※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠が分かり、初診は5月14日。初診が7週目になることに不安。初診時の検査と費用について不安。他の方は早めに行っているとの情報あり。

妊娠検査薬で妊娠がわかりました\( ˆoˆ )/

すぐにでも病院に行きたいところなんですが
初診は旦那も一緒に来たいと言ってくれたので
2人の仕事の都合を考えると
5月14日が初診になりそうです😄✨

そうなると初診日が
7w0d(生理予定日から約3週間後)になります😭💦
これは遅すぎるんでしょうか??

また、妊娠がわかって初めて行く検査では
どんな検査があって、
どれくらいお金がかかるんでしょうか🤔?

ママリで過去の質問を見ていると、
妊娠がわかってからすぐいったという方や
生理予定人から2週間後にいった方が多い気がして
不安になりました😢

コメント

re.mama

最初は尿検査と経膣エコーです(^^)
初診は病院によって異なりますが6000円程度でした(^^)
初診はそこまで遅くないとは思いますが
子宮外とかの可能性も考えて少し早めに行った方がいいかなとは思います(^^)

  • まる

    まる

    6000円くらいなんですね😳‼️
    目安がわかって安心しました✨

    子宮外妊娠だった場合、6週目に行ったら何か処置してもらえるんでしょうか?お恥ずかしながら、そこがよくわかってなくて…💦
    子宮外妊娠だといずれにしろ手術すると思ってたんですが、7週目以降に発覚すると手遅れ(?)ってことでしょうか😭?

    • 4月30日
  • re.mama

    re.mama


    私自身 子宮外妊娠の経験が無いのだハッキリした事は言えないのですが
    早期に分かった方が薬物療法などの卵管切除以外の治療が可能な場合もあるそうです😓

    • 4月30日
  • まる

    まる

    手術以外で子宮外妊娠の治療法があるとは知りませんでした😳‼️
    薬物療法で治療が終われば、
    切除のための手術をしなくて済むってことですね!

    それならたしかに早い段階で受診した方がメリットがありますね…‼️
    悩ましいところです🤔

    知らなかった情報を教えてくださってありがとうございます😊❤️

    • 4月30日
deleted user

私は検査薬でわかってから、
すぐ行きましたが、胎嚢は確認できたものの、心拍の確認がまだできなかったので、1週間後またきてください!
って言われました😊
なので、心拍が確認できる頃の方が、診察代は減るかな?と思います!
(今後、お金がかかってくるので)
エコーで赤ちゃん確認しただけで、
初診は検査などもないと思うので、
初診代込みで5千円から1万円あれば十分だと思います!
私のところは、小さな産婦人科で(総合病院などではなく、個人の)たしか、4800円くらいだったと思います!
※長々ごめんなさい😭😋

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の絵文字間違えました💦

    • 4月30日
  • まる

    まる

    回答ありがとうございます🌸
    結局心拍が取れたのは6週目だったってことですかね🤔?

    一応行く予定の病院に初診日を相談する電話をしたんですけど、「生理予定日の2〜3週間後の受診をおすすめしてます」と言われて…💦
    やっぱり生理予定日3週後は遅すぎますかね😭

    診察内容と金額も丁寧に
    ありがとうございます🌹
    とても参考になります😊

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初診のときが、5w4dで、2回目(心拍確認)は、1週間後と言われましたが、仕事の関係と悪阻が始まっちゃって、体調の関係で、7w過ぎてからでした!
    病院にも連絡したところ、初診で子宮内の妊娠が確認できてるから、体調が良い日でいいですよ!って言われました😊
    ちなみに、子宮外妊娠だと腹痛を伴ったり、出血があったりと、何かしら兆候はあるみたいですし、こんな言い方嫌ですけど、妊娠の継続はできないので、7w過ぎてから発覚しても、処置などはできると思います😭
    今のところ痛みなどないなら、
    あまり心配しすぎず、旦那さんとご一緒に検診に行かれたらいいと思います☺️
    私の旦那も、初めから今までは検診は全部一緒にきてくれて、出産まで皆勤賞を目指すみたいです🌸
    でも、緊急で何かあったとき旦那がいなかった場合は(出血、ひどいお腹の張りなど)皆勤賞目指してて申し訳ないけど、1人で行くね!って話してあります😂何もないのが1番ですけど!

    • 4月30日
  • まる

    まる

    なるほどー‼️
    とても参考になります🌸

    子宮外妊娠だと何か
    兆候があるんですね🌼
    今のところ出血や茶オリは
    妊娠が発覚してから一度もないですし
    腹痛はありますが悪阻だと思います。
    (腹痛の他に吐き気や胸のハリといった症状も出ているので)

    皆勤賞だなんてステキな旦那様✨
    うちの旦那も多分全部検診についてくる!といいそうなので、🐱さんみたいに緊急の時は1人で行くと伝えて2人で皆勤賞目指したいと思います🌸

    タメになる回答、ありがとうございました😊❤️

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😭💕
    出血などなければ、7w過ぎてからでも大丈夫だと思います😊
    生理不順などで、妊娠に気が付くのが遅れて、初診も遅れる人もいるみたいですし!
    まるさんの旦那さんも素敵な旦那さんじゃないですか☺️💕
    お互い、旦那さんと皆勤賞目指せるといいですね😊

    • 4月30日
ぴぴ

生理予定日から1週間後に行けば心拍の確認まで出来ると思うのでそのくらいの方が金銭的なことを考えるといいと思います!😊

  • まる

    まる

    生理予定日から1週間後で心拍確認できるなら、やっぱり生理予定日3週間後の受診は遅すぎるんですかね😭?

    金銭面も気になりますが、
    それ以上に、赤ちゃんのために
    1番いいタイミングで
    病院に行きたいです😢

    • 4月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    下にしてしまいました( ̄ω ̄;)

    • 4月30日
  • まる

    まる

    こちらにお返事させてもらいますね🌼

    たしかに子宮外妊娠かどうかの確認をするために5週目に受診をする方が多いみたいですね💦

    とはいえ子宮外妊娠は、発見のタイミングに関わらず手術が必要だと思ってたんですが、早く見つかると何かメリットがあるんですか🤔?

    そのへんがわたしよくわかってなくて…💦ご存知なら教えていただきたいです🙇‍♀️🧡

    • 4月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    子宮外妊娠の場合、はやめに手術をしないと母体が危ないらしいです😣
    5週目だと胎嚢の確認できても心拍は確認できるかどうかってところなので、6週目とかの方が確実かもですね(•᎑•)

    • 4月30日
  • まる

    まる

    なるほど、早期発見できたら、
    手術が早い段階でできるから
    母体の危険が少なくて済むってことですね🤔

    6週目にも旦那と病院に行くチャンスはあるので、旦那と相談して決めます‼️

    アドバイスありがとうございます😊❤️

    • 4月30日
いちご大福ちゃん

おめでとうございます❗

全然遅くありませんよ🎵
その方が心拍も確認できるでしょうし❤️
早すぎると逆に心拍確認できなかったり先生によっては不安なことしか言われないので😅

私は一人目も二人目も8wくらいの時期に行きました!

二人目の妊娠発覚したときには、計算週数とずれていて
不安なことしか言われませんでしたが(笑)
週数がずれてることもあるので初期はあまり気にせず気楽にご主人と産婦人科に受診してくださいね🎵

  • まる

    まる

    たしかに、早く行きすぎて不安なことを言われるのは怖いですね😭💦
    夫婦共初めてのことなので不安でいっぱいになってしまいそうです…

    8wに行ったんですね!
    週数がズレるってことは排卵日が予想とズレてたってことですかね🤔?

    はい!私以上に旦那の方が肩に力入ってるみたいなので(笑)
    2人で気楽に行ってきます😊
    回答ありがとうございました🌼

    • 4月30日
  • いちご大福ちゃん

    いちご大福ちゃん

    排卵日がずれていて週数がずれたようです🎵

    計算で8wに行って袋しか確認できず
    それから1週間に1回病院に通って
    3回目に病院に行った時に初めて心拍確認できました😊

    • 4月30日
  • まる

    まる

    8wで行っても排卵日がズレていたら心拍確認できない場合もあるってことですね😳‼️

    7w以降に行けば心拍はほぼ
    取れるものだ思ってました💦

    やっぱり人によって状況は違うから、
    自分のペースで過ごすしかないんですね😊

    貴重な経験談をありがとうございました🌸

    • 4月30日
いちご

おめでとうございます🎵
一人目は5週、二人目7週3日で行きました。
出血、茶おり、腹痛などあったら予定より早く行くことをオススメします。
妊娠検査薬使って陽性だったと言えば尿検査はしない病院もあります!

初診料は地域、病院によって違います。総合病院(大きな病院)は選定療養費かかるので初診料が高いです❗1万4千円かかりました😭😭

  • まる

    まる

    なるほど、異常があれば早めの受診がいいんですね🤔‼️
    それでいくと、出血や茶オリはこれまで一切なく、つわり症状(吐き気、胸のハリ、腹痛etc)が出ているだけなので異常はないと思います🌸

    総合病院ってそんなに高いんですね😳‼️行く予定の病院は個人病院なんですが、勉強になります‼️

    回答ありがとうございました🙇‍♀️🌼

    • 4月30日
ぴぴ

3週間後でもいいとは思いますが、子宮外妊娠もありえるので少し遅いかなと思います😣1番いいのは1週間後かなと思います( *°ー°* )

ふー

それぐらいでいいと思います

早すぎたらまた行く事になる事もありますから

  • まる

    まる

    何度も仕事を休んで病院に行くと
    いざという時の有給が減ってしまうのも不安なので、予定通り5/14に行こうと思います🌸

    回答ありがとうございます😊❤️

    • 4月30日
  • ふー

    ふー

    初診は大体1万円あればお釣りくるところがほとんどだと思います

    • 4月30日
  • まる

    まる

    個人病院に行くつもりですし、一万円持っていけば大丈夫そうですね!

    丁寧にありがとうございます😊

    • 4月30日
ヘリポクター

初診をふたりでいきたいのはわかりますが、旦那様が診察に同席できるかは病院によりますね。
初診は正常妊娠か確認しましたするためにもおひとりでも先に行かれた方がいいと思います。次回心拍確認の受診の時には、旦那様が同席していいか聞いてみてはどうでしょう?
モニターも見せてもらえるなら、心臓が動いてるのが見えて、命を実感できていいと思います。

  • まる

    まる


    やはり正常妊娠かの確認は早くした方がいいんですね🤔
    とはいえ5wはゴールデンウィークで病院が閉まってるので、行けたとしても6wです😭

    診察に同席させてもらえない場合があるんですね😳‼️
    事前に病院に電話して相談しておきます‼️

    回答ありがとうございました🙇‍♀️🧡

    • 4月30日
ゆき(o^^o)

子宮外でなければ遅くてもいいとは思いますが、、絶対に育つ保証もこれまたありませんが、、

子宮外で7週だと、卵管に着床であればとらざるを得なかったり、リスクは大きいです。

一回、ひとりでいって、次回ご主人とではだめでしょうか?

とはいえ、私は最初から内診室に主人入っていいか聞いていますが、、

胎芽・心拍確認は1日合わず、ひとりでいきました。

  • まる

    まる

    6週で行ったら卵管に着床していても取らなくていいんでしょうか😭?
    もし早く検査に行くことで、子宮外妊娠でも妊娠を継続できるなら早く行きたいんですが…💦

    内診室に旦那が入れるかどうかは
    病院に電話して事前に聞いてみようと思います🌸

    • 4月30日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、育ち具合でしょうね。。
    早めに気がつけば対処できることもあるみたいです。
    子宮内妊娠以外したことはありませんが。

    胎嚢が見つからなくて、ようやく子宮外妊娠疑ったりするわけですから、、

    内膜が厚くないとか要因がなければ、、

    • 4月30日
  • まる

    まる

    子宮外妊娠は発見が遅くなることが多いみたいですね💦

    確率は低いとはいえリスクはあるので、早めに正常妊娠かの確定はさせたいところですよね…

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🧡

    • 4月30日