆け下りてきてきました。案の定、飾りはこうした方がいいんじゃないか、お皿はこっちがいいんじゃないかなど私の意見を聞かず行動してきました。元々旦那と二人でやろうと思ってたのにズケズケと意見言って、ちまきを食べて、挙げ句の果てには写真送ってねっと。自分で撮ってたのに。

いろいろありますが一番は初めの子で何もかもが手探りです。それなのに子供が寝れずに泣いてる時も、お風呂が嫌いで暴れてる時もニヤニヤしながら話しかけて来る義母にイラッとします。真剣にやってるのにバカにされているような気持ちになります。

元々の予定より早めにかえりますが、もう自分の家に帰りたいです。平日子供と二人でだけなのがつらいです。

愚痴ってすみません。

コメント

ママ

義母にイライラするなら自宅に帰った方が気が楽かもしれませんね😊
足で触ろうとしてくるなんて!
やだ、お義母さん汚いですよって言いますね私なら😂兜も勝手にされたら、嫌、こっちの方がいいって言います笑
平日は夜も旦那さんはいないんですかね?😭ずーっと家の中に2人でいるのが辛いなら積極的に支援センターとかで遊んでみたりしてもいいかもしれませんね😊場所変えて2人で遊ぶと気持ちも楽になるかもです💕

• まめすけ

まめすけ

お世話になってる身なのでなかなか言えなくて、、
    そうなんです!平日は夜もいなくて、金曜日の夜に帰ってきて日曜の夕方行ってしまう(`;ω;´)
    自分の地元ではないので引きこもりがちでした!少しずつ外出してみます!!!

• 5月6日
みっしぇる

義母さんへのイライラ、よく分かります❗私もめちゃくちゃイライラしてます💢
うちの義母も「お白湯飲は?え?あげないの?でもね、喉乾くでしょ?保健師さんって若い人でしょ、あてにならないわー。」と言ってきてウザかったです。離乳食中も至近距離で携帯カメラ向けてきて「今日だけ!今日だけー!はい!ごめんねー(笑)」とか言ってきたり。離乳食を冷凍しているシリコンカップが100均だと「え!?中国製じゃないの!?いいの?大丈夫?」とか…心配性&超過保護で、自分の意見は絶対曲げない人なので本当にウザいです。悪気がないのは分かっていますが、イライラがとまりません。
私も一週間義実家に泊まることになった時があり、ストレスがヤバかったので早めに帰りました!ゆくゆく敷地内同居の話が出ているので、断固拒否中です…😭
まめすけさんも早めに帰った方が良いですよ!

あゆちャん★

わかります(´;ω;`)
義母の赤ちゃん言葉、ゾッとしますよね(´º∀º`)
64なのに、普段よろよろしてるのに、主人と娘の前ではきゃっきゃぶりぶりし出す義母…笑

私完全同居なんですが、2階にキッチンとリビングがあって、そこのソファーで寝起きしてるので、ごはん食べさせる時とか、わっ!って話かけてきて気が逸れて食べなくなってイラッとしたりしたので、部屋で食べさせる事が増えました(´・ω・`)
人見知りしないので、にこにこしてるんですが、主人が抱っこさせると、やっぱり愛嬌のよかーって言いながらデレデレして抱っこしてる姿みると具合悪くなります…

顔を合わせると、娘にだけ挨拶や話しかけたりして抱っこさせろと催促、お金は1銭も出さないのに口を出す。
あんまりにもイライラしてガルガルが終わらなくて、同じ空気を吸うのも気持ち悪いので、義母が休みで家にいる時など、支援センターやドライブなど、出かけます!
まめすけさんも、お子様が5ヵ月なら充分ゆっくりできると思いますよ⁎⋆*

所詮他人なので、あんまりプライベートに入って来ないで欲しいですよね…

• まめすけ

まめすけ

ほんといい歳してにゃんにゃん気持ち悪いです!笑

何かにつけて関わりを持とうとしてきますよね!私はリビングの隣の和室を借りているのですが、部屋を出るたびに義母が「〇〇ちゃんおっきしたのー?よくねたかにゃー?」ってウキウキなステップで近づいてきます、もちもん私に挨拶なし、部屋から出たくなくなりますね、、、

私も一緒にいる限りガルガルが終わる気がしません。お出かけをしながら帰れる日まで我慢します(`;ω;´)

• 5月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

いい歳してほんと見っともない(*´・д・`)
    気持ち悪すぎて、今ではあやしてる声を聞くと息切れ動悸します_(:3 」∠)_笑

そうなんですよ!
    お金ないからって、私のカードで携帯代電気代先に引き落とししてるんですが、お風呂入ってるのに、今からそっちに行ってもいいー?って言われた時は馬鹿なのか?と思ってしまいましたし、ごはん食べさせて部屋に戻る時に、これ遅くなったけど、先月分ね!といいながらお金渡してくる時にじりじり近づいてきて、娘の足をつんつん、ちょん!ちょん!と触ってきました(*´・д・`)
    お人形さんじゃないからやめてもらえるかな?って本気でイライラしました。
    孫しか眼中にないんでしょうね。
    娘を連れて二階に上がると、孫センサー作動するのか、寝ててもおはよう!ってわざわざ起きて声かけて近づいてきたりします…
    部屋からでたくないですよね。
    私かわいそうだけど、義母がいる時は娘部屋でお留守番させますもん(´・ω・`)

帰れる日があるから、それを支えにどうかストレスためすぎて体調崩しませんように…(´;ω;`)

• 5月6日
まめすけ

わかります!心配性で過保護!!ベビー服の素材まで気にしてて一緒に買い物行くだけで疲れます(´-ω-`)
その割には足であやして汚いと思わないのか不思議です!
最近イライラとガルガルで会話が続かなくなってしまいました。今日からまた一週間始まるのか辛いです(´;ω;`)はよかえります!!!