※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

引っ越しの際の不安や心配事を抱える妊婦の方がいます。経験者のアドバイスやおすすめの対処法を求めています。

出産時期ギリギリか産まれてすぐ引っ越しをされた方おられますか?

私は今妊娠9ヶ月で予定日が12月22日です。
年末まではアパート借りていて、年始から新しい所に住むんですが旦那に全部任せた状態で引っ越しをするのにかなり不安があります。

頑張るって言ってくれてるんですが、友達に手伝ってもらうと言ってるだけで話しはしっかり決まってないのでどうしていいかわかりません、。

年末にはアパートを出る手続きをしたので、何かと忙しい時期になるし業者に頼むべきか悩んでいます。
同じ体験をした方や妊娠中にでも、こうした方が良かったよ!とか今の時期だからやって置いた方がいいよ!って事などあれば教えて頂きたいです。

コメント

あーたんたん

こんにちは☆
同じような感じだったのでコメントしました(*^^*)

私は9月末予定日で9月初旬に県外に引っ越しました!37週になる少し前です。
うちも旦那が任せろ!って言ってくれたんですがやっぱり不安だったので、引っ越し屋さんのラクラクプランで荷造りから荷ほどきまで全てやってくれるのでしました☆無理しておなかの赤ちゃんに何かあっても嫌だったので(*_*)
料金は高くなりましたが大きなおなか抱えてやるのは今思っても大変だと思うし、今考えるとあのプランにしてよかったと思います☆
あと、もし知らない土地に引っ越すのなら少しその土地の病院情報を探してたほうがいいです(>_<)わたし引っ越しの夜体調悪くなったんですが、妊婦ってことで若干病院のたらい回しに会いました(*_*)まだ新しい土地の産婦人科にかかってなかったのもあるんですが(*_*)

無理されず体と赤ちゃんと相談されながら進めてくださいね(*^^*)

みーたん

やっぱり頼んで安心したり体の事考える方がいいかと思いました^ ^
ありがとうございます!!
料金的に差はあると思うんですがだいたいお値段どれくらいかかりましたか?
もし宜しければどこの引っ越しセンターでされたか教えて頂けたら嬉しいです!!

病院は一応確保出来たんですがたらい回しにされるとかまさかの事で考えてなかったので探しといて良かったです♡

あーたんたん

大手のところがいいかと思ってサカイに頼みました☆旦那と二人分だったんですが何かと荷物が多く、値切って20万でした(>_<)
うちは旦那の転勤で引っ越しだったので転勤先の職場が負担してくれたのですが、みーたんさんはどうですか??もし転勤ならば職場の負担があればいいですよね(*_*)

あ!あと、住民票とかいろいろな手続き、生まれたあとの赤ちゃんの手続きも含めて引っ越し先の役所での手続き方法は調べてると出産して慌てずできましたよ(*^^*)

• みーたん

みーたん

教えて頂いてありがとうございます^ ^
    値切るとかも出来るんですね∑(゚Д゚)
    職場は負担してくれないので金銭的に大変ですけど仕方ないかなーと思いました(^^;;

それは重要ですね!!!
    市役所関係全然わかってなかったので行ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月27日
ふくすけ

こんにちは(^^)
私も後期ではありませんでしたが妊娠中期に近隣に引っ越しました。
近所5kmくらいだったので
●自分で荷造り
●平日
●時間指定なし
●ピストンOK
でサカイ引っ越しセンターで3万円強でした。
主人は会社の人に頼んでするから任せて!なんて言われましたが…お礼や食事を考えても高くつくし、なにより冷蔵庫やテレビ、家具を傷つけられるかも!とか(サカイさんは保健がある)段ボールやガムテ、布団の袋も準備してくれるので良いですよ♪
私の引っ越し先のマンションに私の後に2組(うちと同じ間取りでファミリー)引っ越ししてきて、
一組目はサカイ引っ越しセンターで朝のうちに終わり☆
二組目はたくさんの男の人で何度も何度も何度も何度も軽トラでピストンしてマンションの廊下、エントランスに荷物いっぱいで一日中かかってました(*_*)

長くなりましたが…多少お金を払ってでもプロに頼む方が良いと思います\(^^)/

• ふくすけ

ふくすけ

ごめんなさい。保健→保険のまちがいです。

あと、少しでも安くされたいなら三社は見積もりに来てもらうと安くなります(*´-`)

• 10月27日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます^ ^
    やっぱり友達に頼むと傷とかついても文句言えないですし、お礼とか考えるのに疲れてしまって、。
    サカイ引越はサポートや保険手厚そうですね!
    やっぱりプロに頼んでみようと旦那に言ってみます🎶
    やっぱり見積もり大事なんですね!!
    そろそろしてもらわないとですし参考になりました( ´ ▽ ` )

• 10月27日