※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
家族・旦那

今日なんとか初節句のお祝いを終えました~🙌しかし義母にはイライラした…

今日なんとか初節句のお祝いを終えました~🙌
しかし義母にはイライラしたなぁ。笑

まずはじめに義両親は離婚していてお祝いのときは2人とも来てくれます。義母は一般常識が欠けている人でとにかくデリカシーがないんです。
夫側の家族はそんな義母が嫌いで、集まる度にイライラしてます😅義父は義母に怒鳴ることもあります😅

先週、夫が義母に
早く来られても準備もあるし迷惑だから早く来るなよ
と伝えました。
そのとき義母は
早めに行っても迷惑がかかるから早めには行かない、時間通りに行く
と言いました。

なのに!1時間前に来ました😩😩😩
昨日、夫と絶対早く来るよねとは話していたけど1時間も早く来るとは…

当然夫はあれほど早く来たら迷惑だと言っただろ!!と叱りつけ。笑
それに対して義母は遅くなったら迷惑かかるから…って、早く来られた方が迷惑だわ!!!!と私は心の中で叫びました。笑

しまいにはそんなに怒ってたら○○(私たちの息子)が可哀想。いつも怒ってるからkeiさんも大変よね!って…
私も夫のイライラが移ってしまい、私たちには怒ったことがないから別に大変じゃないって答えてしまいました😂

早く来たからって何をするわけでもなく家の周りをウロウロ…
何か手伝おうか?とかもなく、用意大変だなぁ。あー大変だってずっと言ってるし😤

実母が到着して色々手伝ってくれて、夫のこともなだめてくれて😂

夫に初節句だから怒鳴るのだけはやめてってお願いしたから怒鳴りはしなかったけどヒヤヒヤ物でした。笑

そして私の母とコソコソ何か話してると思ったら、お父さん(実父)は元気なの?(両親は昨年離婚しました)って。
実父とはもう誰も連絡も取ってないし、節句には来ないと言ってあったのに。
息子(夫)にお父さんのことを聞くと怒られるからって、だからって普通本人に聞くか?
まだ心の傷も癒えてないのに。

そして帰り際、一升餅はどうするんだ?ってすでに来る気満々😂

1歳の誕生日は夫婦で同じ日に休みが取れるわけでもないし、忙しいから親子だけでやろうと思っている
って実母には伝えたけど義母には未だ伝えられず💦色々言われそうだから、あとで夫に言ってもらおう…笑

みんなでお祝いはありがたいけれど、もう今日で終わりにしたい。
顔合わせも、結婚式も、お宮参りとお食い初めも全部雰囲気が悪かった。
毎回ギクシャクするのはもう懲り懲りです…


とにかく今日はお疲れ様でした、私!

長文、乱文すみません。

コメント

みゆき

このややこしい義母め💢
と思ってしまいました💦
早くきたならなんか手伝えよ!
意味がわからんわ!
と私ならブチぎれるかもしれません。。
よく耐えましたね(*´꒳`*)
お疲れ様でした(*´∀`)♪

  • kei*

    kei*

    ほんと意味わからんですよね。。
    なぜ1時間も早く来たのか謎です。笑
    そして家の周りをウロウロ…不審者と間違えられてもおかしくないくらいでした😩

    ぶちギレるのを実母に抑えられました😂実母がいなかったら夫婦でぶちギレてました😅笑

    ありがとうございます😢❤

    • 4月30日
  • みゆき

    みゆき

    実母さんの対応が素敵ですね☺️
    義母さんはもう置いときましょ。。
    言っても治らないのは数十年そう生きてきたのですからそう簡単には治らないでしょうし。。
    それにしても困った義母さんですね😰

    • 5月1日
  • kei*

    kei*

    実母のおかげでその後はイライラすることもなく過ごせました😊

    もう治らないですね。。笑
    身内からも見放されているので、結婚する前は私が話し相手になる!って思ってましたが、結婚してすぐに見放される理由が分かってしまって複雑な気持ちになりました😂
    最近聞き流す能力を身に付けたので前よりはストレスは溜まらないんですけど、ほんと困った義母です😅

    • 5月1日
  • みゆき

    みゆき

    相当残念な方なのですかね?(゚∀゚)
    聞き流す能力つけても僅かでもストレスは溜まっていくと思うので無理しないでくださいね!
    ほんと義母という存在はなぜこんなにも困った人が多いのか。。

    • 5月1日
  • kei*

    kei*

    相当残念です😂
    ありがとうございます!
    なんででしょうね😵
    ママリ見てると良い義母さんだなぁと思う投稿もあって羨ましくなります😂

    • 5月1日
  • みゆき

    みゆき

    ほんとそうですよね(゚∀゚)
    いい義母に巡り会いたかった。。
    付き合ってるときはそう悪く見えなかったのに
    結婚して変わったように感じましたね😰
    とにかく最低限に関わることにしてます!

    • 5月1日
  • kei*

    kei*

    夫は見抜けても義母までは見抜けませんよね😂
    私も最低限に関わろうと思います!笑

    • 5月1日
  • みゆき

    みゆき

    流石にそこまでは見抜けないです、誰も。。
    それでいいと思いますよ!

    • 5月1日
KIKO🍒

読んでてイラつきました。笑笑
お疲れ様でした〜〜😭
まずは、初節句おめでとうございます💗

うちの義母も何かと初孫に会いたがって困っています…
うちの義母もなかなかですよ!笑
私が妊娠していることを知っているのに同じ車内で喫煙したり🚬

妊娠中、どうしても夫の地元
(今のアパートから20分ほど)
の花火大会に来てくれと言われて
雨が降りしきる中海岸で
義母と夫と3人で花火🎇

中期になると張りが酷く
張り止めを飲んで安静指示が出ているのに
伊勢神宮に安産祈願に行かないかと誘われる🚗
(神奈川県在住です。流石に断りました)

産後ももちろん、娘いるのに🚬吸うわアポなしで訪ねて来るわ女の子なのに男の子の服買って来るわ…
もう呆れますよね🤦🏻‍♀️笑笑

私の愚痴になってしまいましたスミマセン😂😂😂

  • kei*

    kei*


    ありがとうございます🙌

    初孫ならすごそうですね😅
    うちは20年ぶりの孫でフィーバーしてます💦

    妊娠中大変でしたね😵
    しかし煙草は有り得ないですね😠
    アポなしも辛すぎます。。
    私は夫から義母に家に来たらもう会わせないって言ってもらいました😂
    そしてなぜ男の子の服?笑
    買ってくれるのはありがたいけど…笑

    いえいえ、どんどん愚痴ってください😂
    お互い頑張りましょうね😵❤笑

    • 5月1日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    20年ぶり!笑笑

    さすがにタバコは夫がブチ切れましたが
    基本的に義母と仲良くしてほしいって考え方の旦那なので
    私と娘が38.5度の発熱で寝込んでいた時も
    勝手に義母を呼んでくれて😓
    寝室絶対開けないでよ!
    って言ってあったのに
    ○○買って来てくれたからねお礼言え!
    とか言って開けてきました💦
    てか、普通いくら息子夫婦とはいえ
    寝室覗かないだろ〜!
    とも思いました🤦🏻‍♀️

    何十年も前の育児のやり方とかも押し付けてきて…
    今とは全然違いますから☺️💗
    って言ってやった事あります!笑笑

    本当、頑張りましょう(;o;)
    これからあるイベントも
    いちいち参加してきそうで嫌ですね😤

    • 5月1日
  • kei*

    kei*


    義姉の子供が20歳なんです😂

    勝手に呼んでくれちゃったんですか😅ありがた迷惑。。笑
    寝室は無しですねー!!

    私も言ったことあります😂
    今はこうなんです~って言っても結局何かしら言ってくるんですけどね😤笑

    ほんと嫌です~!家も車で15分くらいだからすぐ来れちゃうし😵
    義姉の子供たちがみんな巣立っていっちゃったのでうちの息子しか楽しみがないらしいです…笑
    とりあえず6月にある1歳の誕生日をどうにかしないと…笑

    • 5月1日