※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

娘の体重減少についての相談です。母乳で育てており、成長に不安があります。授乳の頻度や時間についても記載されています。成長の適正について教えてください。

いつも回答していただきありがとうございます!
今日は娘の体重増加について相談にのってください。
もうすぐ5ヶ月の子を完母で育てているのですが、先週から体重が50グラム減っていて母乳が足りてないのかと心配になってます。
10月9日7.10
10月17日7.20
10月24日7.15でした。
お腹すいてもあまり泣かない子で、だいたい三、四時間おき、外から帰ったときに母乳をあげています、
時間は5分から15分くらいです。
寝る前だけだいたい20分くらい半分眠りながら飲む感じです。
5ヶ月くらいの子の成長はこんな感じなんでしょうか?

コメント

たこみ

5カ月で7キロまでかんぼで育てられるのはすごいですね(^^)
この時期は増えたり減ったりするみたいなので、1週間単位でなく、1カ月単位でみるように言われましたよ!だいぶ体重増加がゆるやかになる時期ですし、うちの子も1カ月100グラムしかふえてないときもあれば500グラム以上増えてるときもあります。母乳をいつまでも吸う、何度も起きてお腹すいてなさそう、おしっこがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ(^^)6カ月検診で相談してみては?

• みーー

みーー

そうなんですか?(>_<)
    ありがとうございます(;_;)
    体重増加がゆるやかになると聞いていたんですが、減った事にびっくりしてしまって…。
    1週間単位で計るのは気にすぎですかね(>_<)
    次は1ヶ月後に計ってみて、増えてなければ、検診で相談してみます。
    ありがとうございました^^!

• 10月25日
みゅーみゅー

うちの娘も5ヶ月の時は体重の増えが悪く、心配しました(´・-・`)

保健師さんに相談したところ、動きが活発になる頃だから、体重の増えは少し緩やかになるとゆーことと、おっぱいを飲んだ後とか排泄の後とか…その時によって条件は多少異なるから1ヶ月のトータルで増えていれば大丈夫とゆーことを言われ、あまり心配しないことにしました☆
母乳だとどれだけ飲んでいるかわからないから、足りてないんじゃないか心配になりますよね󾭛
でも、1ヶ月のトータルで増えていない場合に、保健師さんに相談すれば大丈夫だと思いますよ!

• みーー

みーー

確かに最近とくに足をバタバタしたりよく動いてます(笑)

そうなんです(>_<)
    母乳だと量が目に見えるわけではないので不安になってしまって…
    。1週間単位は心配しすぎました(^_^;)
    1ヶ月後にまた計ってみて、増えてなければ、検診のときに相談してみます。
    ありがとうございました^^

• 10月25日

うちの子は8ヶ月で7キロです

五ヶ月完母7キロ
すごいと思います!

心配することないと思いますよ(^^)

• みーー

みーー

ありがとうございます(;_;)
    すごい心配性なので、母乳でてるのかな…足りてるのかなとすごい不安だったんですが、そう言ってもらえて安心しました(>_<)

• 10月26日

退会ユーザー

息子は今完ミなんですけど全然ふえないので心配なのわかります。

もし気になるようだったら
    ミルクを足してみるのもありだと思いますよ(^^)

4ヶ月まではうちの子は混合でした!
    なので完母で7キロはみーーさん
    よく頑張っていると思います☆

ミルクだから取れる栄養もあるみたいなので(^^)

• 10月26日
  • みーー

みーー

頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです(;_;)
    ミルクは、哺乳瓶になれてもらうために1~2日に一回、80くらいあげてるんですが様子みてもう少し足してみようと思います^^!

• 10月26日