※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

面会交流の条件をつけるのに理由が納得のいくものが必要だと弁護士さん…

面会交流の条件をつけるのに理由が納得のいくものが必要だと弁護士さんに言われ、悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

また、自分はこういうふうな理由を伝えたらこのような条件で決まったよ!というような実例として知りたいです!
ネットで調べてもケースバイケースで限界があり、こちらに質問させてもらいました。

以下、長くなります(><)
状況として今は離婚調停中です。家を出てから3ヶ月経ちました。その間面会交流は月一でお互いの弁護士立ち会いのもと行っています。
先日弁護士さんから「面会交流はあると思うけどもう私を通してでは無く、自分たちでやり取りしてほしい」とのことを言われました。

面会交流の中で子どもの動画を撮ったりすることは構わないのですが、この間の面会交流で私のことを動画に収めようとする姑の怪しい動きがあったので、またそのような変なことをした時にしらばっくれられないように第三者についていてもらいたいと思っていますが、どういうふうに設定すればいいか案がありましたら教えてもらいたいです。
あと、連れ去りも可能性としてあるのでそれも恐れています。
何せ夫と姑のことはもぅ信用していないので…

一応ネットで調べたら
・面会交流をする施設で行う。
・弁護士や第三者に付いていてもらう
・ショッピングモールなどのキッズスペースで面会交流をする
というようなやり方があるようです。がどうするか決めかねています。

それを行うためにかかる費用はどちらが負担するかもどういう理由で向こう側に負担させられるかとかも教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

せいチャム

まだ子どもが小さいので
自宅の玄関先
子供の体調に合わせてって私はやってましたよ。

同期は月1で元旦那の家に泊まりに行かせてます。

義母にはあわせなくていいといわれました。
あと旦那や義母が
連れ去りをしたら二度と子供に会えなくなりますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    玄関先で抱っこして過ごすのでしょうか?
    時間の長さはどれくらいに設定しましたか?
    その条件なら安心だし移動や子どもの負担も考えてとてもいいですね💕

義母会わせる必要性が無いですもんね…
    連れ去りをしたら二度と子どもに会えなくなるのですね!
    知らなかったです。
    ありがとうございます!

最終的に月一でお泊まりくらい子どもをお父さんと過ごす時間を作ってあげないと行けないのでしょうか…

• 4月29日
  • せいチャム

せいチャム

私は裁判してたのが4カ月の頃から6カ月までだったので
    二回は玄関先で泣いたら帰ってもらいました。
    あとは旦那が断ってきたので合わせてないです。
    連絡先もしらないし
    写真も送ってませんよ。

同期は結局養育費とかの事で連絡してるけど
    お金のことは返信ないって言ってました。
    3人子供いて5.4.3って感じなので月に一度合わせてるみたいですよ。
    誕生日とかも。

赤ちゃんなら公園で子供の体調見てとか
    ファミレスで食事とかでいいんじゃないでしょうか?
    子供の体調悪いとか言って面会伸ばす事もできなくはないし
    養育費くれないから合わせてないって言う友達もいますよ(^^)
    アバウトに決めとかないと逆に
    例えば2時間って紙にかいてあるだろって言われたら困りますよ?

• 4月29日
  • りんご

りんご

そうだったのですね…
    せいチャムさんも産後すぐの身体で大変だったのですね。
    しかもお子さん3人!

時間決めないといけないと思い込んでいたので、目からウロコです!
    でも、夫のことなら子どもの様子を見て。とかだったらずるずるずーと遊びそうなので時間は短めに設定しようと思います。
    体調の優れない時はっていうのいいですね!
    ありがとうございます♥
    とても勉強になりました!

• 4月29日
  • せいチャム

せいチャム

あっちなみに
    子供3人の話は職場の同期の子ですよ(*´-`)
    私のとこは今1歳4カ月の娘が居ます^_^

面会交流する際に
    詳しく決めすぎると
    果たせなかった時に文句を言われる可能性があるって弁護士さんにいわれたんです。

一歳ならまだ人見知りもあるかと思いますので
    男は泣かれると面会したがらなくなります。
    会わないと記憶は薄れるので…

• 4月29日
  • りんご

りんご

「同期」が何か分かっていなくて…職場の同期の方だったのですね(*^^*)スミマセン

泣いてくれるといいのですが、人見知り無いと言えるほど人懐っこくて旦那に泣いたことあまり無いんです…

お聞かせ下さってありがとうございます。
    1歳くらいの子どもの面会交流の方法を周りでも聞いたことありましたら教えてもらえると嬉しいです(;;)💕

• 4月29日
  • せいチャム

せいチャム

多分それってお母さんが近くにいるからじゃないですかね?
    3歳までの記憶はなくなるって言われてるし
    一か月に一度なんて
    子供は忘れちゃいます。

月に一度の食事なら短時間で終わると思いますよ。
    子供が食べ終わって少ししたら飽きたからって言って帰れるし。
    周りは写真だけとか
    連絡とってない人が多くて😖

• 4月29日
  • りんご

りんご

たしかに1歳頃に時々あることなんて忘れますね

食事だけして別れるのいいですね
    !そのような希望で弁護士さんと今度相談してみます。
    たくさん教えていただきありがとうございました(T_T)♥

• 4月29日
綾ぴぃ

初めまして(^^)
同じく、離婚調停中です。

私は、ショッピングモールのキッズスペースでやってます。
時間は30分、私の友人に立ち会いをお願いしています。

義理母は面会の権利は無いので、嫌だったら拒否して良いと思います。
立ち会いは、私は「相手と会うと精神的な負担が大きい、お互い信頼関係が無いので2人だけでは不安」を理由にしました。
面会交流する施設は、相手と直接やり取りしなくて済みますが、お金も掛かるし、子どものことを考えると知らない場所に知らない人が来て…だと可哀想かなと思い、辞めました。
利用出来る期間も1年?とかだった気がします。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    あまり短いのもダメなのかと5時間を案として考えていたので30分でも大丈夫なのですね!

綾ぴぃさんの面会交流場所のショッピングモールのキッズスペースはお金のかからない所でしょうか?
    合流の仕方はどういった形でしょうか?
    相手が迎えに来るのか、綾ぴぃさんとの中間地点当たりのショッピングモールなのか教えていただきたいです

義理母の件、面会交流施設の仕組み教えてくださってありがとうございます。
    知らなかったです!

• 4月30日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

1歳過ぎで5時間は長過ぎると思います。
    子どもの体力も持たないし、その間に食事や昼寝などはないですか?
    りんごさん自身も大変だと思います。
    大体1、2歳だと1時間くらいが目安だと聞きました。

私が利用してるキッズスペースは無料です。
    私と友人は開始時刻より少し早く行って、子どもを遊ばせています。
    相手が来て、時間になったら子どもから少し離れるようにします。
    相手が子どものそばに来たら、目が届く範囲で見守っています。
    終了時間になったら子どもを迎えに行き、さっさとその場を去ります。
    私は心底大嫌いなので、挨拶もしないし、目も合わさないです笑
    場所は私の家から近いところですよ。
    子どものための面会なので、こちらが優先です!

• 5月1日
  • りんご

りんご

とってもわかりやすかったです!ありがとうございます!

5時間の面会、たしかに実現させるとしたら子どもにもかなり無理をさせますね…
    綾ぴぃさんと同じく夫とことが大嫌いだし、綾ぴぃさんの面会交流の方法はとてもいいと思いました。
    ただ、私は一緒に来てほしいと頼める友達が居ないので、そこはまた弁護士さんに相談して決めますね♪

ありがとうございました!

• 5月1日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

グッドアンサーありがとうございます☆

面会交流は私もまだ3回しかやってないので、毎回試行錯誤です。
    相手と会うと具合が悪くなるし…

りんごさんと住んでる地域が近ければ立会人やってあげたいくらいです!
    育児しながらの調停は心身共に大変ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 5月3日
りんご

みなさん丁寧なご回答ありがとうございました(T_T)♥
お二人のお話、とても参考にさせてもらいます!

まだ、離婚調停は続くと思いますのでこの質問をご覧になった方、助言やアドバイス頂けたら私自身とても嬉しいです!
いつでもお待ちしてます!
よろしくお願いします。