※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

みなさん悪阻のときの料理どうされてますか?7w0dですが昨日から突然猛烈…

みなさん悪阻のときの料理どうされてますか?
7w0dですが昨日から突然猛烈な吐き気が始まりました。

日中はまだ体調がいいので3時半頃からお味噌汁を作り始めましたが気持ち悪くて台所に立つだけでダウンでした。

旦那の帰りもいつも遅いので、空腹から来る吐き気に耐えられずに今日は先にコンビニで買って来ましたが、これからもっと酷くなって外にも出れなくなったら買いに行くのも辛い気がします…。
(空腹で気持ち悪くて食べたくて買ったのに食べれず残しました)

毎日毎日コンビニというわけにもいかないですし、実家に頼るべきか悩んでいます。

みなさん悪阻の時期は料理、食事どうされてるのか気になったので教えてくださいm(._.)m

コメント

葉月

わたしもつわりはひどかったです
かといって作らないわけにもいかず(´・_・`)
実家も遠かったのですが日持ちのする料理を作っていただいて送ってもらいました
カレーとかひじき、きんぴらなどそれを副菜にしてました(´・_・`)
あとは旦那も料理できるのでなんどか旦那にもつくってもらいました

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    自分だけじゃないんだって励まされました(;_;)
    旦那さん料理出来るのステキです♡
    私も休みの日はお願いしちゃおうかな…日持ちするものですね!
    参考になります(^^)ありがとうございます♡

    • 10月25日
あやつき

作れないのでコンビニやオリジンでお弁当買うか旦那の実家で食べるかになってます(´•ω•̥`)
休みの日は、旦那も作ってくれます。
8wくらいから今もその状態です。
働いてるので旦那も理解してくれており、特に文句なしですよ。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、つわりはどうしようもないので甘えちゃってます(*ˊᗜˋ*)

  • ♡

    私も自分の実家が遠くて旦那の実家の方が近いので頼りたいです(;_;)
    というかこのコメントをいただいて、旦那と旦那の実家に相談しようと思いました。
    自分の実家に行くよりやっぱ旦那の実家の方が距離を考えると楽で…
    今夜話してみたいと思います♡
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 10月25日
  • あやつき

    あやつき

    同じです。私も自分の実家が遠くて帰れないので(^-^;
    義母は、自分もつわりがあって大変だったみたいで家で一緒に食べるのもきつかったらタッパーにいれて持ってくよ!ッて言ってくれてます。かなり理解があって助かってます(´;︵;`)
    相談して甘えちゃって下さい☆
    つわりを乗り越えましょ〜!

    • 10月25日
  • ♡

    すごい理解のあるお義母様ですね(/_;)♡
    確かにみんなでワイワイ食べれるような状態じゃないし持って行こうかっていうその気遣いが嬉しいですよね(>_<)!

    みなさんの意見全員とても素晴らしいくて悩みましたが一番状況が似てたので、グッドアンサーに選ばせていただきます♡

    • 10月25日
  • あやつき

    あやつき

    理解してもらえることを祈ってます☆
    グットアンサーありがとうございました(ㅅ´˘`)♡

    • 10月25日
ゆう太郎

私はネットスーパー利用したり、旦那が作り置きしてくれたりしました‼️
私は食べれない悪阻だったので、空腹で気持ち悪くなった時は、パンやあたりめをかじっていました…

  • ♡

    ネットスーパー便利ですよね♡
    私も午前中はまだ元気なのでネットスーパーで頼んで朝のうちに夕飯を…って今ひらめきました♡

    あたりめいいかもしれません!
    空腹で気持ち悪いのに食べれないしで、精神的にもやられてました…
    かじってみたいと思います(^^)!

    • 10月25日
もこにゃん

私は悪阻が酷くて、寝たきり状態でした。
なので、料理なんて全然できませんでした(>_<)
夫が仕事帰りに買ってきてくれたり、簡単な物を作ってくれました。
頼れるなら頼っていいと思いますよ。

  • ♡

    私も寝たきりになりつつあります…さっきも作ろうとしてウッ…となり布団に舞い戻ってきました。

    周りに吐き悪阻の友人がいなかったので、寝てばっかりいる自分は異常かと思ってました。でも自分だけじゃないんだなって本当に励みになります(;_;)!

    昨日は旦那に買って来てもらったんですが、買ってもらいつつ実家にも頼っていこうかな?と思いました。ありがとうございます♡

    • 10月25日
まなちゃん

悪阻辛いですよね。゚(゚´•_•`゚)゚。

私は悪阻が辛かった時は
インスタントをめっちゃ買い貯めしてました!
ラーメンとかレトルトカレーとか
お粥とかゼリーとか・・・
体には良くないだろうな・・・と思いつつも
何も作れないのでしょうがないと(><)
あとは旦那がお惣菜を買ってきてくれたり
母がご飯を家まで持ってきてくれたり・・・

ちいさんも実家に頼ってもいいと思います^^*
今は食べれるものだけ食べたらいいと思うので、
あれが食べたい、これなら食べれるって
リクエストして持ってきてもらっては
どうでしょうか(。・о・。)?

  • ♡

    インスタント楽でいいですよね〜!悪阻のときは栄養はとりあえず気にしてられませんね(;_;)気にしてたら餓死してしまいます(;_;)笑
    お母様が持ってきてくれてたんですね♡
    私は実母はちょっと遠いので、旦那の実家に甘えてしまおうかなと思ってます!みなさん旦那さんや実家に甘えてるというのを見て少し心が楽になりました(/_;)

    毎日コンビニはダメだ自分でやらなきゃ作らなきゃ!って思うと本当に精神的にも辛くて(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 10月25日
yomogi_mama

つわり辛いですよね(இ﹏இ`。)

私は実家から
離れて住んでるため
旦那と2人で乗り越えました。

料理は全く出来なくなり
お弁当やさんには
とてもお世話になりました。

お米の匂いにも耐えられなくなり
コンビニのサンドイッチや
麺類にも助けられました!

昼間の空腹には菓子パンや
クッキードーナッツ果物で
空腹をしのぎ
旦那が仕事から帰ってきたら
何か買ってきてもらいました。


ご実家に頼れるのであれば
頼ったほうが
良いかもしれません( ˙-˙ )

それか宅食を取るのも
一つの手だと思います○°

  • ♡

    凄いです(;_;)くまちゃんさん頑張りましたね…!!旦那さんとお二人で乗り切ってとても素晴らしいです(;_;)

    旦那様もきっと素敵な方なんですね(>_<)

    旦那の仕事中の吐き気とか、1人で家で耐えてると余計に悲しくて苦しく孤独?も感じてしまってました。
    でもくまちゃんさん本当に凄いと思います(;_;)
    私も食べれるものは食べて、旦那にも協力してもらい実家にも話して乗り越えたいと思います(;_;)!

    • 10月25日
ああたまママ

私も悪阻がひどくて料理するどころか食事もまともにとれなくて大変でした。
私は実家の母にかなり頼ってしまい家族の分は毎日の様におかずを持って来てもらったりしましたよ(^^)

でも便利だなぁと思ったのは、食材の宅配サービスです。
色々あるかと思いますが、私はおうち⚪ーぷが母子手帳があれば宅配無料になるので、それを利用し、レンジで温めるだけのおかずや、自分が食べられそうだなーと思った物などを買っています。
重い物も気にせず買えるし、沢山荷物にになっても大丈夫(^^)
切迫早産で自宅安静の為、お買い物に行けないので助かっています(*^^*)

  • ♡

    本当に、料理どころじゃないですよね…
    私も食事とれなくて食べれないことも悲しくなってきました(;_;)

    宅配サービス私も視野に入れたいと思います(^^)
    今は全く台所がダメダメですが、お腹大きくなった時とかにやっぱり重いものとかは便利ですね♡
    切迫早産とのことですが、お大事になさってくださいね(;_;)
    お身体大変な時に暖かいコメントありがとうございました♡

    • 10月25日
kofuku

私は、今もつわりが終わらず、いまだに食べつわりと吐きつわり中です(T^T)
うちは旦那は全く料理ができないうえに、皿洗いすらしない人なので、とにかく旦那にはサラダだけ用意して、あとは買って食べてもらってます。私は、パンが一番食べられるので、パンを少しずつ食べて空腹の時がないようにしています。
それから、実家も近いので、実家で夕食を用意してもらうことも多々あります!
私は台所に立つと、吐き気が半端なく我慢できずに吐き散らしてしまうのでなるべく、台所は使わないようにしてます!
とにかく今までちゃんと家事をしてきたぶん、こんな時だけはつわりが終わるまでは実家に甘えたり、旦那に適当に済ませてもらったり、とにかく自分を労らせてもらってます(^^;;つわり辛いですよね!
早く抜け出せるといいですね!

  • ♡

    ありがとうございます♡
    ほぼ同じ感じです。うちの旦那も頼まないと皿洗いとかしません…笑
    私も台所に立つだけでダメです(;_;)

    でもお腹で人間育ててるんだ、甘えさせろ!!って思ってきちゃいました(笑)
    パン私も食べれたらトライしてみます!!
    空腹の時間を作ると本当に辛いですよね(/_;)
    旦那にパン買って来てもらって昼間の空腹はそれでしのごうと思います♡ありがとうございました♡

    • 10月25日
Rina*:)

私も悪阻真っ只中です。
本当立ってるのも辛いですよね💦
上の子も居るので寝ているわけにいかず…近くにスーパーがあるので毎日惣菜を調達してます(T-T)作れそうな時だけ大漁に作ってます。あとは買い物に行けそうもない時様にレトルトは買ってあります。お願いすれば義母や旦那が買ってきてくれる時もあります。

  • ♡

    上のお子さんもいると尚更私なんかより辛そうです…(>_<)
    レトルトやっぱり便利ですね。
    私もなるべく動ける午前中なら調達に行けるかな…
    とにかく旦那が休みの時はとことん頼って甘えたいと思います(>_<)
    そしてこの悪阻とどう付き合っていくか、今夜会議してみたいと思います。笑
    ありがとうございました♡

    • 10月25日
なっちゃんママ

私も悪阻が激しくて毎日トイレで吐いてばかりでした。
辛くて辛くて…。でも上のお姉ちゃんと主人が手伝ってくれて本当に頼もしかったです。
でもやはり台所に立ってみると嘔吐が止まらなくって。
そういう時は申し訳ないけど主人とお姉ちゃんは外で食べてきてもらっていて。
私はたべれない時は無理せず食べないようにして。
でもお腹空くとまた吐き気がドッとくるので大変でした。

  • ♡

    お姉ちゃんが手伝ってくれるとすごい癒されますね〜♡
    ご主人様もお姉ちゃんと水入らずのお食事でまんざらでもなかったりして…♡
    でも当の本人は本当に辛いですよね。
    台所に立つと嘔吐、分かります。

    理解のありそうな旦那さんとお姉ちゃんの話に、想像してホッコリしました♡
    ありがとうございます(^^)

    • 10月25日
s-tanlove

つわり、辛いですよね。私も吐きづわりで7キロ以上痩せました。
私も実家は県外なので、仕事の帰りにお惣菜を買ってきてお米だけ炊いたり、それすら無理な時は旦那だけ外食してもらったりしました。
つわりの時は家事は出来なくても仕方ないと思います。私はアイロンかける時の匂いや、ご飯の炊ける匂い、お風呂の湯気もアウトだったので。。
でも安定期頃には嘘みたいに楽になりますよ!頑張って乗り切ってくださいね^o^

  • ♡

    7キロですか(;_;)!?壮絶でしたね…
    本当に何もかもダメになってしまいますよね…
    私も悪阻の経験は今回で二回目なんですが、前回に比べるとまだ少しだけ楽かな?って感じなので何とか食べれてはいますが…(/_;)
    一回目はお米の匂い、お風呂の湯気もダメでした(;_;)!!同じです(>_<)

    でもいつか終わりが来るんだと思って安定期を目指して頑張りたいと思います♡ありがとうございます♡♡

    • 10月25日