※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子は離乳食を80g食べ、果物が好き。ミルクは1日800~1000ml。体重は8.8kg。歯が生えておらず、ミルク卒業が心配。離乳食や排便には問題なし。

生後7ヶ月半の息子を育ててるのですが、皆さんのお子さんは離乳食をどれ位食べてますか?
ミルクはどれ位飲んでますか?
息子は離乳食を1食で約80g食べてます💦お粥やそうめんはあまり食べず、飛ばしてきますが、果物が大好きで口をパクパク開けてきます💦
それなのにミルクもたくさん飲んで1日800~1000です
合間に白湯を飲ましたりしてますが、納得もいかないみたいなのと、夜に起きてそこで飲むからこの量が減らないと思います
体重は服を着た状態で8.8kgです
まだ歯も生えてないし、欲しがるだけ飲ませていいよ~と旦那も義両親もいいますが、誰も口だけで手伝いなしです笑
ミルクを卒業できる日がくるのかなぁと心配もあったり💦
離乳食、欲しがる時は追加する時もあるんですけど、息子は機嫌もよく1日1~3回の快便ではおりますが、こんなので大丈夫でしょうか💦

コメント

生後8ヶ月になったばかりです☺️

離乳食は現在2回食で、1食のトータルは100g〜150gくらいですかね🤔

寝起きはおっぱいなのでどのくらい飲んでいるかわかりませんが、ミルクは昼間と夜の2回(またはどちらか1回)で、1回量は220mlです!
夜中は一度も起きないので多分他の子より飲む量が少ないです😓💦💦

退会ユーザー

そろそろ3回食にしてもいいかなーと考えてます☺️

• 5月2日
  • ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    理想的な感じですね♪
    羨ましい✨
    見てて思ったのは、息子には少ない量だったのかなぁと思いました
    まぁお粥はブーッて飛ばしてはくるのですが、間にかぼちゃとか好きなのを食べさせるとあまりしないので、炭水化物を中心に量を少しずつ増やして、ミルクの減量を目指そうと思います
    教えてくださりありがとうございました(^ー^)

• 5月2日
  • ぼん

ぼん

写真に写ってるのはテディハグですね✨お子さんは機嫌よく座ってくれてますか?

• 5月2日

退会ユーザー

理想的な感じなのですね😳
    なんかイマイチわからずです(笑)
    ミルクとか母乳の回数も少ない気がしてならなかったです😅

• 5月2日

退会ユーザー

そうです!テディハグ!

最近はすぐに立ち上がって抜け出す?感じで、よく横にぶっ倒れてます😓

• 5月2日
  • ぼん

ぼん

ミルク3回に離乳食2回って私から見たら理想的です(^ー^)
    三回食、うまくいくことを願ってます
    やはり椅子から抜け出そうとされるのですね!
    どの椅子に座ってても抜け出したくなりますよね~

• 5月2日

退会ユーザー

そうなのですねー!
    じゃあ三回食頑張ってみようかな〜🤔

しますします!
    そういう時期なんだろうなと諦めて、ご飯の時のみ使用です…😅

• 5月2日
TSssm☆

現在二回食で、一回にお粥90g野菜類魚類合わせて60g程、にヨーグルトや果物を30gほどです😊
よく食べるので、お粥は5倍粥にして粒も潰してません!モグモグさせて時間稼ぎです(;´Д`)
授乳は昼間母乳で4回くらい、寝る前にミルク240ccです❗️
体重は先月9200でした(´∀`)

• ぼん

ぼん

すごい!もう五倍粥を食べてるんですね~
    お粥もしっかり食べれてて偉い!
    息子、炭水化物を食べれてなかったと皆さんのコメントを見てて気づきました
    炭水化物、根気よく頑張ってみます(^ー^)

• 5月2日
  • TSssm☆

TSssm☆

ドロドロのおかゆだと丸呑みしてしまって…💦
    すぐ無くなっちゃうんです(;´Д`)

上の子がお粥苦手だったんですが、
    きな粉かけたり昆布ダシで炊いたり青のりかけたりしました😃
    もう少し月齢いってからは、赤ちゃん用のふりかけかけたりもしましたよ!
    頑張ってください😊

• 5月2日
  • ぼん

ぼん

なるほど~きな粉、まだ試せてなかったのでやってみます!
    だしで炊くのも美味しそうですね♥️やってみます!
    工夫ですね~✨
    きっとTSssmさんのお子さんはママの作ったご飯が美味しいからいっぱい食べてくれるんでしょうね(^ー^)
    我が家は炭水化物が少なくていっぱい食べてたんだなと判明したので、今日から炭水化物を増やせれるよう頑張ります!
    とっても参考になったので、グッドアンサーに選ばせていただきます(^ー^)
    ありがとうございました(^ー^)

• 5月2日
ぷくぷく

7か月半ぐらいです!
家で食べるときは、1回お粥60g、野菜30〜40g、魚又はお肉10〜15g食べています!足りないって顔されるときがよくあります😅
保育園だとたぶんもっと食べています😂保育園では離乳食後にミルク60と、途中で180ぐらい飲んでいるようです。朝と寝る前はおっぱいなので量がわからないです💦

• ぼん

ぼん

お粥60!息子は20位でほぼほぼ野菜なことに気づきました💦たぶん、これが原因ですね💦まぁお粥もあまり食べてくれなくて私も作らなくなっちゃったんですけど、お腹を満たしてもらい為にお粥の量を増やしていきたいと思います🎵

• 5月2日
ふるちゃん

7:30 ミルク180ml
10:00 おやつ
11:00 離乳食・ミルク160ml
15:00 おやつ・ミルク160ml
20:00 離乳食130g
21:00 ミルク 180ml

うちは保育園に預けてるので
こんな感じです😊

• ぼん

ぼん

おやつ!
    母からも三回食に向けて間におやつを食べてもらうのもいいことと聴いたの思い出しました(^ー^)
    我が家も取り入れてみようと思います♪
    ありがとうございます🎵

• 5月2日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

最近はミルクより食べる方が好きみたいで、ミルク飲む量減ってきてしまってますが、その分しっかり食べてくれるので、大丈夫なのかなと思っています!

• 5月2日
mama

7ヶ月で服を着て7.4キロでした^_^ちなみに混合で育てて離乳食は機嫌がよく食べるときは三回食です😀ミルクは一回140とかで足りない分は母乳あげたりです😂足りてるか私は心配ですが機嫌がいいので足りてるのかなって思ってます😆その子その子で違うと思うので自然に上の子たちはミルク卒業してました⭐️ご飯食べるようになればミルクも卒業すると思いますよ😃その子のペースでいいとおもいます✨ミルクは三時間から四時間おきに200とかで今はいいんじゃないですか👍その間に離乳食機嫌がいいならあげてもいいとおもいます💕口を挟んできて手伝わないのもまだママでしかしてあげれない特権ですから気にせず流せばいいとおもいます😂

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます🎵
    息子のペースでいいんですかね💦
    これでいいのか?
    と不安が多くて😖💦
    もう少しどーんと構えれたらいいんですけど💦
    ただ、今回質問を投げ掛けることで息子に炭水化物を与える量が少ないよなぁと思いました
    まぁ食べないんですけど、きな粉とかをかけたり工夫するというアドバイスもいただけたので、やってみようと思います(^ー^)
    でも、mamaさんの言葉、嬉しかったです!ありがとうございます(^ー^)

• 5月2日
  • mama

mama

うちの子は小さいのかなとかすごく不安です8年ぶりの赤ちゃんなので始めてな気分でママリ見ながら参考とかにしまくりです😂回答しつつ自分の子供だけじゃないんだーとか安心感えながら自分流に子育てしてます😆👍
    ママとして頑張りましょーね❣️😊

• 5月2日