※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

病気が怖くて日常的に体の異常を気にし、恐怖を感じている。周囲の理解が得られず、辛い。

心気症なのか体が本当に病気なのかわかりませんが、とにかく病気(大きな病気)が怖く毎日毎日自分の体に異常がないか探してしまい、恐怖を感じています。まだなっていない病気だとしてもリスクが高いとか書いてあったら自分はなるんだと思ってしまうし、高くなくてもなったら若いし進行は早くてすぐに死んじゃうんだ…と考えてしまいます。体のあらゆる場所に不安を抱えています。病気のことがどうしてこんなに怖くなったのかわかりません。もともとその節があったのかもしれませんが、子供の頃はこんなじゃなかったはずなんです。周りの人みてもこんな人いません。なかなか理解もされません。ただただ辛いです。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わかります。わたしも一時期ひどかったので人間ドックでしっかり調べました。すると安心できます。おっしゃるとおり心気症みたいですね

• PLL

PLL

人間ドックで安心できましたか😢ふつうの健康診断と、気になった時に受診しかしてません。。
    一回ちゃんと調べたら区切りつけられた感じですか…?

• 4月29日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

年に一回いけば最低限はしらべてくれるので安心してます。わたしは看護師をしてるので病気のひとをみているうちに心気症になったのかもしれません。

もちろん、その他で気になれば病院にいきまくりです笑

でもあまり気にしすぎるとそれがもとになり病気になるとおもい、あまり考えないようにしました。お仕事などされてます?

• 4月29日
  • PLL

PLL

異常が見つかったら…とか、心配材料が増えるのでは…とか考えて行ってないです😞歳的にも、会社から補助が出る人間ドックって40歳以上だったので💦
    たしかにそうなんですよね😱
    7ヶ月の息子がおり育休中で、いつ復帰かは未定です。保育園次第です(まだ探せてませんが💦)

• 4月29日

ゆあか(*´ー`*)

ひどくなると、息子さんの病気も気になってきて生活に支障がでることもありますよ。
    わたしは働き初めてましになりました。どうしても時間があるといろいろ考えてしまい。。
    本当は心療内科などで安定剤をだしてもらったりがいいとおもいますが、そういう系の薬は運転も危険ですし、あまり飲みたくはなくて。

もう気になったら病院いったらいい!とわりきってますよ笑

先日は胃カメラやマンモもしてきましたよ笑

• 4月29日

ゆあか(*´ー`*)

ちなみに昔、家庭環境が辛かったなどありますか?

• 4月29日
  • PLL

PLL

実際そんな感じです…💦息子が頭ぶつけちゃった時とかもかなり心配したり少しでも変わったところがあると気になります…。ただ、自分に対する心配はもっと強く度を超してる感じです😔
    私は仕事柄、かなり暇だったので働いている時もしんどかったです。
    安定剤は服用されてないのですね👀
    よくお医者さんに呆れられたりしますし苦労します😭
    そうなのですね😵不安は解消されましたか…?、

• 4月29日

ゆあか(*´ー`*)

呆れられるってことは、ほぼ大丈夫なんやと思ってます笑
    わたしも一番は自分に対してです。
    漢方の安定剤などもあるので、くすりに抵抗があったら漢方もよいかなとおもいます。

気持ちすごくわかります!
    そして不安になると毎日しんどいですよね。

• 4月29日
  • PLL

PLL

家族好きだったので辛かったとはあまり思いませんが、父は海外に単身赴任で私が4歳の時から11歳の時までは年に二回くらいしか会えなかったり、母がパニック障害だったり、7歳下の妹ばかりひいきする当時同居してたおばあちゃんにいじめられたりはありました😅

• 4月29日
  • PLL

PLL

入れ違いになってしまいました💦漢方の安定剤飲んでます😭ですが、根本の考え方の問題なのかなかなか効果なくて😭

• 4月29日

ゆあか(*´ー`*)

たしかに、もう根本の問題ですよね
    😣わたしはやたらとしこりをみつけちゃいます

• 4月29日
  • PLL

PLL

わかります💦

• 4月29日

私もそのような症状が妊娠してから出てきました、つわりがはじまり自分は死んでしまうんじゃないかとずっと思ってました、嘔吐恐怖症と死恐怖症、パニックなど色んなの持ってるので辛いです。いつかは死ぬ、だから今病気になってもおかしくない←10代ですが
、と思ってます。異常がないか探す…わかります、一昨日くらいにも心臓が肥大した感じだったり肺が圧迫される感じだったりあって(妊娠してるので本当になってますが)体調が心配でレントゲンと心電図とってもらいました。結果はまだ出てません。一応心配です。でも産んだらとりあえず食べられるようにはなれるかなと思って希望を持ってます、逆流性食道炎が最近よく出てきたのでそれが食道がんに移行しないか心配してますが😱眠剤飲んでるのですが飲むとストレスが軽減され気分がよくなります。それが毎日の小さな楽しみです。

• PLL

PLL

心配事色々出てきて辛いですよね😢今27歳ですが私も10代の頃からです💦
    眠剤にそんな効果があるのですね😯!少しでも気分が良くなるなら飲みたいです😔

• 4月29日

退会ユーザー

夕食の6時頃から12時頃まで逆流性食道炎とつわりによる吐き気に悶えてます(水でさえも飲むと吐き気がするので薬飲むこと自体できない)収まってお腹がなった頃に薬飲んでます。私はゾルビデムを1錠飲んでて飲んだら15~30分で効いてきます。赤ちゃんにも影響ないので安心して飲んでます。主治医の先生は半分に割って飲んでるので半分に割って飲むのもいいと思います。興味があれば調べてみてください😌☺️

• 4月29日
  • PLL

PLL

後期つわりがかなり辛そうですね😢吐き気ってしんどいですよね。。赤ちゃんにも影響のない眠剤があるなんて知らなかったです…!
    というか私は睡眠取れなかったことがないので勧められたこともなく😅

• 4月29日
ぽよぽよ

私も今現在そのような状況です。少し胸が痛いと、あ、乳がんなんだ。心臓あたりがいたいと、心筋梗塞かも。とか思ってしまうとほんとにキリがないです。現在健康診断の結果待ちなのですが、心電図も、レントゲンも取れていない健康診断の結果なので期待はしてないです。が、乳がんの触診やエコーは出来たのでそれについては結果で少し安心できるかなって思ってみたりもしてます。
私も病院にかかりたいのですが、毎回かかると馬鹿にならないぐらいの出費です。ので、なるべく行かないように我慢はしてますか、そろそろ限界が来そうです。
漢方薬を飲んでますが、まだまだ効き目は見当たらないです。もう毎日どうしたらいいか悩んで苦しいです。

• PLL

PLL

すごくわかります。結果まちの間って辛いですよね😭
    漢方薬はほんとに効果あるのか私も半信半疑です😞
    どうしたらいいかわからずしんどいですよね。。

• 4月30日