※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

お姑さんから頂く服が多くて困っています。旦那は着せるよう言いますが、ストレスです。どうしたらいいでしょうか?

お姑さんから頂く服に関してです!
(半分愚痴になります、、、)

お姑さんがよく服を買っておいてくれます。
ほぼ毎週遊びに行くのですがその度に買ってあります。。
もちろん、気持ちはとても嬉しいのですが、正直子供服を自分で選んだり見に行ったりするのが大好きなので、迷惑に思ってしまいます😖

季節が変わる度に先回りして帽子などの小物も含め何着も、くださるので、ワンシーズンそれで越せるぐらいは揃ってしまいした。

また、頂く度にもちろん喜んでお礼を伝えるのですが、その時に「もう無いからね!」などと言われると頼んでないのになぁ、、と気にしてしまう事も。。

割り切って、遊びに行く時だけ着させてあとは自分の好きなのを着せたりすれば良いのでしょうが、、😖

旦那はせっかくなんだからお姑さんの服をもっと着させてやれ、これだけ揃ってるんだから新しく買うことない、などと言います。。あまりに貰いすぎているので、一旦やめて頂くようやんわり言ってみてほしいと言ったのですが、母の唯一の趣味なんだから気にするなと言われてしまいました。

正直遊びに行く度なので最近ストレスです!!

皆さまなら、こういう時どうされますか?
旦那に愚痴るわけにもいかず、悶々としてしまいます😖
最近前よりヒートアップしてるので今後が不安です。

コメント

わたしからしたら、生活カツカツなので、正直羨ましいです!💦
でも、好きなお洋服着せたい!っていう気持ちもすごくわかります!わたしも可愛い服選んで買って着せたいです。
旦那さん、味方になってはくれないのですね(´;ω;`)
それにすぐサイズアップしちゃうし…
わたしなら、今度一緒にお洋服選びに行きませんか?って言うかもしれないです!

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    なるほど、一緒に買いに行くのもひとつの手ですね✨まだ続くようなら今度お誘いしてみようかと思います😃

• 5月7日
マッ

話すべきはお姑さんより旦那さんかも。

祖母の趣味と、子を産んだ子育て真っ最中の母の唯一の楽しみ、どちらを優先させるか、守るべきかを今のうちにきちんと話してわかってもらった方が良いかも…。

• くるみ

くるみ

マッさんの回答を読んで旦那に対する沸々としていた不満が爆発してしまいました😨本当にドンピシャでした!おかげさまでお姑さんへの不満より旦那への不満が大きかった事に気付けました😭!!!

旦那に不満をぶちまけて、スッキリしました!(笑)少しは分かってもらえた気がします😊

• 5月7日
もなめ

あえて訪問の時着せず、自分の好みがありますからアピールするのはいかがでしょう?

何度か繰り返すうちに迷惑な事に気付くのでは??

多分可愛い孫を想いながらついついちっちゃな子供服をみると買ってしまうのだと。。

着せていなければお金の無駄使いだと気付いてくれるかも!

• くるみ

くるみ

確かに、、貰ったからには着せなくては!と思っていたのですが着させないのもありですね😖☀️着せて行く事で買い物を促進させてしまっていたのかも、、と思えてきました😨

• 5月7日
はじめてのママり🔰

私もタンス見たら親族、友人からもらった服だらけで自分たちで買った服ほぼなし!笑笑
でもみんなセンス良くて可愛いのいっぱいでありがたいなーと思いつつ、義母さんの西松屋の服だけ私の趣味じゃないなーってのがあってこんなんばっかりだったら辛いかもと思いました。
おばあちゃん孝行のために着せますが、、
くるみさんの気持ちとってもわかりますよ。

でも言えないですよねー私ならいただくだけいただいてあまり着せずに自分で好きな服買いますが、旦那さんに新しく買うことないって言われたら辛いですね、、
自分の母親、友人からもらったーとか嘘ついて自分でかっちゃいましょ!

• くるみ

くるみ

分かります分かります😖気付くと頂いた服だらけになってしまうんですよね😖!(笑)私もお姑さんが買ってくる服はほとんど西松屋なので、正直、ええ、、、と思ってしまいます😢

旦那と話し合って(と言うより私が一方的に不満をぶつけて)好きな服を買う権利を勝ち取りました!(笑)

• 5月7日
miiiiimama

私だって子供の服選びは楽しみにしているんだよ(💢^ω^)ってご主人にいいたくなりますね

買ってもらうのは経済的にもありがたいですよね❣️ただ好みもありますし、選ぶ楽しみもありますから
お母さんと一緒に買い物行きたいなと言ってみてはいかがでしょうか!?

好みのものを自分で買って、お義母様には量を控えて頂いたりまたは選んでさりげなくお会計お願いしちゃったりするのはいかがでしょうか!?

• くるみ

くるみ

そうなんです!服選びが楽しいんです😭あれば良いと言うわけではないんですよね😭!!

今後も続くようであれば、お義母さんに買い物一緒に行きたいと伝えてみます😭!

• 5月7日