※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

里帰りせず、母と昼間過ごし夜は夫との生活を希望。父は反対し、義母は手伝いに来る。1人で子育てを経験したい。他人の意見に不安を感じている。

私が子供なのかも知れないですが😓
里帰りしないで朝から旦那が仕事から帰って来るまで実の母にいてもらって夜は私と旦那で頑張るって話を旦那と話し合って決めたし母も了承してくれたのに
父は許さず、、理由は孫の世話をしたいから、、
義理の母にも里帰りはしませんが、手伝いに来てくれます。と報告しても実家にいた方が良いと言われ、、これはこうした方がとか余計なことまで言われ😵
私は実家の家で1カ月過ごすなんて嫌です。
産まれてから義理家族、自分の家族が心待ちにしてくれていることに正直、嬉しい気持ちはありません。
マタニティブルーなのかガルガル期なのかまだ1人目の子供を始めての子育てを1人でやってみたいし旦那と一緒に協力したいし、、
相談をしてアドバイスをくれるならとても嬉しいのですが聞いてもいないことを今からズバズバ言われたりすると
私の子なのにと聞き流さず真に受けてしまいます😭色々考えて落ち着かないです、、しまいには赤ちゃん取られちゃうんじゃないかと不安です☹️
読みづらいです!!すみません🙇‍♀️

コメント

ドキンちゃん

気持ちわかりますよ~☆
赤ちゃんの誕生を喜んでくれるのはすごいありがたい気持ちになるけど、出産で疲れてるのに毎日のようにお見舞いこられてウンザリでした!
産まれてから里帰りもしましたが、あーだこーだ言われ余計ストレスでした💦💦なので1週間早く自宅に戻りました!
自宅に戻ったら自分の好きなように育児できて、何も言われず(笑)
大変ですが家事はどーにかなります!色々ストレス溜まるよりずーっっとマシです!
意外に2人で乗り切れるもんですよ!
赤ちゃんの誕生楽しみですね😍💕

• もん

もん

赤ちゃんの誕生が今は楽しみです!!!が、、
    親からの対応次第で決めるなんて相当親のこと敵対心むき出しです😂
    今から独占欲強すぎて自分でもびっくりですが本当に親は敵ってなってしまっています😂

• 5月2日
さき

こないだテレビで、里帰りはしない方がいいって専門家の人が言ってました!
里帰りすると、旦那さんの育児参加が遅くなり、里帰り後にママとパパで育児手技に差が出て、お互いにイライラしたり、旦那さんが育児参加してくれなくなる要因となるようです💦
なので、実母さんがきてくれて、夜は旦那さんと一緒に頑張るって言うのがベストだと思いますよー😊

正直なところ、
実母さんや義母さん世代がやってきた育児は今では逆に危いこと多々あります💦
今は色々と科学的に証明されてるので、実母義母の話よりも医者やなんならママ友言うことの方がよっぽど正しいことが多いですよー!
なので、正直アドバイスとか不必要です🙃
医者に聞くからアドバイスいらん!って言っていいです笑
実母、義母は、抱っこ、おむつ、あやす、安全確認さえしてくれれば充分です🤣

• もん

もん

私たちは共働きなのでお互いに育児の出遅れをさせてしまうのはもともと納得いかなかったので!!旦那とも協力性を高められるかなとも思うので!
    良い意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます😍

• 5月2日
Chii♡⃛

私もありました!!
というか今もあります😂
皆んな子供を可愛がってくれて
いろいろ買ってくれたりするのは
とってもありがたいし助かってるんですが、
なにかモヤモヤするものがあります、、💭
でも、私は初めての育児でわからない事だらけで
精神的にもクタクタだったので
周りに助けてくれる人がいて本当に良かったと思ってます✨

• もん

もん

今はホルモンのせいで感情がおかしいのかも知れないですよね!!産まれてからも子供に対して独占欲みたいなものが強くなるみたいですね😵

• 5月2日
あんちゃん

一応実家にかえっても大丈夫なように準備だけしてたらいいかと思いますよ!
睡眠不足になりますし
私は一人目は里帰りなしでした。
帝王切開でしたが
実家の自営業一番忙しい時期でして
大晦日に退院して
3日いましたけど
なんか、バタバタなところ見てたら
申し訳なくなってしまって。
今度二人目出産ですが
心ゆくまで
実家でのんびりさせてもらいます。
ワンパク嫌々期絶賛中の息子と
帝王切開
二人目の育児
考えただけで、こわいです。

旦那さんとの生活で
十分サポートが行き届けば
そのまんま家で子育てしていいとおもいますよ!

• もん

もん

アドバイスありがとうございます😊
    勉強になります!!一応里帰りの用意して行きます!!

• 5月2日
けいまま

日中来てくれるならご実家は近いんですかね?
自分でやりたいというお気持ちは立派だと思いますよ。旦那様も協力してくれるなら大丈夫だと思いますし、いざ産んでみたら想像以上に大変で、辛くなったらご実家にお世話になるということでもいいと思います。
お父様は世話がしたいというより可愛がりたいだけですよね、お父様のために生むわけではないのだからまずは私のやりたいようにやらせてほしいとハッキリ言っていいと思いますよ。
義母はスルーでもいいし、旦那様から自分も一緒に子育てしたいから自宅にいてほしいと伝えてもらうとか。

• もん

もん

実家はとても近いです!!旦那も一緒に育児をしたいと言ってくれているのでしっかり親に伝えたいと思います!!アドバイスありがとうございます😊

• 5月2日