※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳をあげすぎなのか不安。義母から増えすぎと指摘された。母乳もあげすぎると問題があるのでしょうか?

子どもの体重増えすぎでしょうが??
1/19出生時2274グラム
2/20 1か月検診3094グラム
3/15 2か月 4224グラム
4/19 3ヶ月5515グラム
5/1ショッピングモールにて
服を着て着たままですが6250グラムでした。
.
.
私は息子の成長を嬉しく思っていたのですが㊗️
義母に報告したところ 「急に増えすぎじゃない?」「母乳じゃなくて白湯あげたら?」と言われたようです…😔
母乳もあげすぎとかあるんでしょうか🙄💦⁇

コメント

natsu

成長曲線から外れてないので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • さきこ

    さきこ

    そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日
ちゃんぴょん

そんなことないと思いますよ😊
うちは2ヶ月ちょいで出産時よりもう倍です!

  • さきこ

    さきこ

    この時期大きくなるんですね🙄✨‼︎

    • 5月2日
deleted user

順調な増え方だと思います☺️

うちの子は
出生時 3145g
1ヶ月 4522g
2ヶ月 6090g
4ヶ月 7005g
でした✨

  • さきこ

    さきこ

    よかったです!
    ぐんぐん増えますよね✨👀‼︎

    • 5月2日
颯真mama.

わたしの子は5ヶ月で
もうすぐ6ヶ月ですが
もう9kg近いです👼🏻
3ヶ月、4ヶ月検診でも
結構体重ありましたが
先生からもなにも言われなかった
ですよ!
後は 母子手帳にある
身長、体重のグラフ?見てみたら
いいかと思います🙂

  • さきこ

    さきこ

    うちも何も言われてなく、3か月検診でも順調と言ってもらってたので安心してたんですが✨😭
    義母が…😔💦

    • 5月2日
ふーみん

母乳はいくらあげても大丈夫やと思います^ ^
ミルクと違って消化もいいので♪
とても順調に成長してると思いますよ☆自信持ってください!

  • さきこ

    さきこ

    そうですよね!母乳は無敵ですよね😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月2日
みのママ

気にすることないと思います!
ハイハイとか動き始めたら痩せますし、ねんねの赤ちゃんで太りすぎとか無いと思いますよ😊
ちなみにうちは3300グラムちょいで産まれて、2ヶ月で倍になり、4ヶ月で8キロ越えてました( ゜∀゜)でもお医者さんや保健師さんには何も言われたことなく、むしろいいね!順調!と言われてました😊

  • さきこ

    さきこ

    動き出せば痩せますよね‼︎
    みんな、この時期は急成長なんですね✨👀
    ありがとうございます😊!

    • 5月2日
yu

問題ないですよ✨

生まれた時が少し小柄だったようですが…
それに合わせてママのおっぱいも栄養たっぷりでお子さんもよく飲んでくれている証拠だと思いますよ😊

母乳は消化も良いですし気にしなくて大丈夫ですよ!

私の知り合いで低出生体重時で生まれた赤ちゃんいますが…
今じゃビックベビーです🙄笑

  • さきこ

    さきこ

    よかったです✨‼︎
    最初は体重増えるか敏感になっていたんですが、みるみる越えて体重も増えてきていて、義母にも色々言われて不安になりました😭💦

    • 5月2日
ドキンちゃん

娘も3ヶ月で、息子さんと同じ位の体重ですよ♪♪
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫みたいですよ!!

  • さきこ

    さきこ

    そうなんですね!
    母乳あげすきなんてないですよね😭💓

    • 5月3日
ちさきち

うちの娘も2400で生まれましたが、
1ヶ月3830
4ヶ月7230
とさきこむ様のお子さまより急成長です笑
我が家は3人全員同じような経過をたどっていますが、母乳を制限された事はありません!

  • さきこ

    さきこ

    急成長ですね✨‼︎
    やっぱり、そうですよね😊💓‼︎

    • 5月3日
未婚ママ

母乳であげ過ぎということは
ないので大丈夫ですよ😊

  • さきこ

    さきこ

    よかったです!
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

    • 5月3日
みん

出生体重が近いので参考までに書いておきます。

出生時2182g
1ヶ月3430g
2ヶ月4735g
3ヶ月5665g
3ヶ月半5975g
4ヶ月6365g

服は150〜250gほどだと思うので似てるかなと思いました。
4ヶ月検診では増え方に問題なしでしたよ(*^^*)

みーま

むしろ最初が小さめだっただけでごく平均だし、子供が機嫌よくよく寝てよく出してるなら大丈夫ですよー。

上の子も2290で産まれましたが、母乳よく飲んですくすく育って今6歳で112センチ22キロと健康優良児です。

ばあちゃんって心配する生き物なんで気にしないでほっといていーと思いますよ