※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

引越し作業中に義母から攻撃的な言葉を浴び、旦那からも責められる日々。精神的に疲れてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

ごめんなさい、愚痴になると思います。
現在妊娠8ヶ月の3歳児のママです。
GW中に引越しをすることになり、子供を義母に預け荷物の整理、運搬等やってたのですが、その途中で大きい声で「何分たってるんですかー?もう5分たってて何してるんですかー?私はあなたの倍は仕事してますよーあなたは何してるんですかー」と馬鹿にした言い方で言ってきます。
泣きそうになったのですが、義理の弟と彼女が手伝ってくれていたので言い返して喧嘩するのも作業出来なくなるし...と思って我慢してしまいました。

2人目の妊娠なのに、お腹が大きくなってきて動きずらいのはわかっているはずなのに何故そんなことを言ったのか今になって泣けてきて眠れなくなってしまいました。
その他にも大声で言葉を遮られたり、追い詰められるようなことを言われました。

旦那の言いなりになって動けば「バカか!もっと頭使え!バカ!」と言われるし、考えて動いても貶されたりバカ呼ばわりされたり...わからなくなってきました。

ネットで買ったものを休みの日にただ寝て過ごして片付けず人に片付けさせたりしてるし...。
旦那がいて助かる部分もありますが、そんなことが多いせいか旦那がいない時の方が精神的に穏やかになっています。
もうどうすればいいのか...考えるのが疲れてきました。

長々とすみませんでした。

コメント

とうふ。

お腹大きくなってきて
ましてや動きづらいし、辛いのに
そんなこと言われたら
悲しくなりますよね(´;Д;`)

動きたくたって動けないの
自分が一番悲しいのに
旦那さんに言われたら余計に
辛いですよね(´;Д;`)

私も〝もっと早く歩けないの?〟って
言われてつい最近キレました😢
もっと大変さわかってもらいたいですよね(´;Д;`)

バカ!ってひどいですね(;_;)
精神的にこっちは妊娠してて
いつもより繊細なのに(;_;)

• さや

さや

本当にそうです...普段は「大丈夫?」とか言ってくれるのですが、本当に言うだけで...。
    色々やらなきゃいけないってなると、いつもこんなことを言われてしまいます...。

• 5月4日
  • とうふ。

とうふ。

それわかります!
    無理するなとか言うくせに
    空気でイライラ出されたりすると
    悲しくなります😭

しかも、言われると
    ごめんってなんかなるし
    モヤモヤしちゃいます(;_;)

• 5月4日
  • さや

さや

凄くわかります。
    言われてごめんってなるけど、心では色々思ってたり...うまく言葉に出来なくて感情が出てしまうので、結局言えず...そして悪循環...

• 5月4日
niko

旦那さんからそんな罵倒されるんですか?😳💦💦
絶句です、、辛いですね😨

• さや

さや

イライラしていると睨まれながら言われたり...急にスイッチが入ったようになるのでキツいです

• 5月4日
ママリ

えっえっ!8ヶ月の妊婦でなくても、そんな言葉を掛ける姑さんも旦那さんもヒドイです(>_<)(失礼な言葉すみません💦)私も同じ8ヶ月ですが、引っ越しどころか荷物を片付ける労力すらないので、整理・運搬をしてるさやさんは本当身体に負担ありますよね💦そもそもこの時期に引っ越しするのであれば、家族も気を遣ってくれなければって思ってしまいます😭😭旦那さんがいない時の方が精神的に穏やかというのも気になります💧旦那の隣が1番の安住の地であってほしいですよね。。
そもそも、姑さんがそういう言葉を言っても旦那さんは何も言わないのでしょうか??妊婦に限らず、今後の生活にも影響してくるのかなって思ってしまいました。
無事にさやさんの赤ちゃんが生まれてきますように…(>_<)

• さや

さや

ありがとうございます。
    すみません、文章書くの下手でしたね💦
    義母は息子を連れて遊びに行ってくれていたので、全て旦那に言われたことでした💦

• 5月4日
しゅん

言い返せばいいですよ!

喧嘩になったって、仲直りすればいいんです!

何してるかもわからないのに倍働いてるって言えちゃうなんて虚言癖なんですかー

普段はこんなめんどくさいことにならないように、
ごめーん!あなた力持ちだからこれとこれ運んでくれる?おねがーい♡

ってお願い最初にしちゃえば、喜んでやってくれますよ(o˘◡˘o)

• さや

さや

そうですね...こちらからお願いすることは少ないので、やってみます!

• 5月4日
くりこ

真夜中にすみません❗
あまりにも酷い言われようでびっくりしちゃいました❗

ご結婚されてどのくらいなんですか?
旦那さんは妊娠前からそんな感じですか?

妊婦さんに重労働させて自分は何もしないって…。
出産後はもっと大変になるのにさやさんを支えてくれそうに思えません。

バカ呼ばわりするなんて、立派なモラハラですよ❗(気を悪くしたらごめんなさい)
私のもと旦那も何かと怒鳴り付けてくるような人で、精神的にやられて不眠症になり、結局離婚しました。

一度、きちんとこういうことを言われてツラかったと言ってみるのはいかがでしょう?

このままでは解決しないどころか益々エスカレートしちゃうんじゃないかと心配です‼

• さや

さや

結婚して4年になります。
    1人目妊娠前からもたまにそうなります。

モラハラなのか...と頭をよぎったことはありますが、普段はそんな事は無いので、自分がダメなのか...と思ってました...。

どうせ理解されないか、また頭ごなしに言われると思ってしまい、言っても無駄だ...と思ってました。酷くなる前に勇気を出して言ってみたいと思います。

• 5月4日

ひどすぎます。
ただでさえ、情緒不安定になるし、動きたくてもうまく動けないのに。
引っ越し大変ですよね…
重たいものは持たなかったですか?
私は、12週で引っ越ししたので大変さ分かります。

旦那さんはいつも、そんな感じなんでしょうか…?
ガツンと言い返したいですね😤!!

• さや

さや

重たいものはやらなくていい。と一応は言ってくれますが、結局軽トラを運転するのは私でお腹が張って痛いと言っても「それは仕方ないな」とバッサリ言われ唖然として何も言えませんでした...。

• 5月4日