※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅
家族・旦那

先日、息子の初節句・初誕生日のお祝いをしました。その際に、義母から…

先日、息子の初節句・初誕生日のお祝いをしました。
その際に、義母から言われた一言にモヤモヤしています…

旦那の両親は離婚しています。
もちろん、それぞれ別々で暮らしています。
ですが 仲は良いみたいで、2人で食事に行ったり、私たちが結婚する際の両親の顔合わせや、息子のお祝いごとなどには必ず2人揃って来られます。

私は 義両親の内祝は、義父・義母それぞれに渡しました。
旦那にも相談して「別々で大丈夫だろう」と言われたので そうしました。

ですが、義母に内祝を渡した際「どうして別々なの?こんなことある?」と言われました。

私は間違っていたのでしょうか?
これから先の息子の内祝に関しては、もう義父・義母に1つが良いのでしょうか?

コメント

あやぱん

説明できる範囲で理由を言って、これから先はどうした方がいいのか直接義理母に聞いた方がいいと思いますよ😃
また何か言われても嫌な思いしますしね😢

• 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

直接聞いたら早いんですけど、少し面倒な人で…
    傷付くのが嫌で避けてしまいます⤵︎⤵︎

• 5月5日
ひよこ

まず、お祝いを頂いた時に
お二人からなのか
父親・母親別々からなのか
で内祝いは渡すといいと思います(^^)

離婚してるからを頭に入れちゃうとややこしくなるので。

今回の事で、内祝いは今後1つでいいって事が分かったので
今後は1つでいいと思います。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義父からは鯉のぼり(室内用)を貰って、義母からは一升餅や今までにプレゼントを貰っています。

お金は義父が出し、義母は鯉のぼりのデザインを選ぶのに 家にカタログを持ってきてくれたりしたのですが、これは2人からの お祝いという事になるのでしょうか?

今後からは、内祝は2人で一つにします💦

• 5月5日
  • ひよこ

ひよこ

義父さんから鯉のぼりを頂いたまでの過程に義母さんがカタログを持ってきたりしてたとの事で、
    これは2人からだったんでしょうね!

ややこしい内容ですが、
    今後は1つでいいと思います(^^)

• 5月5日

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

始めに言われた通り「離婚してる」を、一旦 頭から排除すべきでしたね💦
    とても勉強になりました。
    アドバイス、ありがとうございます!

• 5月5日
ちい

ご主人に言われたって言わなかったのですか?離婚してたら別々かなって思っちゃいますよねー😥

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

言いませんでした…
    こっちが何か言うと いろいろ言い返してくる人なので、せっかくのお祝いの場なので黙ってました💦

• 5月5日
さきママ

お祝いそれぞれ頂いたんですか?息子さん6月誕生日ですか?

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義父から鯉のぼりをいただき、義母からは一升餅を買っていただきました。
    義母には、今まで いろいろ息子にプレゼントを買っていただいています。
    息子は今月 誕生日です

• 5月5日
ain

え?
離婚してるんですよね?
別々で良くないですか?

円満離婚だろうが何だろうが
夫婦でなく他人になったのは事実。
その辺の事情を持ち込まれて
そんな言われ方されても…
って思ってしまうのですが。。。

旦那様にこんな事言われたから
今後全てのお返しは全てお願いしたら
どうですか?

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も別々で良いと思い 旦那にも確認して渡したんですが、どうも気に食わなかったみたいです😔
    いつも、私のすることに対して何かしら文句を言ってくる人なので「またか…」って感じだったんですが、今回は私も納得がいかなくてモヤモヤして質問しました。
    旦那に任せたいですが、私が動かないと何もしない人ですし、旦那に任せてると義母が知ったら また何を言われるか…
    ほんと、めんどくさいです💧

• 5月5日
さちゃん

うわぁ自分たちの事情で内祝いの押し付けは鬱陶しいですねぇ。
仲はどうであれ離婚して他人になった人達がはたから見たらどう見えるのか分かってないんじゃないですか?
今回の件は別々で宜しいかと。身内のくせに細々言い過ぎ。モヤモヤもしたでしょう…変なストレス与えないで欲しいですよね( ˊᵕˋ )

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

そうなんですよね😔
    いつも義母が「あーしたい、こーしたい」と言って、お金は全て義父が出すという感じなんです💧
    離婚しているのに姓は同じ(義母が旧姓に戻してないです)で、2人の仲は良くて、毎回 訳分からなくて…
    もう今回は別々で渡しましたし、次回からは もう 2人で一つにしようと思います⤵︎⤵︎

• 5月5日
あけ

腹立ちますね!
離婚して、性も別々だから内祝いも別々に決まってるのに…
義母、、再婚でも考えてるんですかね?あげたものをいちいち文句言うな!って感じ。
旦那に言われたので!って言って下さいね😠

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

それが、離婚しているのに姓が同じままなんです💦
    まぁ、離婚しても同姓を名乗っている人は多いですし、いろいろな事情があってのことだと思うので それはいいのですが、いつも混乱します…
    息子のお祝い事では、いつも義母が「あーしたい、こーしたい」と言って、義父が全て お金を出すという感じなんです😥
    ですが、今回は鯉のぼりを選ぶのに義母がカタログを家に持ってきてくれたりしたので、結局は2人からの お祝いということだったのかな…と改めて思いました。
    今回 文句を言われましたし、次回からは内祝は2人で一つにしようと思います💦
    余談ですが、義父も義母も再婚同士で、旦那が中学生のころに離婚し 今は それぞれバツ2なんですよ💧
    なので、再々婚は無いかと…😅

• 5月5日
くじら

義理母、義理父がそれぞれに初節句のお金、物をくれたのならそれぞれに返しますよね😃✨

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

そうですよね💦
    それぞれ別々に暮らしていますし、2人で一つにしても 後から2人で分けるのも手間をかけて失礼かな…と思っての事だったんですが、義母には どうも気に食わなかったみたいです😥
    義母は何かしら文句を言ってくる人なので、何をしても何かは言ってくるだろうとは思っていましたが、今回は納得がいかなかったので…。
    今回の事もありましたし、次回から内祝は2人で一つにしようと思います😔

• 5月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

たくさんの回答を、ありがとうございました。

さまざまな ご意見を拝見し、勉強不足だった点もいくつかあり、反省しないとな…と実感しました。

今回の件は 鯉のぼりを義父からいただきましたが、それまでに義母がカタログを家に持ってきてくれたりしていたので、結局は2人からの お祝いだったのかな…と改めて思いました。

今回のこともあり、次回からは義両親への内祝は2人で一つにしようと思います。

回答をくださった皆さん、ありがとうございました🙇🏻‍♀️