※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

臨月での不安や陣痛への恐怖、子育てへの不安など、初マタの悩みを抱える女性の相談です。

35w4dの初マタです。もうすぐ臨月ということで不安がかなり大きくなってきました。陣痛の痛みがとにかく恐怖です。里帰りはしないので、旦那が仕事で一人の時に陣痛来たら冷静でいられるのかな…😢痛みにはかなり弱いほうで、歯医者も怖くてずっと避けてきましたw妊娠して治療しなきゃまずいと思い泣く泣く行きましたが…😢こんな私が本当に耐えられるのか…😢産んでからの子育てもちゃんと出来るのか不安だし、正直赤ちゃんに逢える楽しみとゆうより、いまは不安しかありません。これから自分の時間もなくなるのか…とかマイナスな事しか毎日考えてないし、こんな気持ちで出産を迎えるなんてどうなんでしょう…こんなママで赤ちゃんに申し訳ない…😢みんな同じ気持ちなんでしょうか…?😢

コメント

同じですー!里帰りなしなので出来れば旦那のいる休みの日に陣痛きてほしいなー、GW中にこないかなーと思ってます笑笑
平日だったら陣痛タクシーで病院に行く予定です!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊
    旦那さんいるときに陣痛きてくれたほうが安心ですよね(´・ω・`)一人は心細いですよね…(´・ω・`)

• 5月4日
まい

私も出産するの不安でした!
ちゃんと育てられるのかも心配でした!

• たんたん

たんたん

みなさん、やっぱり不安はあるんですよね😢

• 5月4日
たみ

最初私もそうでした😣
今でもまだ不安ではあります
やっぱりパートナーと一緒に頑張っていったり
周りの協力が大事だと思います🙂

• たんたん

たんたん

パートナーの協力必要ですよね😢💦

• 5月4日
飛べない豚はただの豚

私も同じような気持ちでした!
陣痛来ても分かるのか、破水って気づけるのか、周りからは痛い痛いと言われてビビってました😭
安産が一番だけど、そんなことわからない…怖い怖い怖いって思ってました😓

でも、いざ陣痛が来ると痛みですぐ気づきます。その頃にはもう怖いも不安も消えて早く出す、待ってろ、ママは頑張る!って思ってました☺️
いや、思えないほど痛かったですが
思いは強かったです!

私は、周りの友人を思い出して
あの子が産めて育てれているから自分もいける!って心に言い聞かせてました😊

私もいろいろ考えてましたが、
生まれてきた我が子を見ると全て飛びました。本当に可愛いです😭

• たんたん

たんたん

わたしもビビりまくってて、ヤバイです😭みんな死ぬほど痛いってゆうし…失神するんじゃないかって思ってますw

いざ、陣痛が来たらそんな不安もどっかにいっちゃうんですね😂もう後にはひけませんもんね…頑張らなきゃって思います😭😭😭

• 5月4日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

私もちょうど35週あたりから
    怖い&不安と考え少ししてから、でも大丈夫か!っていう考えがエンドレスになってました😂

痛みの感じ方は人それぞれですが、
    これだけは言えます。
    女性って本当に強いです。
    これだけ怖くて不安って思っていても我が子のために全力で頑張れます。
    あの痛みにも立ち向かえます。
    大丈夫です🙆‍♀️

• 5月4日
  • たんたん

たんたん

そうなんです…35wになって産休に入ってから、いきなり出産が現実的になってきて…😨

我が子のためですもんね…全力で頑張らないと…😂😂😂
    なんか産んだら世界が変わりそうな気がしていますw

• 5月4日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

私も産休に、入ってからお腹の赤ちゃんと向き合う時間が増えて余計に不安になってました😭

気づいたら強いママになってます😊
    世界変わりましたよ!イライラすることや大変なことありますが、楽しい毎日です💕

• 5月4日
ひなママ

私もたんたんさんと同じく病院嫌いで、て遅れ気味になってからやっと病院へ行きます(^◇^;)
母親は赤ちゃんと共に成長するから良いんです!

• たんたん

たんたん

病院嫌い…同じですね…wわたしもいつも出遅れ気味でひどくなってからいくので余計に辛いです😂😂😂w

• 5月4日
  • ひなママ

ひなママ

早めに病院行った方が早く楽になるって分かってるのになかなか行けないんですよね(^◇^;)
    出産、子育ては悩んでる暇なんてなくあっという間ですよ!

• 5月4日

大丈夫です!なんとかなります😂
みんなそうやって乗り越えてきてます!

陣痛の痛みは一生忘れない。って思ってたくらいですけど育児が大変すぎて、陣痛がどのくらい痛かったのか…もう既に覚えていません(笑)痛いことは痛いんだけど…
でもこうやってまた子供が出来て産んで…忘れて…ってなるんだろうなぁって思ってます😂

• たんたん

たんたん

産んでからが大変なんですよね…😂子育てしっかり出来るか本当に不安です…💦一人でもいっぱいいっぱいのときあるのに😂しっかりしなきゃなって思ってます😭😭😭

• 5月4日
ゆでたまご

私も生まれてから里帰り予定なので生まれるまでは夫が居ない時は1人です😌地元からも離れてるので周りに知り合いもいませんし💦
怖いですよね。不安ですよね。分かります!
でもみんな最初はそうなんだと割り切って、弱気な自分を責めずに全力で不安がってます。笑
だって経験したことない事ですし、死ぬほど痛いとしか聞かないですし😆

妊娠する前は妊娠できるか不安で初期はお腹で亡くなってないか不安でって、、、妊娠中って悩みが尽きないですよね💦

人の数だけ母親が居てその数だけみんな乗り越えてきたんだと思うとなんとかなるのかなとも思いますが😌
究極に痛みに弱い友達が、終わらないお産はないよって言ってくれてそれを励みに頑張ろうと思いました😌

• たんたん

たんたん

わたしも地元から離れていて知り合いもいない土地です💦
    産まれてから、母親が来てくれる予定ですが😂
    割り切るのも確かに大事かもしれま
    んせんね…全力で不安がるってゆうのもなんだか心に染みました😢

妊娠中って本当に悩みが耐えない…その通りです😭少し前に先生に赤ちゃんの頭が少し大きいと言われ、いろんな病気のこと考えてずっとナーバスになってました😞

次から次へと悩みが止まりません😢💦頑張らなきゃって思います😂

• 5月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

知り合いが1人も居ないって本当不安ですよね😭
    口に出して誰かに相談できたら少しは楽になりそうですが、、、😭

そうですよ〜!みんな不安なんですし😌💓すごくすごく不安でもたんたんさんは悪くないですよ!😌
    自分を責めないでくださいね😌

そうなんですね!
    うちも赤ちゃんの頭大きいと言われてます!😌11cm近くあります!しかも横に長いと言われて、、、笑
    もしかしたら、、、なんて悪いことも考えちゃいますよね。もう母親だから当たり前だと思います!我が子ですもん👶心配です。
    だけど!ずーっと考えて悲しくなったり不安になったりしても今更頭が小さくなる訳でもないですし、自分ちの子の個性だと思って楽しみに待つことにしました。夫なんて、ハンマーシャークかな?とか言い出して笑
    それに元気に育ってるのに赤ちゃんが悲しむかなとも思いますし😌💓

お互い頑張りましょうね💪💓

• 5月4日
  • たんたん

たんたん

そうなんです😢😭
    知り合いが全くいないのは心細いですよね…旦那さんはいてもなんだか孤独感に襲われることがあります💦
    いまは不安でいっぱいですが、自分を責めず穏やかに過ごそうと思います😂😂😂
    頭が大きいの一緒ですね😲
    エコーでは多少誤差が出るってゆうし、そこまで心配になる必要ないのかなって思うんですけど…😩いまの時代ネットでいろいろなこと出てくるので😩変に調べすぎもよくないですね😭

優しい言葉かけてくださってうれしかったです😢💕

ありがとうございました😊💕

• 5月5日
ぽんぽこ

不安な気持ちすごくよく分かります。私も同じ状況でした。里帰りしないで今住んでいるところで出産しました!
幸い、産院までタクシーでいける距離だったので、破水した直後に一人でタクシーで産院に行きましたよ。

産んだ後、それこそご実家に帰れない、旦那さんお仕事で忙しいのであれば市がやっている産褥入院制度を利用されるのをおすすめします!
知っている人が少なくてすごく残念なのですが、本当にいい制度です!

ご飯も出してくれるし、夜間も面倒を見てくれて、授乳指導もしてくれるのでとても休めます。なにより、助産師さんが付きっ切りで赤ちゃんを見てくれてサポートしてくれるので、分からないことはすぐに教えてくれますよ。
私は産後無理しすぎて重症化してしまったので、産後すぐに産褥入院すればよかった!と後悔しています。
産後すぐはホルモンの影響で寝なくても動けてしまいますが、無理しないようにしてくださいね。
お母さんが元気なのが一番大切ですよ!

• たんたん

たんたん

産褥入院制度初めて知りました😲産後の無理のしすぎは良くないんですね…産後2週間は母親が来てくれる予定ではあるんですが…😂
    そうゆう制度を利用するのもありですね😊

• 5月4日
ちちまる

私も同じような感じでしたよ!
1人目産んだ今は歯医者のほうが100倍こわいし不安になります、いまだに。笑

里帰りしないのは不安ですよね(><)💦
わたしも二人目もうすぐなのですが、二人目では里帰りしないので、陣痛きたら息子と荷物抱えてスムーズに病院行けるのかとか、バタバタしてるうちに経産婦だし家で産まれちゃわないかなとか、少し不安ではあります(笑

お互いがんばりましょうねっ☺️

• たんたん

たんたん

歯医者、怖いですよね😨😨😨

二人目でもやっぱり不安はあるんですね…息子さんも連れてとなると本当に大変そうです💦
    わたしも陣痛きたらテンパってしまいそうで😢

お互い頑張りましょう😂😂😂

• 5月4日