※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

胎教の効果についての体験談や方法を教えてください。

胎教したら、あまり夜泣きしないとか、情緒が安定した子どもになると聞きますが、実際効果あった方いますか?
また、どんな胎教をしたか教えてください(*^^*)

コメント

ヒロコ

毎日ではないけど、おはようとおやすみはお腹に言ってました(*^^*)
あと夜は眠る時間なんだよ~って話しかけてたおかげか二ヶ月くらいから生活リズムついてます✩*॰¨̮
でも出産日もこの日に出てきて欲しいってお願いした日に出てきてくれたんで、やっぱ聞こえてるんだなって思ってます!(^.^)

• Maiky

Maiky

すごい(*^^*)いい子ですね〜♪
    ちょっとしたことでも毎日するのが大事なのかもしれないですね。

• 10月25日
ことみーな

うちは元の職場の先輩から「毎日パパに夜泣きすんなよ〜って言ってもらたら二人ともしなかったよー」って聞いて、夜勤のとき以外は声かけてもらってました!
そのおかげなのか今のところ夜泣きというものはしてないです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• Maiky

Maiky

パパの声も効果ありなんですかね⁈(*^^*)
    私も頼んでみようかなーと思います♪

• 10月25日
Nya

うちは胎教ってものを全くしませんでした。話かけたこともないです。
母になる実感がどうも湧かず、母性本能大丈夫か不安なぐらいでした。また、仕事をギリギリまでしていたので、かなりストレスもあり、ストレスがかかっていないかとも心配していました。

が、生まれてからは、無事に生まれてくれたことに日々感謝して、両親共に心穏やかに接するよう心掛けてきました。

結果、1歳になりますが人見知りもなく、知らない人にもニコニコして愛想良いので皆に可愛がられます。

夜は7時から遅くとも8時には寝かせて、朝7から8時まで大体ぐっすりで夜泣きもほぼないです。
たまに泣いて起きますが、ぎゅーっと抱きしめて声かけすればすぐに泣き止んでまた寝ます。
好き嫌いもなく、親としては助かっています。

胎教を一切しなかった体験談でした。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    あまり細かいこと気にせず過ごすのもいいのかもしれないですね(*^^*)生まれてからの接し方も大事にしたいと思います♪

• 10月25日