※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurico
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが右のオッパイを拒否し、最近左も拒否し始めました。授乳時に激痛があり、自分と赤ちゃんが風邪気味。拒否の理由や対処法が知りたいです。

生後2ヶ月の子供がいます。
現在混合授乳ですが、先日より右側のオッパイだけ拒否するようになりました。吸い付いてもすぐ離したり、暴れて引っ張ったりです。

そんな時は5分ほどは何度も咥えさせて外してと繰り返していました。それで吸う時もあれば、吸わない時もあります。吸わない時はミルクを少し多めにあげたりしていました。

しかし、今日左側も拒否し始めました。もう、どうしたら良いのか分かりません。元々陥没乳首で最近やっと出てきて、切れたりしていたので毎回授乳の度に激痛です。

なぜ、拒否するのでしょうか?
現在、私は風邪気味で薬を飲んでいます。
子供も風邪気味で屯用で咳止めを飲んでいます。鼻は時折吸引しています。

体調の問題でしょうか?
それとも、オッパイが美味しくないのでしょうか?

どなたか教えてください。

コメント

あいお

乳首が食わえにくいとか、飲む時に空気入ってたりしてませんか?
私の場合は、おっぱいを飲ませているとよく空気を吸うようになって、うまく飲めなくてギャン泣きしていました。なので、赤ちゃんの飲み方がだんだん下手になってきたなぁと思って、おっぱいに付ける乳首が売っていたので、それを着けて飲ますと、飲みやすいのか吸ってくれるようになりました!
痛みも和らげてくれるので、一度試してみてはいかがですか?(^^)

ぽにょたこ

まっさきにお鼻が詰まってて、おっぱいのむと息が苦しいのかな?と思いました。2人母乳で育てましたが、鼻風邪のとき、おっぱい吸うのに鼻で息が出来ず、苦しくておっぱいに八つ当たり?(咥えたまま激しく引っ張る😢)することがありました。体調が優れない時は育児つらいですね。どうぞお身体に気をつけて。今は嫌がるなら飲ませなくてもいいのかも。風邪だとごはん食べない子どもと一緒で。ただ、水分は摂って欲しいのでうちの場合は月齢がもう少し経ったらスプーンやカップでお白湯飲ませる時もありました。それから混合だと、おっぱいが古くなってしまってる時もあるかもしれませんよ。吸わせる前にご自分で絞って、すこーしサラッとしてきたらあげてみてはどうでしょうか。ドロッとした母乳は上の子(女の子)は拒絶してました。今でも食にうるさいです(笑)古い母乳は美味しくないとも聞きます。私が母乳育児をしていたときにこちらのブログにお世話になりました。(魔法のおっぱい) きっと、ヒントがたくさんありますよ☻ ごめんなさい、リンク貼っていいのか分からないので検索してみて下さい。