※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子の靴が小さくて悩んでいます。外遊びさせたいけど靴が必要か悩んでいます。姉の靴を履かせるか、新しい靴を買うか迷っています。家の中では裸足で歩けるけど、外では靴が必要か迷っています。

息子の靴なんですが、、。いま1歳1カ月、靴は12センチでビチビチです。試しに、娘のファーストシューズの13.5センチを履かせてみるとさすがにブカブカすぎでした。12.5を買うか、せめて13センチくらいになるまで待って娘のお下がりを余裕ありで履かせるか悩んでます。歩行はまだまだ未熟で、家の中で3〜4メートル歩けるか歩けないかくらいです。外遊びさせたいって気持ちはありますが、きっと靴を履かせると裸足より歩きにくくなって外遊びはまだまだ先なんじゃないか、とも思うし、それでも慣れさせる、外でも降ろして一歩二歩でも歩かせるなら靴が必要、、と、凄く悩みます。上の子が外に行くとわーっと走って楽しんでるので、ずっと抱っこやベビーカーも可哀想かなぁとか。。みなさんどうしてますか?

コメント

ゆ〜たん

ファーストシューズなら尚更お下がりを履かせるものではないかと。
足って大事ですよ。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちはお下がりではなくぴったりサイズをミキハウスで買う予定です。

• 5月1日
  • かな

かな

そうなんですね。うちの旦那がお下がりでいいって言い張ってて、わたしは新品でと思ってたんですが迷って以前こちらで質問したら、お下がりという方からのコメントしかなく、わたしが変なのかと思ってました💦きついとかゆるいとかお話出来ないからなかなか難しいものですよね。履かせてみて決めようと思います。

• 5月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

というか個人個人で足のシート?に歩き癖が付くんですよね。
    上のお子さんの癖がついた靴を履かせるのは、、、
    ネットでも検索してみては?
    洋服とかならまだしも、靴のお下がりはオススメしないです。

• 5月1日
  • かな

かな

そうなんですね。見てみます!

• 5月1日
よし

靴下と靴が一体になってるアティパスはご存知ですか?!
ゴム製で、靴下感覚で履けるのでファーストシューズの前の段階で履かせてました(^o^)
室内向ですけど、ちょっとしか歩けないし、外でも使ってました!
サイズはSMLです。
ファーストシューズは、ちゃんとしたベビー用の靴屋さんで、影を撮って測定するベビー専用の機械で測ってもらって、ピッタリを買ってあげてください😊

• かな

かな

遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございます!なんとなく知ってましたが、検討したことがなかったので再度見てみようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日
みーこ◡̈♥︎

多分娘さんの足が大きかったんだと思いますよ😅
息子もファーストシューズ12.5でしたが、セカンドもまだまだファーストシューズで行きたかったのに13からは底が硬いのしかなかったです💦

娘はまだ歩けないですが、足は11くらいです❣️

ファーストシューズだからこそ、最初はその子にあった靴を用意してあげた方がいいですよ😊
靴ってその子の体重バランスで底がすり減っていたりしますので…

• かな

かな

遅くなってすみません。
    娘の足は大きめでした!それまで待ったらいつになるやらなので、やはり買わなきゃいけないですね🤔
    旦那は無視してちゃんと選ぼうと思います!

• 5月3日