※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

子供が生まれてから神経質で旦那に口うるさくなり疲れてしまう。穏やかに過ごしたい。どうしたらいいでしょう。

子供が生まれてから本当に自分自身が神経質で悩んでます(;_;)
病気なのかな。と考えてしまうほど神経質で、旦那に口うるさくなってしまい旦那が疲れてしまっています…
反省して謝るのですがまた細かいことを怒ってしまっての繰り返しです。
もっともっと穏やかに過ごしたいです。

どうすればいいのでしょう。、

コメント

ママリ

私も神経質なので結婚してからも子供が生まれてからも旦那のやり方を見ないようにしてます🙌笑
見たら言いたくなっちゃうのと、旦那からも見んといてって言われてるので😂
そしたら段々気にならなくなってきました!笑

• n

n

なるほど…😭笑
    わたしも見たら絶対に言いたくなるので見ないように心がけたいと思います(;_;)

ありがとうございます😢✨

• 4月29日
にゃにゃ

わたしも、娘が月齢低い時、神経質でした😭
パパという自覚もまだあんまりなくて好き勝手してる姿にイライラしたり、ひとつひとつの行動にイライラしてました。

いまは見て見ぬふりができるようになってきて、旦那の行動を大目に見れることができるようになりました。
産後そんなに時間経ってなくて、睡眠もちゃんと取れずストレスも疲れもあると思います。

ちなみにどんなことでイライラしますか??

• n

n

コメントありがとうございます!(;_;)

旦那は本当にお風呂入れたり、早く帰ってきたり土日は必ずお散歩してくれたりするんです。
    にも関わらず些細なことで、あれやった?これやった?と聞いてしまいます…
    例えばお風呂洗ってもらっても、ちゃんとフィルター洗った?洗剤つけてやってる?などです…
    本当に旦那は悪くないのに何か言ってしまいます。
    しょうもないですよね。笑

• 4月29日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

気持ちわかります!!
    自分がしてることを旦那にも求めちゃうんですよね😭
    後で聞くよりも、お願いするときに(して欲しいこと)軽い感じで頼むね~👋🏼っていうといいかもですね👍
    あとは、してなくてもしたよね!って心の中で思うとか…(笑)

• 4月29日
ちー

私もその頃、旦那にイライラしてずっと怒っていた記憶があります。
今、振り返ってみるとたぶん産後うつか育児に疲れ始めていたのかなと思います。

1度気持ちをリフレッシュできませんか?
何でもいいです。
1日お休みの日に旦那さんにお子さんを預けてお買い物に行くとか。
お子さんと一緒にしばらくご実家に帰るとか。

ちなみに私は2週間ほど里帰りしました。
帰ったあとはいろいろすっきりして旦那へのイライラも減ったように思います。

• n

n

コメントありがとうございます😢

リフレッシュ…確かにあまりしていないかもしれないです(;_;)
    子供はおそらく今のところ手がかからない子で、旦那も色々やってくれてるんですけどね…本当にイライラがすごくて嫌になります😖

• 4月29日
  • ちー

ちー

うちの子もそんな感じですよ。
    よく寝る、よく食べる。
    夜泣きも無いし、楽な方なんだろうなぁと思います。

でもやっぱり手がかからないと言っても気づかないうちにいろいろ疲れが溜まって言ってると思いますよ😌
    あまり無理なさらないようにしてくださいね。

• 4月29日
CSCK

ガルガル期ってやつでしょうね。
子供を守ろうとする、本能だそうですよ。

• n

n

コメントありがとうございます(;_;)

これをガルガル期っていうのですか?!
    本当に毎日嫌になり、一日の終わりに旦那に謝ってるって感じです😭💦

• 4月29日
ちちち

すんごく分かります!!!
出産前は気にならなかったことが気になって気になって。
そういえば一人目を産んだ時もこうだったなあと。
半年くらいしたら収まった記憶があります。ホルモンバランスの崩れなのかもですね😫

• n

n

コメントありがとう(;_;)

本当ですか!😢
    周りの友達に話してもあまり神経質になってる人がいなくてなんで私だけこんな穏やかじゃないのだろう、と悩んでました(T-T)
    毎日反省して一日の終わりに旦那に謝ってると言った状況です😭
    同じような方がいてすごく安心しました。

• 4月29日
たっくんまま

私も神経質になったり、イライラして旦那に怒ってしまいますよ。

夜は寝れてますか?疲れは溜まってませんか?

疲れてたりすると、心に余裕がなくなることも。

私は旦那に、今神経質になっているかもと話して、相談に乗ってもらってます。

s.kさんの気持ちを話してみてはいかがでしょうか?

• n

n

コメントありがとうございます。😖

子供はまだあまり手がかからず、旦那も色々やってくれているのにこんな感情になってしまって一日の終わりに旦那に謝ってるといった感じです(;_;)

あまりちゃんとはこの気持ちを話したことないので話してみようと思います。

ありがとうございます(T-T)

• 4月29日
みさき

保育士をしています。アドバイスとまではいきませんが目を通してみてください。3ヶ月から預けることができる保育園を探して一時保育を利用してみてはいかがですか?s.kさんと同じように悩んでいる方が一時保育を利用されるケースは珍しくありません。少し可哀想だと思うかもしれませんが、リフレッシュも大切です!そのための保育士でもあります。参考にしてみてください😊