※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

お食い初めのやり方や費用について教えてください。場所や用品、食べ物の口移しは誰がしたかも知りたいです。

皆さんお食い初めはどのようにやりましたか(>_<)?教えて下さい💦

•お食い初めをやった場所

•お食い初め用品(食品、器など)の揃え方
買うのでしょうか?💦

•食べ物を口に運ぶ真似をした人は誰がしましたか?

•お食い初めにかかった費用

教えて下さい(>_<)宜しくお願いします✨

コメント

❤︎みずたま❤︎

最近お食い初めしました☆
家でしました(^^)
食器は、お宮参りのときに神社からお食い初めようのセットをもらったものを使いました!
あとは友達から借りたお食い初め用の食器も使いました☆
無ければ、ワンプレートのふつうの食器にいれたりかわいい子供用のプラスチックの食器でも全然いいとおもいますよ(^^)
あと口に運ぶ人は年長者がいいみたいですが、義父母もよんでしたのですが、私達夫婦でしてということだったので、主人にしてもらいました!男のこなら父、女の子なら母がするみたいですが、義父母をよんだので主人にしてもらいました!
費用は1万円くらいでした☆
鯛、蛤のお吸い物、紅白なます、黒豆、紅白カマボコ、煮物、赤飯、タコ、ホールケーキを用意しました(^^)

• ゆあらmama

ゆあらmama

家でやったんですね✨
    わかりやすく説明ありがとうございました🎵
    食器セットなど揃えるのがもったいないので可愛い食器など探してみたいと思います😊

• 10月27日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

ありがとうございます*\(^o^)/*
    いいお食い初めになるといいですね♡お食い初めの次はクリスマスもあるし行事ごとが次から次とあるのでまた何がいいか考える日々になりそうです(^^)

• 10月28日
ジェジェネ

ウチは自宅で私と旦那、娘の3人でやりました☆
お食い初めの食器は高いし他に使い道もないので、出産祝いで頂いた離乳食の食器を使いましたよ‼︎
離乳食の食器なら今後ずっと使えるしオススメです(^ ^)

食べ物を口に運ぶ真似は旦那がやりました‼︎私もやりたかったので、旦那の次に私もやりました(笑)
費用は1万円弱ぐらいでした‼︎
恥ずかしいですが、画像つけますね‼︎少ししか写っていませんが、鯛とホールケーキが横にあります☆

• ゆあらmama

ゆあらmama

画像付きでわかりやすくありがとうございました🎵
    離乳食の食器を使うのいいですね✨まだ買ってないのですがどうせ買うなら今後使える物にした方がいいですね😊私も旦那も食べさせたいと言い合ってるので二人でやりたいと思います✨

• 10月27日
はるはるぅ♪

私はしていませんが、
ホテル内の和食レストラン
に予約してお食い初め食事をすると、お食い初めのお膳作ってくれますよ!

そこまでは、、、
と言う場合は

お家で、
お食い初め用
のお料理を
用意して
お祝いのお食事を
されても良いですね~!

それようの
お食い初め高膳や
漆のお茶碗など
器も売ってますが、

旦那様のご両親と
まず相談し、
御自分の
ご両親にも相談し、

予算で形式決めたら
どうでしょうか?

誰が、お口に運ぶ真似するかは、すみません 解りませんので、ネットで検索してみて下さいね!

ホテルで働いていたので
知っている事だけで
すみません(´▽`)ノ

し~♡ゆ~♡あげ~ん♡
(*´ω`pq゛

• ゆあらmama

ゆあらmama

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月27日
緋樺俐

実家でやり、食器は、離乳食用の食器で、やりました🎵料理は、晩ご飯で食べる料理を、出しました🎵筑前煮とたことキュウリの酢の物に、レトルトの豆の煮た物に、インスタントのシジミの味噌汁を、用意しました😄
真似をしたのは、私自身でし、旦那が、カメラで撮る形でした😄
その時は、実母は、立ち会わなかったです😅

• ゆあらmama

ゆあらmama

離乳食用の食器を使う方多いみたいですね!✨
    お膳揃えなきゃいけないのかなぁと思っていたので不安でしたが安心しました😊料理もそんなに気合い入れて作らなくていいんですね!あんまり料理うまくないので良かったです😉

• 10月27日
ままり

うちも自宅で3人でしました(*^^*)!

食器は後々使わなくなるので離乳食用で、口に運ぶ真似は娘なので私がしました(*^^*)

食材にお金かかったくらいで3,000円くらいですみました。ケーキは用意してません♪

• ゆあらmama

ゆあらmama

うちも女の子なので私がやりたいです✨旦那もやると言っていましたが😅
    自宅でやる方が多くて安心しました!ケーキは私が大好きなので用意したいと思います(笑)

• 10月27日
ゆあらmama

ありがとうございました🎵
本当はお店でやりたかったのですがそれなりにお金もかかると聞いたので妥協して家でやろうと思っています💦
ホテルで予約してお食い初めのお膳を作ってもらうのとか本当に理想的ですー(>_<)✨