※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

NICUで頑張る750gの息子の退院準備や注意点についてアドバイスをください

超低出生体重児のママさん、新米の私に色々教えてください!
先日、25wで750グラムの息子を出産しました。
今息子は予定日の8月の退院を目指してNICUで頑張っています。
退院までに準備したこと、退院してから大変だったこと、NICUのスタッフの皆さんとのコミュニケーションで工夫したこと、退院してからの注意すべきこと、予防接種・◯ヶ月検診で注意すべきこと、などなどなど…。
わからないことだらけなのでなんでも良いのでご助言いただけると嬉しいです!

コメント

りんご

ご出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした!
うちら低出生体重児ですが30wで1218gでした(^^)
退院までに準備するものは退院間近になるとNのスタッフさんがしつこいくらいに教えてくれますから大丈夫ですよ♪
息子が入っていたNのスタッフさんは皆優しくわからない事や心配事はありますか?と毎回聞いてくれたので話やすかったです☺️

• りんご

りんご

予防接種は月齢で見るのでそれも保健師さんが教えてくれますよ☺️
    あとは書類の手続きが多かったのが大変な事くらいです!

• 5月4日
  • とり

とり

コメントありがとうございます!
    予防接種や、退院のことは教えていただけるんですね!なんだか焦ってしまって…少し気が楽になりました😊

• 5月4日
piyo

ご出産おめでとうございます😊

うちは33週で1199グラムで出産して、NICUで40日お世話になりました。いま、11ヶ月9日、修正月齢で9ヶ月25日です。
突然の出産だったので、全く何も用意出来ていなかったので退院するまでに息子を迎える準備をしていました。

大変だったのは、修正月齢で何でも進むので(首すわりから〇ヶ月検診、離乳食のスタートも…)いつだっけ?とややこしく思う時はあります。

NICUの方にはとにかく少しでも分からない事や、不安な事は全て聞きました☺️

一番めんどくさく思うのは、人に「何ヶ月?」と聞かれた時いちいち【修正で…】と答えるのも…と思って、考えて答えるのが💦

• とり

とり

修正月齢換算するのはたしかに混乱しそうですね…。
    人から聞かれた時の葛藤も納得です。
    修正月齢と月齢がひらけば開くほどそこら辺の葛藤が増えそうですね…。我が家は3ヶ月とちょっとあるので悶々とする期間が長くなりそうです🤔
    NICUのスタッフさんは本当に強力な味方ですね!コミュ障なのですが、息子のためにコミュニケーション頑張ってとらなくては…

• 5月4日
  • piyo

piyo

3ヶ月ほど入院なんですね💦ベビちゃんも頑張ってるのは勿論ですが、ママも無理しないでくださいね💦
    私は早く生まれてしまうような環境だったのかなぁ…とか自分責めちゃってましたが、今になれば息子がこの日に出て来たくて、ママに早く会いたくて出て来てくれた!と思えるようになりました😊とりさんも自分責めたりしないでくださいね☺️

私はNICUに毎日行っていたのですが、そのうち看護師さんからいろいろ話しかけてくれますよ😊

人に聞かれたときは今、うちは【10ヶ月ぐらいです〜】と、アバウトに答えています🤣

• 5月4日
ぺいこ

ご出産おめでとうございます😊

私は、29週で1177g、1039g、947gの三つ子を出産しました。
退院するまでに時間があったのでゆっくり準備してました😅
NICU、GCUのスタッフさんは皆さん優しい方ばかりでお風呂の入れ方やミルクのあげかたなど丁寧に教えてくれました。
必要なことはスタッフさんが教えてくれるので心配ないかなと。
退院してからも定期的に小児科に検診にいってるので、必要な予防接種なども担当医の先生が予約入れてくれてます。
うちは、1年間は保育園には入れないように担当医に言われました。感染病が心配だからだそうです。
なので、病院以外はあまり人が多いところには出かけてなかったです。三つ子なので出かけるのも大変なんですけどね😅

• とり

とり

麻疹も流行ってきているようですし、外出は怖いですよね💦うちは上の子がいて保育園に通っているので感染症もらって来たらどうしよう…/(^o^)\

• 5月5日
mamari

おめでとうございます㊗️
32w1100gちょっとで産みました。
予防接種などは2ヶ月から始まるので、NICUで接種されると思います。

NICUでは分からないことを聞いたり、時にはこんなことが辛い。出来ない。と泣いて相談したこともありました😢
とにかくたくさんお話ししましたよ〜🧡
育児日記を毎日つけてくれていたので、メモの欄に今日は点滴とれたよ❗️今日ははじめての直母の練習❗️など日記に書いていました(о´∀`о)

退院してからは体重管理が気になり、スケールを購入して、今も毎日計ってます💦←神経質になってます…

成長過程などは、修正月齢で計算するので、焦らなくていいと思います。
ただやっぱり周りと比べてしまいますが💦

上のお子さんがいる場合、娘さんが風邪を引けば面会に行くことが出来ないと思います‼︎そういう時はじゃんじゃん看護師さんに相談しちゃってくださいね🧡

• とり

とり

ありがとうございます!
    NICUのスタッフさんほんとに心強いですね!なんでも聞くようにします👂
    ◯ヶ月検診などあるとやっぱり比べてしまいそうですよね…💦修正月齢で受けられたらいいのですが…。

• 5月5日
まむ

ご出産おめでとうございます。
私は23週0日で480gの娘を帝王切開で産みました。今は1600gになりGCUにいます。
先日、退院見込みが見えてきたので、お迎え準備を始めたところです。時間がありますので、のんびり購入されてもいいと思います。
予防接種は、月齢も見つつ、主治医が1500g超えてからという判断で、初の予防接種を来週やる予定になっています。主治医の指示に従うのがいいと思いますので、聞いてみてもいいと思います。

GCUでは、退院に向けて慣れるというのもあるので、オムツ替え(Nでもやってましたが)や沐浴等色々やらせてもらってます。もう少ししたら、お泊まりして、1日~2日滞在してお世話をしてみる予定です。
普通の分娩では手厚く教えて貰えないので、ありがたいです。

皆さん書かれてますが、看護師さんにじゃんじゃん質問して、不安を解消していってください。親切に教えてくれますよ。

• まむ

まむ

とりさんがお世話になっているNICUでもやられるとは思いますが、ビフィズス菌のパウダーと、母乳を強化するパウダーが意外といい値段ですw

母乳パックも高いので、私はヤフオクやメルカリで買いました…定価だと高くて高くて…。

節約出来るところは節約しましょう。笑

• 5月5日
  • とり

とり

お泊まりなんてあるんですね!?すごい!
    ぱ、パウダーお高いんですね…💦補助などなしだとNICU入院すると1泊10万円と書いてありビビりまくってますw
    母乳パックもほんとバカにならないですよね💦まだそんなに飲めないのに乳の出が良いのでストックばかり増えてどうしたものかと悩んでます😢

• 5月5日
  • まむ

まむ

請求総額(10割負担額)見ると、税金納めててよかった…と思います。日本でよかったw
    母乳、いっぱい出てるんですね、うらやましい!私は最近枯れぎみです…(T-T)途中で出なくなってもくるママも多いみたいなので、ある程度ストックしておくといいと思いますが、出生体重考えるとガンガン飲むのもまだ先ですもんね💦うちの病院では、過去に母乳用の冷凍庫を買った人もいるらしく、『そこまではしなくていいです』といわれましたw
    母乳は絞り終わりの方がカロリー高いらしいので、前半は絞って捨てて…といった指示が看護師さんからあるかもなので、担当の看護師さんにご相談されるといいと思います。

• 5月5日
ねこりんりん

出産おめでとうございます(о´∀`о)
私も1日に885gの男の子を26週で出産し同じくNICUで頑張ってます(*´꒳`*)
私も予防接種気になったので聞いてみたら予防接種だけは修正月齢ではなく生まれてから2ヶ月くらいで始まるそうですよ(о´∀`о)その時期になったらまた先生からお話がありますよって教えてもらいました(*´꒳`*)
先のことは不安ですがお互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

しゅん

おめでとうございます!心配事もいっぱいあると思いますが、NICU、GCUと万全の設備とスタッフと共に退院まで通ったり大変だと思いますが頑張りましょ(*´∇`*)
私は、27w873gでした!
4ヶ月入院して3キロになってから退院しました。
産まれて3日目に心臓近くの血管が産まれてすぐ閉鎖する血管が閉じず手術をしたり、未熟児網膜症と診断され最悪失明するかもと週2回診察をされ無事に直ったり、毎日毎日車で1時間の病院まで冷凍母乳を届けてました。
なんでも不安な事は先生、看護師さんにウザいくらいきいてました!面会にいくと他のママさんたちも不安いっぱいできてるので情報交換したり仲良くなりましたよ(^^)
今は1歳1ヶ月で7キロで普通の子なら3ヶ月くらいの大きさしかありませんが、ハイハイもつかまり立ちもするし、離乳食たべまくりです!
ちゃんと大きくなりますよ!