※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

子供に暴言を言ってしまうことがあり、そのせいか最近子供がどもり始めました。イライラしたときの対処法を教えてほしいです。

子供に、しねなどの暴言を言うことありますか?
私は正直あります。言うこと聞かなかったりするとイライラしてうい言ってしまいます。もう言葉を理解してる時期なのでイライラしても心の中でおさめたいです。
本当にこんなこと言う自分が嫌です。このせいかは分かりませんが、最近子供が喋る時に“どもり”が出てきています。ストレスや恐怖などを与えてしまってるからかもしれません。イライラしたときの対処法教えてください

コメント

のりたま

怖すぎます。一歩間違えたら、ニュース行きですょ!!!
わからない子供はいないとおもいます。上手にいいきかしてみては😄

• さぁちゃん

さぁちゃん

自分でも直したいです。でも感情が込み上げて来るとつい口から出てしまいます。本心ではありません。私は昔からイライラすると暴言が出てしまう癖?があり、決して本心ではないんです…ありがとうございました。

• 5月2日
  • のりたま

のりたま

みんな、育児したことないんだから、迷って当然だろうけど、子供はわかりますょ!!
    いいそうだと思ったら違うことに切り変えたらいいと思うょ!お互い頑張ろう🎵

• 5月2日

あの、さぁちゃんさんを責める訳じゃないですが
さすがに『しね』はダメです。
さぁちゃんさん、おいくつですか?
考えなくてもそんな言葉を自分の子供に言うなんて絶対にダメです。
2歳が言うことを聞かないのは当たり前なので、最初からスムーズに上手くいくと思わず、何事にもかんがえてる3倍は時間がかかると思ってた方がいいですよ!
その方が余裕持てますし(*^_^*)

• さぁちゃん

さぁちゃん

私は25です。私は育児に向いてないと思います。決して本心ではないんです。つい感情的になって口から出てしまいます…魔の2歳児というのはわかっています。それをちゃんと理解して向き合っている方が本当に尊敬します。ありがとうございました。

• 5月2日

退会ユーザー

もう25歳なら何も言わなくてもダメな言葉という事は分かりますよね?
    『しね』という言葉は子供に対しても絶対ダメですし、他人に対してもダメです。
    私も正直自分で育児に向いていない人間だと思っていますが、そんな言葉は言いません。
    もしかして、さぁちゃんさん自身昔からそういう言葉を使う癖がありましたか?
    だとしたら『しね』という言葉が『こら!』とかそのレベルの怒り言葉と同等と感じている可能性がありますね(*^_^*)
    私が言っている通りなら本心でないのは分かります( * ॑꒳ ॑* )なので、ちょっと言葉を変えましょうね!怒る気持ちはわかるし、怒って当然なんですよ!『しね』から『ダメだよ』とか変換しましょ!

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

はい、、私は昔から口が悪く喧嘩になるとすぐに暴言を吐いてしまう人です…旦那との喧嘩でもお互い口が悪く暴言だらけなので、子供にも悪影響です。
    叱るときは言い方を変えてみます。優しいアドバイスをありがとうございます。とても励みになりました。本当にありがとうございます。

• 5月2日

ダメだとは思いつつ言ってしまいます…

• さぁちゃん

さぁちゃん

私もです。本心ではなく感情的になってしまってつい…。
    後から後悔するタイプです。これからもっと言葉を理解してくるので頑張って直します。お互いに直せるといいですね……😞

• 5月2日

退会ユーザー

わたしも本心じゃないです…でも感情を抑えきれなくてダメだと分かっているのに口に出してしまいます…しねばいいのにとか言ってしまいます…言った後すごく後悔して、何言ってんだろ…って思いますが、抑えられないです…
    お子さんどんな風に吃りますか?

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私も2kids mamaさんと全く同じです。しねばいいのにとかも言ってしまいます。そして寝たあとに後悔します…
    子供は、「お、お、お…っおかし!」「よ、よ、よっ、ヨーグルト食べたい」のような感じで、ひどい時は顔を真っ赤にして力を入れて、結局言葉が出ずに、私が子供の言いたいことを先に言うと、そうそうそれ!みたいに頷いてくる感じです…

• 5月2日

退会ユーザー

うちの子と同じです…
    顔真っ赤にして力入れて言葉を出そうとします。。他の方の回答見させて頂きました。私も明日から絶対言わないようにします。一緒に心入れ替えて明日からまた頑張りましょ??

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

やっぱり子供も、この暴言のせいで怯えてしまって言葉がうまくでてこないのかな…と改めて今回の皆さんのアドバイスで気づかされました。
    もしここに書かずにいたら、このまま続けて暴言を吐いているところでした。普段いけないこととは分かっているけど、改めて自分はいけないことしてると気づかされました。叱る、と暴言を一方的に吐いて叱る、ことは全く違いますもんね。明日からは私も絶対に言わないようにします。もし口から出そうになったら子供から離れることにします。そうですね、心を入れ替えて子供と向き合っていきましょう😣

• 5月2日

退会ユーザー

私もともと口悪くて💦旦那とケンカした時はお互い酷くて…子供も見てるので、それも気をつけようと思いました💦

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私も昔から口が悪く家族などにも平気で暴言吐いていましたよ…
    旦那との喧嘩もいつもお互い口が悪く、声を荒げて喧嘩して、子供もそれをみて大泣きして怯えてます…そのせいで、一度警察沙汰になりました。
    それから夫婦喧嘩は虐待にあたる、と聞いて一時期は気をつけていたものの、数ヶ月経つと戻ってしまいましたね…でも今は、子供のどもりが出始めてから、言い合いが始まると、子供の前ではやめよう、仲直りしよう、ごめんね。と言うようになりました。

• 5月2日

退会ユーザー

私もです。その環境で育ちました
    私自身親から「お前なんか」「しねよ」とか言われて育って、私も暴言酷くて。旦那も同じ感じで、お互い声荒らげるし…多分、傍からしたら見てられないと思います。うちの子もそれみて泣きます💦本当に気をつけなきゃ…。悪影響しかないですよね…そんなの考えたら分かることなのに、根本的に考え直そうと思います

• 5月2日
リコ

子供に死ねなんか絶対ダメです!!!!!!心意的ストレスで発語にも影響がでます!その為問題行動など!お母さんも大変どけどイライラした時は一度お子さんから離れて下さい!

• さぁちゃん

さぁちゃん

発語に営業が出始めてるのはそのせいかもしれません…うまく言葉が出てこずに顔に力を入れて話すことがあります。絶対私のせいです。直したいです。ダメなのはわかってるし、感情的に怒りが込み上げてきて無意識に言ってしまいます。決して本心ではないンデス…ありがとうございました。

• 5月2日
  • リコ

リコ

色々慣れない育児言う事聞かずイライラして頭パニックになったりすることもあると思います!!でも本心じゃなくても子供!人に向けて言っていい言葉ではないです!

• 5月2日
はる

しねだけはぜったいに言わないし
いってわだめですよ。
お子さんもしねってへいきでいうこになってしまいますよ。
私の友達でしねを言う子がいました
親も子供にいったりしてるひとでした
その友だちには言うのやめなといって
なおるまでいいつづけたら治りました。イライラしたりしても、しねは言うのやめましょ。
一回お子様から離れたり。
深呼吸したり。
YouTubeでママの泣けるやつてきなものをみたり。
かっとなったら。一回、目をとじて
呼吸するのがおすすめです

• さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます。本当にその通りです。最近息子が怒ったり泣いたりする時に「もう!!しな!!」といいます。しな、とはしね、ということなのかな?と最近思い始めて、私のせいだ…と責めています。

• 5月2日
  • はる

はる

たぶんそいうことですね、
    責めてしまい悪いなと思っているなら、もう言うのやめて。
    さあちゃんさんがいわなくなっても、
    息子さんが言うのであれば
    いけないことばと教えてあげましょうさあちゃんさんがいわなくなれば
    息子さんも言わなくなるとはおもいますが!頑張ってください言わないように!!!

• 5月2日
ゴルゴ33

子供に対してそんな言葉が出ると言うことは、普段から気に入らない相手にそのような暴言を言っていたということですか?
そうであればそもそも人に対して言う言葉ではないと肝に命じて言わないようにするしかありません。
子供に対してしかでないのであれば、子供のこともひとりの人間として見てあげてください。

さぁちゃんさんが言うことをきかない子供に対してイライラするのと同じように、お子さんもやりたいことができなかったり思いが伝わらなかったりしてフラストレーションがたまっているはずです。
根気よく話しかけてあげるとかならず子供は応えてくれます。強い言葉で押さえつけるよりよっぽど二人にとって良い形になりますよ。

とにかく、金輪際その言葉は封印しましょう。自分にも子供にもダメージしか残りませんよ。

• さぁちゃん

さぁちゃん

はい、私は昔から気に入らないことがあったり旦那や家族と喧嘩になった時に、暴言をよく吐いていました。今も旦那と喧嘩する時には癖というか…子供も目の前で聞いています。
    今から直しても、遅くないでしょうか…不安です。私のせいなのは分かっています。本当に自分を責めたいです

• 5月2日
まりな

今すぐにでも止めてあげて欲しいです。
言ってはいけない言葉だと思って下さい。意味は分からなくても、怖い言葉だと感じているはずです。

言いたくなったら違う言葉にへ変換してみて下さい。
「もう!」とか「ちょっと!」とか。
まだその方がマシです

• さぁちゃん

さぁちゃん

はい。怖い言葉ということはわかってると思います。最近子供が真似して、「もう!しなー!」と言います。
    まだしね、とは言っていませんが絶対私の真似です。私のせいです。今すぐやめます。イライラしても心の中で抑えます。あとから後悔します。

• 5月2日
  • まりな

まりな

私は言った事ないけど、気持ちは分かりますよ。実際の意味で言ってはないんですよね。カス!とかと同類な感じなんだと思います。

傍からは白い目で見られますからね。
    やめましょう。。

• 5月2日
いちご

しね、まではないですが、イライラしてカーッとなって怒る時めちゃあります。後からすごく後悔しますが、、
うちも子供がどもります。一時期、チックにもなりました。ストレスからやと思います。上手に子供との接し方、お互い考えましょう。

• さぁちゃん

さぁちゃん

私も爆発して怒鳴ることがよくあります。その勢いでつい口から出てしまいます。子供が寝たあと後悔します。本心ではなく、感情的になってしまい…
    やっぱりストレスですよね…本当に後悔です。どもりが無くなって欲しいです。

• 5月2日
ひまわり

子供は小さくても言ってる事は理解していると思います。

イライラした時は自宅でなら子供を1人にしても危なくないかを確認して、一旦別の部屋に行かれてみてはどうですか?深呼吸をしたり飲み物を飲んだりしたら冷静になれると思いますよ・・・

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうします、一時期はイライラしたら子供の安全を確認してから少し外に出て玄関の前に数分いたことがあります。これからもその方法で落ち着かせます。ありがとうございます。

• 5月2日
asumi*°

子どもだけじゃなく誰にも言わないです💦
原因かわかりませんが、症状が出てるんですし、この機会にやめてください!!
うちもまだ10ヶ月ですが、毎日イライラしてます😂
イライラしたら子どもから離れるのはどうですか?
別の部屋に行ったり、トイレにこもったりして一呼吸して、落ち着いてください✨
なにかあったら後悔するのはさぁちゃんさんです😫

• さぁちゃん

さぁちゃん

私は昔から暴言を吐くことが多く、口も悪く、本当に直したいです。
    はい、イライラしたら泣き声の聞こえない玄関の外へ出るようにします。
    本当にその通りです、取り返しのつかないことになったら後悔しかないです。ありがとうございます。

• 5月2日
ことり

1度お子さんとカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
脅すわけてはないですが、つい…が、今は言葉だけかもしれませんが、感情的になるということなので、手が出てしまったり、エスカレートしないとは限らないので…

• さぁちゃん

さぁちゃん

以前育児のストレスで精神科に通っていたので、もう一度通ってみようかな…と思っています。

• 5月2日
しろくま

お気持ちわかります!
しねはさすがに言ったことありませんが、今里帰り中で四六時中一緒なのと、ホルモンのせいかイライラしてしまうこと多く、言い聞かせより、怒鳴ってしまったりします…
すぐに後ろめたさや、今後の子どもの成長を不安に思ったりするのですが…
イライラを止められない時もあり…
そういうことの後に子どもが「ママー!」とすごい笑顔で言ってきたりして、子どもなりに私の機嫌とろうとしてる感じがして、余計後ろめたさでいっぱいになります。。

お互い良くないとはわかってるので、ひとまず深呼吸したりして乗り切りましょ!
あとは仲のいい友人などに行育児ストレスなど聞いてもらったりして溜めないように!

• さぁちゃん

さぁちゃん

わかります。吐いたあとにままー!って笑顔で寄ってくると後悔しかありません。
    たしかに誰かに打ち明けたりするとすこしは解消しますよね。私もイライラしたときは日記など文字にして解消していました。

• 5月2日
まい4姉弟ママ

ほんと今からすぐ言うのやめてください。本心じゃないんですって本心じゃなけりゃ言っていいわけないでしょ?あなた25の大人なのにやめれないのなら子供が言うこと聞かないでやめれないの当たり前でしょ。25歳ができないことを子供ができるわけない。
子供はあなたが本心で言ってないなんておもってませんよ。全身で本気で
ママはしんでほしいって言ってるんだ。
って理解してます。ほんといますぐやめてください。
うちの子(高校生)もすぐ友達同士で
死ね
って言ってますがその都度くっそ怒りますよわたしは。言っていい言葉と悪い言葉があるだろうが!と。
10代でふざけて言い合うような幼い言葉ですが破壊力は半端ないです、ましてやそれが本心か本心じゃないか理解できない小さい存在に対して実の母親が言ってるなんて。もうほんとやめてください。
辞めたいんです、じゃありません、根性だしてやめてください。すぐ、いますぐです。
イライラするのなんて当たり前、みーんなわが子にイライラしながらでもやってるんですよ。甘ったれないですぐやめてください。
イライラしたらとりあえずトイレにでも逃げ込んで落ち着くまでトイレにでもこもっててください。あと、市の保健師に相談を。あなた今やめないと子供の発達にも影響するしあなたはエスカレートします。

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ちなみに、お子さんが幼稚園、保育園に行きわが子がその言葉を言われたらその子はいけないねー言っちゃいけないこと言ってるね、言われたら近ずかなくていいよ、と言います。心の中では
    親が子供の前で言ってんだろーな
    って距離おきます。そんなのこっちから願い下げだと思われるかもしれませんが、世の中大半の人はそう思って顔は笑って心は距離おいてますよ、置くようになります。これが世間です。

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます。
    子供に対してイライラしたときや言うことを聞かないときはどのように叱っていますか?
    ダメだよ。と優しく叱れば良いですか?

• 5月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

3歳くらいまでは顔と声のトーンで怒り具合を伝えてますよ!
    命に関すること、例えば道路で飛び出すなどの時は力使ってつよく引き止めたり声を荒らげます。
    じゃなくて普段の生活、たとえば食事中のマナーや、おもちゃの片付けなどは親がやってみせる。何度言ってもわかんないときは片付けてしまいます。その後泣こうがなにしようがブレずに片付けたまま。出しません。
    自分に余裕がなくイライラしてるときは1人でトイレにこもります。優しく叱る必要はありませんが子供は理由を目を見て説明すれば
    いけないことなのか…
    くらいはわかります。どもりが当たり前になってしまうと大人になってもどもります。あなたはそのどもりを治そうと必死になるけど中々治らずさらにあなたはイライラしますよ。そして子供はさらにどもりがひどくなる。今、やめましょう。
    危険ないけないことはその場で怒る。じゃなくて片付けないとか、家の中で走り回るとか、うるさいとか…そんなイライラのときはとりあえずあなたがトイレか玄関外に避難して深呼吸してちょっと頭に酸素あげてから注意しにもどりましょう。

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
    確かに、どもりに関しては早く治らないかなぁとか、どもりを聞いているとさらに自分も、まだ治ってない、と焦りが出はじめてイライラすることがあります。
    このトピをあげなかったら、直っていなかったかもしれません。このアドバイスのおかげで、あぁ自分は本当にこのままではいけない、と改めて気づかされました。本当にありがとうございます。

• 5月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

わたしの知人に大人になってもどもりが治らない子がいます。家庭がかなり厳しく怒られ続けて親にうまく伝えられなくて結果どもりになり、学生時代にかなりからかわれたりして本人も辛そうでした。子供が言いたいことを押さえつけて怒鳴ってませんか?ちゃんと子供にも言い分があります。訳わかんない言い訳も、嘘も沢山つきます。でも親は待つのです。待つのです。ひたすらに。深き情けを与えるのが親の仕事だと思います。死ねはいけない、ほんと口癖みたくなってますからやめましょう。あなたの怒りは子供が何倍にもなって他人にむけますよ。

• 5月2日
かりごん

死ねはさすがにわが子には言えませんが凄く怒鳴ったりします。なので今では少し怒っただけで凄く私の様子を伺います。怒ったあといつも後悔です。後悔して泣いてしまう時もあります。だから、ちょっとした事で怒らないようにしようと気を付けています。怒鳴ってしまった時はあとでいっぱいぎゅーって抱きしめます。
でも、イライラするのわかります。良いコメントは出来ませんがお互いにどうしたらイライラせずに子どもを怒らずにいれるか探りつつも子育て頑張りましょう!

• さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます。私も怒ったあとに、また言ってしまったと後悔して、ごめんねごめんね、息子のこと大好きだからね。って抱きしめます。
    いや、このような共感してくださるコメントが一番励みになります。一方的に強い口調でコメントされるよりも本当にこちらの方が嬉しいです。
    頑張って直します、ありがとうございます。

• 5月2日
  • かりごん

かりごん

一方的に強い口調で言われたら悪いのは分かってるけど、そんな強く・・・ってなりますよね😰
    私もママリで質問して、強く言われたことあります。自分が悪いのに強く言われて凹んたりしてしまいます😰
    でも、私自身もなんですがこのままだと虐待に繋がるんじゃないかって思います。せっかく私達の元に来てくれた世界で1番大切なわが子を自らの手で痛めつけるなんて・・・って思うと恐ろしく思います。
    イライラしたら、一旦言葉を発する前に深呼吸大事です🙆私も今それを実践しています。

• 5月2日
さぁちゃん

わかります。暴言を吐いたあとに、何事もないように笑顔で話しかけてくると、あぁかわいいな、こんなことなんで言っちゃったんだろうと後悔ばかりしています。
現時点で子供の発語に影響が出ているので、今更遅いかもしれないけど、明日から直していこうと思います。
やっぱり自分だけで溜めてるとストレスなので、誰かに打ち明けたりするだけでも解消になりますもんね…ありがとうございます。

とーあ

言ってはいけない言葉だと言うのはさぁちゃんさんが1番良くわかってると思います。
非難されることをわかって相談された事が私は凄いと思います!凄い勇気です!
普通こういう言葉使う人は、それが当たり前になって、いけないことの意識も薄れてきます。
でもさぁちゃんさんは違うし、絶対やめられる人だなと思いました(^-^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます。
    はい。言ってはいけない言葉というのは分かっているし、本当に死んでしまえとは全く思っていなくて感情的になってしまうんです…本当は大切な大好きな我が子なんです。
    今更、と言われるかもしれません直します。ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

イライラすると「あーうぜ。」って独り言で言ったりします💦
「死ね」はもちろん言っちゃいけない言葉なのはわかってるけど、イライラしたり自分に余裕がなくなると咄嗟に出てしまう気持ちはわかります💦
イライラした時の対処法…
私はカッとなったら子供を部屋に残して1人で違う部屋に行きます。
泣き声が聞こえてもとりあえず無視…
それでも怒りが収まらないなら、少しの間その部屋でケータイいじったりして気分紛らわせます💦
そうすると少し気持ちが落ち着きます💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

共感してくださる方がいて励みになります。咄嗟に出てしまう、本当にその通りです…本当は大切な大好きな我が子なのに…って思いますよね。
    私も一時期、外に出て数分玄関の前にいて泣き声が聞こえないようにしていました。これからもその方法でイライラを抑えれたらなと思ってます。ありがとうございます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っちゃいけない言葉ですってみんな言ってるけど、そんなのわかってるんですよね💦
    わかってるけど、出てしまう💦
    私は、イライラすると態度に出してしまうので、子供に怖い思いさせてると思います💦
    でもその分自分なりに愛情もたくさん伝えるようにしています(><)
    子育てって正解がないからほんとに難しいですよね(><)
    さぁちゃんさんは自分が「しね」
    と言ってしまうことに悩んで、ここで質問してるんだから、変わりたいと思ってるのがちゃんと伝わります(><)
    厳しいコメントもあるかと思いますが一緒に頑張りましょうね(><)✨

• 5月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ほんと、死ねが悪い言葉、言ったらダメな言葉なんてみんな誰もが分かりますよね。そんなことは分かってるなら、言うのやめなよ、って言われるのもなんか違うなぁ、と…💦
    今更になってしまいますが、お互い気をつけれたらいいですね。頑張りましょうね!

• 5月3日
さぁちゃん

はい、本当に死ねなんて思っていません。本当は誰よりも大切な存在です。
きっとアパートの人らに聞こえてると思うので通報されてもおかしくありません。今更だとは思いますがやめます。

杏仁豆腐

イライラしたら自分の手の甲をつねってはいかがですか?突発的な怒りは我慢や収めようがないので拳をぎゅっとするとかつねるとか何か子供には分からない行為をすると良いと思います。

あんまりは無いですが「しね」よりは全然マシですね。

暴言は甘えです。治せます。
私も怒ると口悪かったんですが夫に大切なものを失うよと叱られてやめました。やめれましたよ。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

あんまり良くはないですが…でした。誤字すみません

• 5月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

アドバイスありがとうございます。
    私も出先でイライラしても限界がきたときは、上下の歯をぎゅーっと力入れたりものを思いっきり掴んだり唇を噛んだり…と抑えていました。ただ家の中だとどうしても…となってしまいました。
    明日から絶対暴言を吐きません。もし暴言を言いそうになったら子供から離れてみます。ありがとうございます。

• 5月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

こういった場で正直に話せたんです。
    ダメだと言うことはわかってたし、お叱りの言葉も貰うことはわかってましたよね‼︎
    こんなに沢山の方々にひとつひとつ丁寧に返信なさってて凄いです。
    きっと神経細やかな方なんだなってお見受けします。

そんなさぁちゃんさんならきっと大丈夫です。他の方への返信で病院に行ってたとのことなので、あんまりご自身だけでは無理せずつらいと思って頼るところがなかったら病院へ行ってくださいね。

病院へ行くのがだめとかおかしいとか弱いとかそんなことはないですから。✨

• 5月3日
♡みるく♡

さぁちゃんを攻めた言い方になってたらごめんなさい(´・×・`)
でも「しね」は絶対言ったら駄目な言葉です😢
まだ小さいお子さんにとても辛い言葉です😢
私も小さい頃姉に「しね」とかその他怖い言葉沢山言われて枕にも書かれていて本当に辛くて逃げ出したくなりました💧
言った人はそんなに記憶に残らないみたいなのですが、言われた人は多分一生心に残ってシコリになります(´・×・`)
なので本当に今気付いて反省していらっしゃるのなら今からやめてあげて欲しいです😢
そしてさぁちゃんなら絶対辞めれると思いますから🌸

• さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます。はい、言ったらダメな言葉だというのは十分に承知なんです。そして本心ではなくそのときの感情のせいでつい口から出てしまいます。確かに、言われた方って結構心に残りますよね。嫌なことされたらずーっと忘れられませんしね。明日から絶対言いません。直します。ありがとうございます。

• 5月3日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

わかります(´・×・`)私も娘がさぁちゃんのお子さんと同じ歳でイヤイヤ期真っ盛りなので「いい加減にしなさい!ワガママ言わないの!」とか怒っちゃう時ありますもん😭
    もちろん本心ではなく、家事でバタバタしてたり無茶な要求をしてこられたら優しい声のトーンで素晴らしい言葉になれる気持ちの余裕なんて生まれませんもんね😭
    でも後からあ!これは言っちゃ駄目だったな🙅とか後悔の嵐になりますもんね😢
    でもさぁちゃんは自分で言っちゃ駄目な言葉ってわかってらっしゃるから大丈夫!挽回出来ますよ❤️
    お互いイヤイヤ期で大変ですが、今しかない子育て大変なこと沢山あるけど楽しみながらしましょう♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

• 5月3日
ゆず

絶対死ねという言葉は使ってはいけません。
私は中学校の時に友達から毎日「死ね!」と言われ、机に死ねと落書きされ本気で自殺を考え自殺未遂もしました。(友達は本当に死ねとか思ってはないとは思いますが、いじめなので本気では思ってなくても言っていたんだと思います)
友達からしねと言われてその状態です。
親から言われたらほんとうに辛いですよ。
2歳ならもう意味もわかってます。
お願いだから、せっかくお腹を痛めて産んだ子に、しねなんて言わないでください。
世の中には、生きたくても生きることができない子、子供を産みたくても産めない人もたくさんいます。
あなたは子どもがいるんです、赤ちゃんも産めるからだなんです。
せっかく生きて産まれて来た子にしねなんて言わないでください。