※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの授乳間隔について相談です。3時間おきにあげるようにしていますが、1~2時間で泣いてしまうことも。寝ているときは起こして飲ませるべきか、起きてから飲ませるべきか悩んでいます。

ミルクの授乳間隔について教えてください。

生後4日赤ちゃんで3500gあり凄くミルクを飲む子です。
入院中は混合で育てていたのですが
昼間2時間半ぐらいで泣きパクパクして乳首を探しており
産院では、「ミルクは3時間おきに飲ませて4時間以上は空けないように」と言われ
3時間おきにあげるようにしているのですが、
1~2時間でミルクと泣いてしまうので
ミルクをあげてしまっています。
たまに、ミルクを飲んで寝ると3時間以上起きないときがあり、それでも3時間ごとに
起こしてミルクをあげるようにしています。

そこで質問なのですが、
きっちり3時間おきにあげたほうがいいのか。
寝ていても起こして飲ませるべきか、起きてから飲ませるべきなのか…

ちなみに今60mlは飲みます。
それだとぐっすりです。

コメント

ミルクはできれば3時間あけた方がいいので3時間より早く泣いた時はおっぱい吸わせてました✨
今の時期は3時間で寝ていても起こしてあげた方がいいですよ😆

• アリアナ

アリアナ

飲む子なのでミルクもいくつにしたら…とか悩みますね💧
    今はとりあえず60をあげてますが、泣く時間が早くなったら増やしていけばいいですかね?
    やっぱり3時間で起こして飲ませた方がいいですよね…

• 5月2日

退会ユーザー

うちも3700で生まれてよくのむこでした😅
    おっぱいの量どれくらい出てるかにもよりますが…うちは多めに作って飲める分飲ませてました😥吐いたりする時もありましたが💦💦

• 5月2日
ルーパンママ

ミルクは3時間以上あけないと、消化不良を起こす可能性があるので、3時間経たずに泣いてしまう場合は、母乳にした方がいいと思います。
3時間以上寝ている場合は、寝かせておいて良いのではないでしょうか。
お腹が空いたら、泣くと思うので。

• アリアナ

アリアナ

一応母乳で誤魔化してますね💧
    日に日に飲む量が増えているのでミルクが少しでも足らないも2時間過ぎてくると泣いて母乳で誤魔化してます…。

やっぱりお腹すけば泣きますよね😁
    早く泣いた時に母乳で誤魔化して
    ミルクを普通にあげると今日4時間は空くので…どうしたらいいのかわからなくて💧

• 5月2日
らぱん

母乳も出るのなら、3時間以内の時は母乳にした方がいいと思います。
起きている時を母乳も飲ませて頻回授乳にしておけば1回くらい4時間くらい空いても、その間にママもしっかり寝れば良いからねーって指導されましたよ!

• アリアナ

アリアナ

やっぱりミルクは3時間で
    それ以外は母乳がいいですかね!
    たまぁに母乳じゃいや!みたいな、乳首をうまく吸えないフリ?(笑)をしてミルクーって2回ほどないたので2時間50分ぐらいにはミルクあげちゃいました💧(笑)
    でも、だんだん朝方から3時間は空くようになってきました!

• 5月3日