※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

妊娠中の感情の浮き沈みが激しく、頭痛も増えています。赤ちゃんのことは楽しみなのに不安が募り、疲れや泣き止まないことに困っています。病院で相談するべきか迷っています。

初めて投稿させていただきます
19歳の初マタです

只今お腹の赤ちゃんは15週と6日の4ヶ月です👶🏻

最近気分の浮き沈みが激しく、マタニティブルーじゃない?と旦那さんに言われて、そうかもとか思いながら過ごしてきたのですが。
おとといから今もしばらく泣きっぱなしで、ちょっとした些細な事でも泣いてしまったりイライラして泣いてしまったりと。
仕事で朝方まで頑張って疲れて帰ってくる旦那さんに、余計疲れさせたくないと思いつつも、私が泣いてわがまましてしまうばかりに更に疲れさせてしまってます😥

私自身の体調もあまり良くなく、前から頭痛に悩まされていたのが、最近(特におとといから)は更に頭痛が増しています。
病院の先生に頭痛の事は相談済みで、お薬も漢方を処方してもらい、飲んでいるのですが楽になった感じは全然なく…

気分を変えようとは思いつつも、基本用事がある以外はおうちにいて、映画見たりなどはしているんですが…
(体調もあまり良くないのでおうちにいることが多いです。)

赤ちゃん産まれてくるの事はすごく楽しみで早く会いたい!と思いながら毎日過ごしているはずなのですが、最近は「ちゃんと子育てできるのかな…」「ちゃんと生活できるのかな…」と不安が募りに募るばかり。

3日間も泣きっぱなしもさすがにしんどい…どうしてだろう…って感じです。

どうしたら良いものか…😓
これは病院に相談した方が良いのでしょうか??

コメント

LAPIS

今は泣くことで少しでもスッキリできるのなら我慢することもないんじゃないですかね?
ただ、家族の前でずっと泣き続けるのはあまりおススメできないので入浴中にや一人の時に狙うといいかもしれません
私も初期の頃から今でも体調不良が続いているので基本的には外せない予定のある日以外は家から一切出ずに過ごしています
妊娠できる前よりも感情の起伏が激しいというか、余計に涙もろくなった気はしますが余程のことがない限り泣いたりはしていません
病院で相談してもあなたの納得いくような答えが出るとは限らないし、妊娠中は服用できる薬にも限りがあるので何かしら気分転換できる手段を見付ける方がいいかもしれません
眠れるうちに寝ておいて忘れるのも手ですよ

• あやか

あやか

コメントどうもありがとうございます😌
    家族の前で泣くのはやっぱり良くないですよね😓
    入浴中に泣くのスッキリしそうですね!
    気分転換の手段もっと見つけてみようと思います!

• 5月4日
ぺん

私も19です!
不安なこと、分からないことたくさんで気持ちわかります☺
初期の頃はそうでしたが、私はだんだん楽になりました!気持ち的に沈むととことん沈むタイプなのでポジティブに小さなことでも旦那に話して共有するようにしてます!
頭痛、私も病院からお薬もらいました!辛いですよね💦
私は旦那と買い物したりゲームして気晴らししてます👯不安なのはやっぱりお腹に赤ちゃんがいるので責任と同時に常についてまわりますが、気持ち的に楽しい方があかちゃんにもいいかなって思ってます☺ベビー用品とか見に行かれては💮

• あやか

あやか

同じ年なんですね!😊
    同じ年の方中々いないのでアドバイス聞けて嬉しいです!
    近々、旦那さんとドライブの約束をしました!
    旦那さんは仕事で中々家にいないので、すごく嬉しかったです!
    ベビー用品、中々まだ見に行ってないです😓
    家族事での楽しみをこれからももっともっと増やして旦那さんと楽しみながら自分もリフレッシュして、赤ちゃん迎えられるようにマタニティライフ楽しみます!
    アドバイスどうもありがとうございます😊

• 5月4日
らんこ

その気持ち良くわかります。
もっと年齢が上のママさんでも、1人目でも2人目の赤ちゃんを出産するママさんでもマタニティーブルーになったり、不安になったりしますよ‼️
外出したくなければ、外出しなくてゴロゴロして映画を観たり、テレビを観てもいいと思いますよ。
マタニティーブルーとかの相談は市町村によって違いはありますが、相談できる窓口がありますよ。
ネットにも出ていますよ。
親身になって悩みを聞いてくれますし、また悩みが出てきたり、納得できなければ何回も相談できると思いますよ‼️

• あやか

あやか

そうなんですね!先輩ママさんでもなってしまうんですね!
    そうですよね!自分の過ごしやすいように過ごせば良いんですよね!
    そういう窓口があるのですね!
    相談窓口は、もうちょっとリフレッシュに工夫して見て、もうだめだという時に改めて相談してみようかなと思います!😌
    アドバイスどうもありがとうございます😊

• 5月4日
あやか

皆さん良いアドバイスどうもありがとうございます!😌
今は気持ちが落ち着いていて、皆さんのコメントを見ていたら、私はまだ甘ちゃんだったのかなとつくづく思いました😓
もうちょっとリフレッシュできる方法は色々あるはずなのにリフレッシュすることすらちゃんとできていませんでした。
自分の体で、しかもお腹に自分の子供がいるのに、体調管理(気持ちの整理)をしっかりできていないで周りに当たっていたんだなと反省しています。
今はあまり重たいことなど考えないようにして、気持ちを楽にリフレッシュできることしたり、マタニティライフをもっと楽しもうと思います!

皆さん本当に良いアドバイスありがとうございました!!☺️