※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那から感謝や愛情が足りないと言われ、別れを考えている女性。子供が生まれるまで頑張るつもりだが、心が傷ついている。

皆さんは、旦那さんに「ありがとう」や「ごめんね」など、感謝の言葉や、愛情表現は出来ていますか?

昨夜、旦那が「あなたは感謝の言葉が全くない、自分がしんどいばかり言っている。私は仕事がしんどくても家族のために頑張っている。あなたは何もしていない。頑固だし、本当にそういうところがだいっきらい!」など、他にもここぞとばかりにたくさん言われました。

ああ、この人はこういう風に思っていたんだな、と思うと、もうやっていけないかもしれないなと感じてしまいました。

私の存在を全否定されたような気がしました。

「出掛けたりも全然しないし。ありがとうも言わない。そんな人間に子供を任せられない」と、言われました。

昨日数時間恨みつらみを言われ、なんだかぼーっとしてしまいました。
ああ、私はダメなんだな。と。

さっきも、「今日は正直帰りたくない。昨日本音を叫んだけど、あなたを許せない。信じられない」とLINEがきました。

私も、ここまで思われているのにもう修復なんて出来ないんじゃないか、あそこまでボロクソに言われて、私はやっていかるのか。別れた方が良いのかな、と思ってしまいます。
(旦那には、信じてほしい。がんばる。と返事をしましたが…)

もうすぐ子供が産まれるから、子供が大きくなるまで、同居人という感じで頑張っていこうかと今は思っていますが…。

なんだか心がぼろぼろになってしまいました

コメント

deleted user

なにか喧嘩をしてそんな事を言われたんですか?(´・ω・`)それともいきなり?

ゆきさんは旦那様が言う通り『ありがとう』を伝えたりしてなかったんですか?

  • ゆき

    ゆき

    特に喧嘩はしておらず、溜まっていたものが爆発したような感じでした。

    自分なりに感謝の言葉を伝えているつもりだったのですが、旦那は「全然伝わらない」そういっていました。

    もっとしっかり、「いつもありがとう」と言うべきだったのかな、、と思います。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…特に喧嘩もしていないのに
    言われたという事は、もしかしたら結構前から旦那様は思ってたのかもしれないですね💦
    ゆきさんは伝えてはいたんですね!
    それなのに不満とは、、うーん、、
    もっと大袈裟なくらい感謝して欲しいんですかね…(笑)
    ちなみに、私は夫が家事を手伝ってくれたら『本当に助かる〜!ありがとう😊』と言いますし、たまにですが寝る時に『最近さ、いっぱい手伝ってくれてありがとうね😌✨』と言っていますよ!
    「ごめんなさい」は絶対言いませんが(笑)

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    溜め込んでいたんでしょうね。
    たぶん、本当に大袈裟なくらい感謝してほしい、労ってほしい、愛してほしい、ということだと思います。
    愛のないごめんねはいらない、と言われたので…。

    私もこれからはもっと言わないと…してくれるのが当たり前になっていて、ありがとうの言葉が足らなかったのかもしれません。
    私も、ごめんねがなかなか言えません…頑固な自分が嫌になります。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人ってだいたいいっぱい褒めて欲しい!って感じですもんね(◍•ᴗ•◍)♡
    私がゆきさんの相談の文章を見た時に思ったのが
    この旦那さんは奥さんの事が大好きなんだな〜って事です!私も実は旦那に同じような事言ってわざと困らせたりするんでちょっと分かります(笑)大好きなんですよ!

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    大好き…なんでしょうか?
    大嫌い、と言われたのでどうなんだろうと思ってしまいますが…。
    でもそのように励まして頂いて、ありがとうございます。私も、好きだという気持ちを伝えたいと思います。

    • 5月2日
deleted user

何かしてもらったりした時は必ず「ありがとう」、喧嘩して(旦那がわるくても頑固なので誤ってこないので)あたしから「ごめんね」って言います‼️

飲みに行って(基本日付回って帰ってきますが)帰ってきたら「おかえり、帰ってきてくれてありがとう」と言ってます😊
帰ってくることが当たり前ですが、こっちはあなたが飲みに言ってる間も待ってたよ!の気持ちも含めて言ってます🤣
そぉすると旦那も待ってたのか!ってなるみたいで遅くなってごめんね、待っててくれてありがとうって言ってくれます👍

  • ゆき

    ゆき

    素敵ですね。
    私もしゅうさんみたいに出来ていたら、良かったんでしょうね…。
    逆に私が頑固なので、向こうがごめんねと言ってくれていました。

    本当、ダメですね…。

    • 5月2日
ママリ

いやいや、そういうご主人も"自分は仕事頑張ってるアピール"さりげなくしてるじゃないですか。

私は仕事しかしないご主人の方がよっぽど楽そうに見えますけどね。
ありがとうやごめんねは、言われないと気付きませんよ。だからたぶんご主人も言ってないのでは?

ご主人にも不満があるように、ゆきさんにもご主人に不満があるのでは?
一方的にゆきさんだけがダメと言われるのは、納得行かないですよね。

  • ゆき

    ゆき

    旦那は、「ありがとう」や「大丈夫?」など、私はちゃんと言っているのに、あなたは言わない。とそこが本当に許せないみたいです。

    昨日すべての不満を口にされて、否定されて、正直納得いかないこともありました。
    でも反論すると余計こじれるのでただ我慢していました。そういうのが、ダメなのかな…

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も普段あまり感謝の気持ちは言葉にしてませんが、逆に旦那が感謝の気持ちや謝罪を素直に言うタイプなら、私もそうなっていたと思います。
    ありがとうや大丈夫?は強制じゃないですよ。
    ご主人がちゃんと伝えていれば、ゆきさんだって自然も感謝の気持ちも出てくるはず。

    反論する元気もなかったのは本当に可哀想です。
    慣れない子育て中、増してや妊娠中に言うべきことではないですよ。
    全て私が悪かった、本当にごめんなさいと言うのはちょっと違う気がしますが、ゆきさんのご家庭ですし、しっかりご主人と話し合い、ゆきさんの意見も言えると良いですね。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    "自然と"でした💦

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    旦那は、自分はちゃんと伝えているのになんでお前は…という気持ちなんだと思います。

    最初の方は、それは違うんじゃないかなっていうことには意見していたのですが、反発すると余計こじれそうだったのて、私が謝って…という感じになりました。
    自分の気持ちをはっきりとしっかりと言えれば良いのですが…。

    • 5月2日
ぬん

お子さんがいてお腹にも赤ちゃんがいて、大変なことたくさんある中でその言葉はお辛かったですよね…

私は言われて嫌な言葉ではないので感謝の気持ちはしつこい!って位伝えるようにしてますよ😊
何気なく聞き流してしまいがちの言葉だと思うんですが、やっぱりきちんと相手に伝えないといけない言葉だと思うので…。
割とオープンなタイプなので、愛情表現も普段から普通に伝えてます😊

ゆきさんは旦那様に言われて"たしかに伝えてなかったな"と思うのか"いや、伝えてたのにな"と思うのか…どちらなんでしょうか…?

  • ゆき

    ゆき

    旦那も、ぴーたろさんのようにしつこい!というぐらい感謝を伝えてほしかったんだと思います。
    私は口下手でいつも言葉足らずで…旦那は喋りも上手なので、こんな私に苛立ったりもあるんだと思います。

    ありがとうという言葉を口に出そうと意識はしているので、昔に比べると伝えていたと思います。でも、もう少したくさん言ってあげれば良かったな…と反省しています

    • 5月2日
  • ぬん

    ぬん


    なるほどです。お互いの感度が違ったんでしょうね…。

    うちは逆に旦那が口下手で愛情表現は下手くそ、ありがとうとかごめんねって最後いつ言われたっけ😅?って感じなんですが…。態度で大切にしてもらってること、感謝されてることを感じるので良しとしてます。

    今回いいきっかけだったんではないでしょうか?
    旦那様に自分が口下手で伝えてるつもりだったこと、これから頑張るけど感謝してないわけじゃないこと。1度話し合ってみてはどうでしょう😊
    爆発する前に言ってほしいとか思ってること伝えるチャンスですよ😌
    夫婦は1番近くにいる他人ですから、自分の考えが当たり前ってないと思うんですよね💦

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    大切にしてもらっている、感謝されることを感じる態度というのは、どのような態度ですか?参考までに教えてほしいです。

    がんばる、と言ってもどうせ変わらないでしょ、と言われてしまいましたが…伝えないと、伝わりませんよね。
    伝えてみたいと思います。

    • 5月2日
  • ぬん

    ぬん


    言葉にするのが中々難しいんですが…。表情やちょっとした会話の中でも感じますし、何も無い日に私の好きな物買ってきてくれてたりお願いしてないことをしれっとやってくれてたり。彼なりの不器用ですが私のことをいたわってくて少しでも楽だったり楽しくさせてくれ用途してるんだなーと思います😌

    難しいと思いますが、言わないよりも言って伝えた方がいいと思います。頑張ってくださいね😢

    • 5月2日
春が大好き♡

では逆に、ゆきさんがしてくれた家事に対して旦那様はありがとうや感謝の気持ちを伝えてくれていましたか?

私は子連れ再婚です。
主人は良く ありがとう と言う人。
その影響か、私もありがとうをすぐ言う様になり、子供達も些細な事でもありがとうと言います。

何か理由があってその様な事を発言したのかもしれませんが、良く話し合って良い方向に進む事を祈ってます✨

  • ゆき

    ゆき

    洗濯など、私がやるのが当たり前なことはあまりありがとうとは聞いてないように私は感じています。
    昨日夜中のLINEで、洗濯や子供の世話など感謝している。とは書いていましたが…。
    私があまり見返りを求めない人間なので、感謝の言葉などに鈍くなっているのかもしれません。

    正直どうなるかわかりませんが…
    子供の為にも、まだ一緒にいたいなと思っています。

    • 5月2日
deleted user

旦那さんの求めているものが大きすぎたのでしょうか?ゆきさんはあまり感情表現してない感じなのでしょうか…。

  • ゆき

    ゆき

    口下手であまり上手に言葉に出来ないので、感情表現があまりないと感じているのかもしれません。

    • 5月2日
deleted user

妊娠中で精神的に不安定なときに色々な言葉は辛かったですよね…
男性は自分の身体に変化がないので、
女性のイライラなどがあまりわからないようです…
私の場合は、大好きって思ってることや、お礼などは常日頃伝えるように心がけて過ごしています。
いま臨月のため、当たってしまう事もたまーにありますが…

  • ゆき

    ゆき

    私も、ちゃんと、もっと、心がけて言うべきだったのですね。
    もし当たってしまっても、その後にごめんねを言えたら良いんですよね、基本が出来ていませんでした…。

    • 5月2日
deleted user

えぇ。正直に言っていいですか、面倒くさいです😳

醤油とって→ありがとー!
ぶつかっちゃった→ごめん!
とかは普通にありますよ、

ただ、いちいち家族のためにありがとうとか仕事頑張ってくれてありがとうとか言いません😅言うのは記念日くらいです。

私的には言ってもらいたいならまず自分が言えばと思います。それに妊娠中の妻に数時間も恨みつらみ言うなんて信じられません。ありえません。まずはあなたが謝りなさいよって話です🙄

  • ゆき

    ゆき

    私も話を聞いてるとき、面倒くさいな、と思ってしまいました。
    でも、それだけ我慢していたんだなとも分かりました。もう少し、ちゃんと労ってあげていたらこんなことにはならなかったのかな、と、思います…。

    • 5月2日
まあたろ

家事をお休みの日に手伝ってもらったり助けてもらった時とかに「ありがとう」といったり寝る前に「いつもありがとうね」とは伝えています
でも忙しすぎてバタバタしているような時はついつい心では感謝していても口に出すのを忘れてしまっています💦

旦那さんはゆきさんに「ありがとう」と伝えてくれる方ですか?
旦那さんもなにかお仕事とかで疲れていて爆発してしまったのでしょうか…💦
妊娠中の不安定な時にそんなふうに怒られてしまってはすごく落ち込んでしまいますよね(´;ω;`)
お子さんに対する旦那さんの態度はいつもと変わらないですか?そしたらお子さんを橋渡しにして少しずつまた関係を戻していけたらいいのですが…💦

ゆきさんのご実家が近いのであれば少しの間ご実家でゆっくりされて旦那さんと離れて過ごしてみるのもいいかもしれません💦少しはなれているあいだに旦那さんの怒りも治まって冷静に話し合いができるようになるかもしれませんし…😭

ゆきさん大丈夫ですか?💦
1人で抱え込まず、周りに相談してくださいね
2歳のお子さんもいながら妊娠中でお腹の赤ちゃんも守っていてゆきさんは毎日頑張ってます。大丈夫です。
ご自分を責めず褒めてあげてくださいね

  • ゆき

    ゆき

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    子供のことは本当に大事だと言っていました。
    仕事で疲れている、私の態度が気にくわないのもあって、爆発してしまったんだと思います。
    実家に帰ると、また親に頼って…となるので、逆効果になりそうです。提案して下さったのにすみません。

    • 5月2日
ゆいまま

私も旦那に『ありがとう』『ごめんなさい』言わないよね。って言われたことあります苦笑
喧嘩の時だったので、言って欲しいの?ありがとう以前に当たり前の事しかしないじゃん。ごめんだって私が悪いと思ったら言うわ。今のところ思ってないから言ってないだけ!って返しましたが。
落ち着いて逆の立場だったら、確かにありがとう、ごめんなさいは気を悪くする言葉ではないし、友達に言えるのに旦那に言えないのはおかしいかなって。
子どもが喋るようになり、ありがとうとごめんなさいを教えるようになり、真似してもらう為にも私も口に出さなきゃと気をつけるようになりました。
アドバイスにならなくて申し訳ないですが、似たこと言われたのでちょっと共感。もうダメかなと悲観的になるのではなく、まずは態度で行動で修復を図ってはいかがでしょうか( ´•ω•`)

  • ゆき

    ゆき

    そういう風に返せるゆいままさんがすごいです。私は強く言われると、グッと黙ってしまって…。

    確かに、親がありがとうごめんなさいを言えないのに、子供には言えっていうのは違いますよね。
    旦那の気持ちはなかなか変わらないかもしれませんが、態度行動で示していきたいと思います。

    • 5月2日
しまおじ

それが恨みつらみ、とかボロクソに、とか思ってしまう時点でまだゆきさんの意識は変わってなさそうですね😓


人間、感謝は言った分しか返ってきません。

うちはちょっとしたことでもありがとう、と言ってますよ。
逆にしんどいとかは言っても意味が無いので言いません。

ありがとうとごめんねが言えない大人に子供を任せておけないと思うのは当然だと思います・・・旦那さんが言ってる事はあなたへの不満とか八つ当たりではなく出来て当たり前の事ですよ😶

  • ゆき

    ゆき

    そうですね…私も聞き込みながら、旦那を責めている文だなと思っていました。

    正しいご指摘、ありがとうございます。
    ごく当然のことですよね。出来ていない私が間違っている。旦那が側にいて何かをしてくれる、それが当たり前の日々になっていました。
    修復できるかはわかりませんが、できるように、態度と行動で表していきたいと思います。

    • 5月2日
春が大好き♡

一緒にいたいなら、素直に伝えるのみですね☺️
きっと話せば理解してくれますよ😆
安心して出産を迎えられますように✨

  • ゆき

    ゆき

    今回は本当に爆発していたので、どうなるかは自信がないですが…手紙でも書いて、気持ちを伝えてみようかなとも思っています。

    • 5月2日
まかろに

わたしは言ってほしいことは自分から言うようにしてます😊
ありがとうもお疲れ様もごめんねも。
旦那さんは喧嘩したら絶対に謝らないので(笑)
いつも喧嘩したら両方がごめんなさいして仲直りでしょ!ってまた拗ねますけど(笑)

わたしはだいすきもありがとうも言い過ぎてなんだか軽いと言われますが、それでも思ったんだからすぐ伝えます。

疲れてるときは、
今日○○ですごく疲れたからお疲れさまって言って!😄ほめて!ってお互いに言うようにすると、言いやすくなるんじゃないかなって思いました😊❤️

きなこ

言うようにしています( ・ᴗ・ )ずっと普通に言ってましたが、伝わるようにオーバー気味に気をつけてからは夫婦仲が凄く良くなりました😊

旦那さんからの言葉は積もり積もったものだと思います。きっとキッカケがあり我慢が出来なくなった事なのに、ゆきさんはこの人はこういう風に思っていたのか、やっていけないかも、自分を全否定された。と自分の何に問題があったか考えずに自分の気持ちばかり。そういう所なんだと思います。
更に信じて欲しい、頑張ると言いながら直す努力をしようとする意識がない。

旦那さんはそういうゆきさんの本音を見抜いてるから、許せない信じられないんだと思います。見抜かれてるって事は今までずっと旦那さんはゆきさんを見ていたんだと思いますよ。

自分が相手の為に話す言葉って、全部相手の受け取り方次第なんですよ。自分なりに感謝を伝えていても相手に伝わらなければ全く意味ないんです。
相手の不満に対して納得いかないではなく、旦那さんにとってはそう感じたと自分の非を認めなきゃ。
とりあえず謝っとくんじゃなくて、きちんとよく考えて自分自身を見直して旦那さんに伝えた方がいいと思います。取り繕った言葉を言えば言うほど取り返しつかなくなりますよ。

0407

旦那はいつもありがとう。
感謝してるよ。
自分のしたいこともっとしてもいいよ。
文句いわずしてくれてありがとう。
などを言葉にして言ってくれます。
元々私はそんなこと言わないキャラですが、自然と私も同じ言葉を口にするようになりました。
でもゆきさんがなかなか言葉にでないってことは旦那さんに不満、もしくは旦那さんは言ってるけどゆきさんにはさほど胸に響かないのではないですか??

ゆき

皆さん、たくさんコメントありがとうございます。

よく考えました。
最初の文を入力していたとき、私は自分の非を認めていなかったんだと思います。
自分の気持ちばかり考えていて、相手の気持ちを真剣に考えていなかった。大切な存在であるはずの旦那のことを。

実の両親や周りの人たちも優しい人ばかりで、私は甘えっぱなしだったんだなと実感しました。
唯一旦那がこんなに色々言ってくれる。

感謝の言葉をわざわざ言わなくても、伝わる。今まではそれでいけてたんだな、と。

まだ間に合うのであれば、この気持ちを伝えて、これからを見てもらいたい。変わりたいと思う。頑張ります。

皆さんにお話聞いてもらって、お話を聞かせてもらって、本当に良かったです。ありがとうございました。良いご報告ができたら良いな、と思います。