※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふっ☆
その他の疑問

沖縄在住の方!引っ越しを考えてて予算との兼ね合いで場所を悩んでます。…

沖縄在住の方!引っ越しを考えてて予算との兼ね合いで場所を悩んでます。

実家近くにしたいのですが、那覇市内なので高くて断念し豊見城も地価が上昇してたかく難しいです。

南風原町は住めやすそうですが人気物件でお値段たかく、南城市にいいところがみつかり、保育園と小学校が遠いので悩んでます!南城市でいいところあれば教えて下さい!

その他に子育て世代の、お子さんがいて引っ越しされた方!どのように探してどこに引っ越しましたか?教えてください!

コメント

おみくんママ

友達は糸満の潮崎が役場、小学校、スーパー、公園もあって子育てしやすいとオススメしてましたよー

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

おみくんママさん情報ありがとうございます!!

私の親しいお友達も糸満在住なので確かにいいなーって考えてます(^ ^)

• 5月2日
かぁこ

大里ですとスーパーも小学校も近くにあります^ ^

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

かぁこさん情報ありがとうございます!!

えっと!実に大里なんです!!笑っ☆確かに近くにありますね(^ ^)そこに魅力は感じてます!

そこの分譲地が畑のとこでして💦街灯がないから帰りが心配です!

• 5月2日
  • かぁこ

かぁこ

あっ、そぉなんですね🎶大里も住宅街とかあるんで色々みたらいいと思います✨

• 5月2日
chii

南城市の佐敷津波古近辺はそんなに那覇からも離れてないしスーパーも近くにあるので便利だと思います☺️
保育園も近いですよ!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

UKIさん情報ありがとうございます!津波古場所確認します♪

今みている分譲地が大里でした!やや八重瀬よりかな??

今育休中だから保育園も要チェックです!!待機児童やっぱり多いかな〜?

• 5月2日
せちゃん

南城市なら佐敷か大里が住みやすいとおもいます。

佐敷と南風原の間の与那原の方が那覇に近くなりますし、南城市よりは少し栄えてて 家賃も安めだとおもいます☺️!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

せちゃんさん情報ありがとうございます!!

やっぱりそうなのかー!!与那原は330沿い付近なら近いですもんね!色々みてます!

• 5月2日
SAKURA

私も家賃の安さで南城市大里に住んでます♪
八重瀬のヤギバルか、南風原探してましたが家賃が高くて…
南城市大里だと、那覇からも近いし高速近いし(^^)
私は八重瀬サンエーが2分くらいのとこに住んでるので、生活はしやすいです!
保育園は、車で5分くらいのとこに預けてます。
小学校は遠く感じますが、その頃はまた大里内で引っ越しするかもです!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

なつこさん情報ありがとうございます!!🌸そう!そうなんです!

私は7年前に南風原に引っ越ししたときは今より1.5万円安かったのに!今や新築なら7.2万はザラで💦ビックリ!!

それでも住んでたのは乳幼児医療費の免除が中学までっていうのがあって住んでいるけど、、下手したら戸建買えるかもという話になり今に至るのです!で、運命の戸建見つけたけど、、小学校が遠い2キロは離れている。

ちなみに!大里子育て環境はどんなですか??

• 5月2日
  • SAKURA

SAKURA

保育園は共働きという事もあり、0歳7か月(4月入園)から入れましたが、4月の入園を逃すと入るの厳しいかもです…💦待機児童の確認は、南城市のHPで確か出来ました♪
    小児科も、混みますが大里こどもクリニックという小児科があり、ネット予約頑張って受診してます。家からわりと近いのが便利です!
    公園は近くに無いので、平和記念公園まで行ったりしてます😂💦
    子育て環境は、こんな感じですかね?☺️

私たちも南風原の高速近くに住みたかったのですが高くて😭😱
    アパート暮らしで戸建はまだまだ考えてませんが、南城市大里は戸建でも良いかなって思います♪
    地元とかではないですが、住みやすいと感じます☆

• 5月2日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事遅くなってごめんなさい!夜な夜なですがお返事が嬉しくて速攻で返しますね笑っ😄

私も4月入園だとちょうど年度が始まる頃だから来年のそのぐらいには出来れば入りたいですが、仕事復帰も早くしなきゃ出費が💦💦

今はわんぱくクリニックってところでお世話になっているのですが、八重瀬、南城市で小児科みたらそこが近いみたいで。、やっぱり混むのですね笑っー😵

あ!公園!私も探しに行きましたー!この連休ウロウロ車走らせてたけど、やっぱりそうなんだ!所々にヤギさんポイントや牛さんポイントで自然と触れ合ってもらおうかな?🍀

戸建の物件両家の母親見せたら、西向き玄関だったらしく(あまり気にしなかったので分からず)うーんって感じで、金額と間取りで八重瀬町にしかも東風平よりやや下のところまで下がって行きそうですー💦

• 5月8日
  • SAKURA

SAKURA

私は実家が八重瀬で、八重瀬東風平でアパート探していたのですが家賃高くて結局実家に近くて、家賃が安い南城市に住みました♪

東風平あたりなら、那覇は近いし高速近いし住みやすいと思います!
    最近、私はまだ行ったことないのですが、かいぎんの横に小児科も出来て居ますよ♪

八重瀬の保育園事情はちょっと分からないのですが、
    小学校、中学校は、田舎って感じでした!笑
    私の時代は、ですがね😆💦

• 5月8日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

なつこさん!子育てしながらの貴重なお時間をご相談頂きありがとうございます😊✨

東風平も上がって来てますね💦確かに!!あの後も継続して探してますがどんどん場所下がってきてます笑っ

かいぎんの横にですか!?気づいてなかったから調べてみます💡

確かに子育てするには自然が多いというかのどかですよね😊✨

私は那覇市内だったから今はごちゃごちゃしているし実家が少しのどかなぐらいでもいいのかなーって思ってます!大人の事情で利便性はかけるけど笑っ💦💦

どっかにちょっと遊べる広場があったらいいけどな🌼

あとは習い事するって言いだしたらどうしよう?笑

結局、具志頭まで行くバス。予算ないからしかないですね。😭

• 5月11日
  • SAKURA

SAKURA

私実家は元の具志頭村です♪
    でも住むなら東風平エリアかなと、アパートで具志頭は探しませんでした!笑

具志頭の新城、後原に住んだら、小学校めっちゃ小さいですよ😂新城小学校です。1学年1クラスとかです。
    それ以外の字は、全部具志頭小学校です♪

でも八重瀬めっちゃのどかで、住みやすいと思います!
    スーパーも車で15分以内にはあるし☺️
    ちょっと遊べる広場は…あんまり無いけど😂💦
    習い事は、そろばん、習字、ピアノ、くもんしてる人が周りは多かったです。近くにあるので😂

いいお家に巡り会えますように☺️💕

• 5月11日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

おはようございます☺️沢山色んな情報をありがとうございます!実家そうだったんですね!!

色々家のことは調べたけど小学校の事は知らなかったです!1学年に1クラスはびっくり😵中学校もそんなにクラス多くないのかな?

私の実家は那覇の小禄で通ってた中学校は7クラスまでありました!

子供も同じところだったらいいなって思ってたけど実家も賃貸だし、那覇市内でも区域が高い家賃だから出ざる得なかったです笑っ💦

習い事心配なさそうですね!お友達増えたらいいな。けど、反対になんで那覇じゃないの?って言われるかな?笑

私も同年代の母親が近くにいたらいいなって思ってます!多分そのままその辺りで探すとと思います!

沢山の情報ありがとうございます❤️

• 5月12日
わんわん

質問の返信が遅いのですが
私は猫二匹も飼っており保育園関係で実家がある那覇市内で探すのにとても苦労しました(*_*)今月末越す予定です!
今住んでるところが糸満の武富なのですが豊見城寄りで高速もすぐ近くにありいろいろと便利です!那覇市まで車で10分くらいです!遠い感じは全然しませんよ(^^)

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます!お引越し先は那覇市ですか?🍀実家近く助かりますよね💦

本当に皆さんからアドバイス頂いている八重瀬、南城市、糸満のあのポイントなんですよ〜笑っ😄武富もみましたよ!中古物件でいいのあったけど旦那さんと意見が合わず💦確かに高速近くだと動きやすいですもんね!

今、子ども産まれてそれほど時間も経ってないから今後どうしようか考えてて。

津嘉山の賃貸なら戸建の夢も叶えられそうだし、賃貸で別の場所にその時その時の環境に合わせて引越しできるメリットもあり、、かなり悩んでます。

お金ないから早めに復帰しなきゃですけどね笑っ😊🌼

しかし、にゃんこ。。いいですね❤️昔飼ってたので飼いたいです✨

• 5月8日