※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が寝るまでテレビを見続け、一緒に寝ることが難しく悩んでいます。愛情不足かどうか考えています。どうしたらいいか迷っています。

最近、息子が、寝るまでテレビを見続けます。
なんというか、テレビを見ながら寝落ちしたい!ってかんじなんです。
いままでは、なかなか来なくても、ママ先に寝るねーと、暗くした寝室に私が寝たふりしてたら来て、一緒に寝ると言う流れだったんですが。

いまはもう眠そうなのにテレビを消されるのもいやだし寝室にもいきたくないでずっと大泣き。

じゃあママ先に寝るねと、寝室に寝たふりしてても、気づいたらテレビのまえで寝てることがしばしば。。

なんだか全部が駄目な気がして、こういうとき、どうしたらいいかモヤモヤしてます。
私と寝たくない=愛情不足?なのかなとか、色々考えてしまいます。

コメント

あーか

癖になっててそういうローテーションじゃないと寝れなくなっちゃったのかな?!と思いますo(>_<*)o

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。。。
    ママ先に寝るねーが、息子からしたら、ママ先に寝ないでーから、どうぞーに、だんだんなっちゃったのかなぁと😵

    • 4月30日
ふうら

いやいや、愛情不足なんてことないですよ!イヤイヤ期ですねテレビ面白いから、、
本屋で、お子さんが気にいる本を買ってあげて、寝る前に一緒に読むのはいかがですか??
あと、もうすぐ二歳の子に効くかわかりませんが、テレビ壊れた作戦!夜は付かないの〜、と元の電源から消して、リモコンで操作できないって見せてあげるとか三才では成功しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    やはりイヤイヤ期突入ですよね。。
    本とかぬいぐるみとかは、試していたんですが飽きちゃったのか、寝室で読もうといってもダメで、待っていてもこなくなってしまいました😭😭😭
    なので、テレビこわれた作戦!(笑)
    さっそく明日やってみようと思います🎵
    ありがとうございます♥

    • 4月30日
じゅん525

何日間かテレビで無しで過ごすくらいのことをしないと依存状態になっているをやめないと、怖い気がしますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    怖いとは、どういう影響があるんですか??
    それによっては、頑張ってみます。。。
    じゅん525さんなら、1日何時間くらい見せますか??

    • 4月30日
  • じゅん525

    じゅん525

    いや、細かいことは分かりませんがなんだって依存症になったら色々影響ありますよね。。。
    だって現にたった1歳の子がこんな夜中にお母さんいなくてもテレビがあればいい、というのは個人的に深刻に感じたので。

    自分の子がそんな状態なら、まず2~3日は一切つけません。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに、そうなんですよね。
    今日そう感じて不安になり質問しました。。
    私がいなくても、テレビあれば寝れるんや、ちょっとなんかやばいかなって思いました😭

    頑張ってみます😭
    ありがとうございます🎵

    • 4月30日
あき

寝室で寝る前の絵本タイムはどうですか??
お子さんに絵本を選んでもらって、テレビを消して一緒に寝室に行って読む→そのまま電気を消して、絵本のお話を『あーだったねー』『こーだったねー』と言いながら振り返りトーク、でテレビのことは忘れさせる作戦はどうでしょう☝✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね~😣
    今までそのようにうまくいっていたんですが、いまはテレビを消すところで大泣きです😭
    うとうとしてるから、寝室に連れていこうとすると大泣きで、泣いて起きちゃいます😭😭😭
    でも、めげずにやってみようかなと思います😂

    • 4月30日
ハル

私の息子も寝室に来るのを嫌がって泣いたりすることあります💦
うちの場合は、何か好きなおもちゃ持ってこっちおいで~とか、息子が好きなものを先に寝室に持ってきて、一緒に遊ぼ~とか、お母さん寂しいから一緒にきてほしいな~とか言ってると来てくれます(^^)
色々と自分の思うようにしたがる時期なだけであって、愛情不足ってことはないと思いますよ😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございますー😭😭
    最近ひどくて気がまいっちゃって、愛情不足なのかなとか、ネガティブに考えちゃいました。。

    それで来てくれるなんて可愛いお子さんですね♥
    明日から、寝たふりをやめてハルさんのように、優しく話しかけてみます!!

    • 4月30日
  • ハル

    ハル

    難しい時期ですよね😂私も気がまいってた時期があったのでよく分かります💦自分に余裕ない時は息子にだいぶきつく当たって毎日悩んで泣いたりしたこともありました😣
    きっとその子によって納得してくれる方法が何かあると思うので、色々試していい方法見つかるといいですね😊✨
    あまり気負わずに、頑張って下さい❤️

    • 4月30日
  • ハル

    ハル

    ちなみに、息子もテレビ消すと泣くことが多いんですが、テレビ見てる途中で、この番組終わったらテレビおしまいしよ~って言ってから消すようにしてます😀
    一回うんって言ってもいざ消すと泣くことも多いので、番組が終わる直前にもう一度言ってみたり、それでもダメな時はあともう一回見たらおしまいねと言ってもう一回見てから消すようにすると納得してくれるようになりました😊
    参考までに…✨

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖かいお言葉ありがとうございます😭

    まさにいま私も、そのようなかんじで、息子に強くあたることが増えてしまい、愛情不足かなと不安になったところでした。。😭😭😭
    気負わず、色々試してみます🎵

    なるほど!テレビを消す心構えをさせるって感じなんですね!
    明日から、それもやってみます🎵

    色々アドバイスありがとうございました✨

    • 5月1日
なーママ

うちも同じ感じで寝室でテレビ見て寝ます😅泣きますがまた明日ねって言って消しちゃいます😅テレビ見てたら、なかなか寝なくないですか?うちの子も消すとギャーギャー泣くんですが泣かせてます😣一緒に寝たくないじゃなくてテレビ見てるのが今は面白いんでしょうねー😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね~😭
    お互い大変ですね😭😭😭
    泣かせてるんですね!そのまま寝ますか??
    うちは消しても大泣きするのですが、こっちが根負けして、テレビつけてしまいます。すると泣きつかれてテレビ見ながら寝るってかんじですね。
    テレビつけたとたん、そんなすぐ寝るんかいって感じです!
    テレビ消したら、なかなか泣き止みませんし、寝てくれないです😭😭😭
    根負けしてつけちゃダメですよね😭😭😭

    • 4月30日
  • なーママ

    なーママ

    その気持ちわかります😂あまりにも泣き続けたら我慢出来なくて怒っちゃうこともあります💦
    テレビ消したところですぐには寝ないです😭30分から1時間近く起きてます😭テレビ見ながらでも寝るなら深く考えないでも全然いいと思いますけど🙄テレビがついてるほうが安心して寝れるのかもしれないですし!うちはつけてたらホント何時まででも起きてるんで消すようにしたんです😓この時期大変ですよね💦同じような方がいて自分だけじゃないんだって安心しちゃいました笑

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも一緒です😭😭😭
    強くあたっちゃって、、、寝顔見て反省の自己嫌悪のくりかえしでもう、疲れちゃってます😭

    テレビ見て寝ないんですね!!
    楽しいのかな😊それは消すしかないですね~😣そして寝るまで耐える、、、
    大変ですねー😭😭😭
    でも徹底していて、大泣きに負けないですごいです!

    ありがとうございます😭
    いまはいいんじゃないですかというお言葉もとても気持ちが楽になりました😭😭😭
    ほんと、この時期想像以上です(笑)
    一緒に頑張りましょう😂😂😂

    • 5月1日