※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
ココロ・悩み

最近、里帰り中で夜中眠れずイライラ。出産が怖い。夫は女の子を期待。友達は飲み歩き。体重増加に悩みつつ、仕事も激務。明日は実家に夫が来るが、会うのが辛い。

最近、夜中眠れなくてイライラ。

父も母も働いてるから、里帰りしてからずっと実家でひとりぼっち。

陣痛痛いんだろうな怖いなって思って、出産がとても嫌だ。授かったって知った時、飛び跳ねて喜んだのに。

旦那はいまだに「産まれてきたら女の子だったってことないかな〜」って。
女の子授かれなくてごめんなさい。

今日は久しぶりに会うお友達と、今もまだ飲み歩いてるみたい。(AM2:00)
私はお酒も飲めず、体重増加を気にして食事だって頑張ってるのに。10ヶ月お腹に抱えてるのに。2人の子なのに。

冗談でも、合コン行きたいなぁなんて言わないで。

普段から激務で国内外関わらず出張して、とても頑張ってくれてる。日本の誰よりも働いてると思う。そこ、本当に尊敬してる。分かってる。でもたまに、辛くなる。

明日から私の実家に来てくれる。ありがとう。
でも、なんでだろ、優しく出来なそう。
会うのが辛い。大好きなのに。きつく当たっちゃいそう。

コメント

なる

れいなさんは、優しいんですね😳✨私ならもし旦那が冗談でも合コン行きたいって言ったらぶちギレます😒女の子授かれなくてごめんなさいなんて思ったらダメです。赤ちゃんも感じ取っちゃいますよ💦
大好きならば、今の不安とか恐怖とかご主人に話して楽になるのも良いと思いますよ😌仕事に対しての姿勢の感謝とかも合わせて伝えてみては?私は母が病気なのてま里帰り出来ず、旦那も忙しいのでいつも朝から晩まで一人です。たまに不安が爆発して旦那に泣きわめくことあります。初めてだから怖いのは当たり前だと思うんです。嬉しさも恐怖もかかえて、一緒に頑張りましょ🙌✨

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

私は優しくなんてないんです。
    人から嫌われるのが怖いんです。

そうですよね、赤ちゃん感じ取りますよね。この子は私たちを選んで来てくれたんですもんね。この子の母親は私しか居ないんだから。

なるさんは、お一人で頑張ってらっしゃるんですね。そしてお母様がご病気とのことで、誰にも頼らず妊娠に向き合ってて。。。こんな事言っていいか分からないですが、とても励まされました。私ももう少し旦那に感情を出してみようかな。勿論、尊敬してる部分も伝えて、そしてわたしが日頃抱えてる思いも。

ありがとうございます。
    乗り越えます。

• 4月29日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

あと、仕事に対する感謝の気持ちも伝えないとですね!それも私の素直な気持ちなんだから。
    なるさんが、たまに爆発して泣きわめくことがあるって教えてくれて、同じ気持ち(と言っていいか分かりませんが)の人がいるって知れて、少し心が軽くなりました。

本当にありがとうございます😊

• 4月29日

大丈夫ですか〜( ; ; )
臨月は体も本当にしんどくて、出産育児への不安もあるし、気持ちも辛くなりがちですよね。
ほんと男の人にはその辺が伝わらず、もどかしいですよね……😓

合コン発言とか、女の子がいいとしつこく言うとか、やめてほしいと伝えて大丈夫ですよ🙆‍♀️

そういう思いって溜め込むとなかなか消えなくて、段々と嫌な所が積み重なって、夫を嫌いになってしまいそうで……怒るのわかってても、なるべく言うようにしています💦
案外落ち着けば、気持ちを理解してくれることもありますよ!

「そういう事いうのはやめてほしい」と言うよりは……

「そういう事言われてわたしは凄く傷ついてた、悲しい」とか「お腹の○○ちゃんが悲しむと思うよ」とか……
「私は〜」という主語をつけたメッセージの方が、相手に届きやすいみたいです。

怒って伝えるより、落ち着いて自分の気持ちを伝えている感があって、自分的にもなんか楽です😅

出産については……
わたしも昔から虫から幽霊から雷から……とにかく怖がりで😭陣痛出産めちゃめちゃ怖かったです💦

ところがどっこい、もう陣痛きたらそれどころじゃなくて「早く出したい!」という気持ちで恐怖は吹き飛んでました。笑

おそらく
陣痛てどんなものかな?
いつ来るのかな?
ちゃんと気づけるのかな?
ひとりぼっちだったら誰に連絡しよう、病院まで無事に行けるかな?
とか、その辺のことも一緒くたに不安なんですよね、きっと……

万が一家に誰も不在で困った時用に、タクシーの電話番号と産院の電話番号、スマホに登録したり……
対策できるところはして、あとはお腹の赤ちゃんを信じて、無事元気にでておいでー!と語りかけながら二人三脚で頑張れば(私にそんな余裕はなかったけど笑)大丈夫ですよ✨

どうかどうか無理されず、のこりの赤ちゃんと一心同体でいられる時間をゆっくり過ごしてくださいね☺️

あっ、旦那さんとのバトルは、気持ちに余裕があって、お腹いっぱいでイライラしにくい時がオススメです〜🌼

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

こんにちは。こんなにも長いお返事ありがとうございます。
    深夜、この悶々を書いた時より今は少し落ち着きました😊どうやら夜になると私は落ちてしまうみたいです。

私も夫を嫌いになんてなりたくないです!ずっと尊敬出来る大好きな人という関係でありたい。だからこそ、その自分の心のためにも伝えなきゃダメですよね。
    自分で勝手に理由をつけて無理やり納得させてても、いつか自分自身の心に歪みが出て来ますよね。

伝え方のアドバイスありがとうございます。
    私は〜と伝えること、やってみます。同じことを言うにしても、言い方ひとつで良い方向にも逆にも進みますよね。言葉って大切。旦那に伝える前に、メモ書きに下書きして自分の頭の中整理してみようかな。

そうなんです!そうなんです!!!
    未知の世界すぎて、そこに一人で立ち向かう気がして、とても怖くて。いつもと少し様子が違うと、ネットにしがみついて調べたり、今陣痛がきたら病院まで行けるかな!?とか、そんなことエンドレスで考えてて。。。
    出産もそうだけど、全てのことってどうにでもなりますもんね。今までの人生も全てどうにかなってるわけだし!

もう残り僅かであろうこの瞬間を大切に過ごします✨
    大切なことに沢山気が付かせてくれてありがとうございます!

• 4月29日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

今日私の実家に来る旦那が「明日天気いいし一緒にお散歩しよう」と言ってくれたんです。
    だから、今から公園にピクニックへ行く予定で。
    美味しいお弁当買って、シートの上にゴロゴロして、落ち着きながら色んなこと話してみようかな!

• 4月29日

退会ユーザー

ついつい話下手で長くなっちゃって笑💦ちゃんと読んでくださって、ありがとうございます!☺️

夜は落ちますよね〜、私も同じタイプでよくどんよりしてます……😭次の日案外ケロっとしてるトリ頭ですが🐤

れいなさんってとても優しくてステキですね♡尊敬しあえる仲でありたいってステキ!😍

お2人で仲良くピクニックできる仲、旦那さんもきっと分かってくれるはずです🌼GWお天気もいいですしね!外で話すと重くなりすぎないからいいですよね✨

出産、ほんと未知ですよね〜💦どうしよもないくらいに、ぐるぐる考えてました〜😭
    とにかく入院セット、お財布、産院・タクシー・家族の連絡先が入ったスマホ持ってたら何とかなりますよ!🙌

私は里帰りなしで、1人で病院パターンの可能性高かったので、私はマタニティプランのあるタクシーを登録してました🚕
    何かあった時、お守りがわりにやっておくと安心かも?万一の時、出先でどこへでも来てくれますしね✨

あと陣痛、わかるのか!?という点について……
    寝てても起きる位の痛みだったのと、「いよいよ今日出産!?怖い!いやこれは前駆陣痛だ……!」と思ったのに笑、いつまでも続くので……気づかないことは無いはずです🙆‍♀️♡

人生、何とかならないことはない!と私は思ってます☺️笑 れいなさんと息子くん、応援してます📣❗️

また長くなっちゃった🤣笑
    まずは旦那さんと楽しい休日、過ごしてくださいね♡そしてうまく気持ちを伝えられるよう、心から祈ってます🌼

• 4月29日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

返信遅くなってしまいすみません。
    あの日、ピクニック終えて家に帰ってきて、穏やかな気持ちで話せました!
    皆さんにアドバイス頂いたおかげで感情的にならず、少し冗談交じりというか、笑顔を交えながら話せました。でもちゃんと私の気持ちも伝えられたし、旦那も「うんうん」と聞いてくれました😭

何だか一歩前進。そして、今後同じような事が起こったとしても解決策が見出せたような気がします😊ありがとうございます💕

むぎちゃさんに言われて、陣痛タクシープラス2登録しました!笑
    これで計3つ!入院セットももう一度見直し、いきみのがしに効く腰のツボも旦那にスクショして送っておきました!笑
    もうこれで大丈夫!😂

沢山沢山ありがとうございました!✨お返事頂かなくて結構ですよ!

• 5月3日
しょは

旦那さんは女の子がほしかったんですね🙌
2人目に女の子を作ればいいぢゃないですか😆💕
きっと産まれたらどっちでもいいですよ😂❤️とーってもかわいいです👍🏻👍🏻👍🏻
うちはふたり目も男の子です🤣

ひとりめの妊娠時は旦那が飲みに行ったりしたらイライラしてました。
妊娠しているとぜんぜん動けないしあそべないしストレスでした!
出産して子どもと外出できるまではイライラの毎日でした😅💦

• しょは

しょは

いまふたり目妊娠中ですが
    思うように動けないし 上の子にガマンさせているので悲しいです😅😅😅

• 4月29日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

遅くにコメントありがとうございます。
    そうですよね、まずはわたしのお腹の中に来てくれたこの子を目一杯愛さないと。性別うんぬんじゃなく、妊娠って奇跡ですもんね。何だかその事忘れてました。
    女の子のことは、いつかまた考えます。

みんなそれぞれに抱えてるイライラや悲しみがあるんですね。それを聞かせて頂いて、心が軽くなりました。

しょはさんも妊娠出産子育てに対して向き合ってるんだから、私も少しずつ心を落ち着けて向き合ってみます。

コメントありがとうございます😢

• 4月29日
yooo

里帰りされてるのに、お一人なのは
とても心細く、お辛いと思います💧
お腹も重たくて動き辛い上に、寝るのもしんどいですもんね💦

それなのに、旦那さんは一人のびのびと楽しんでるなんて、歯痒いですよね!そう思うのは、全然おかしくないですよ!

明日(今日)、会ったら、れいなさんの心の内を全部、吐き出して聞いてもらった方がいいと思います。

話してる途中で、泣いてしまうかもしれませんが、素直に寂しい、つらい、しんどい、こんな事は言われると傷付くから、言わないでほしい…と、こと細かく伝えるべきです。

男は自分が身重になる訳ではないので、言わないと分からないです💦
えっ、そんな事気にするの?←え、それぐらいわからない?とか、普通ですよ(笑)

旦那さんがれいなさんの事を大切に思ってくれてるなら、じっと耳を傾けてくれるはずです。
出産は二人で迎えるもの。
赤ちゃんに会えるまで、あと少しです。
二人で頑張って下さい✨

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうなんです!
    伸び伸びと楽しんでるのが許せなくて、、、普段仕事で忙しいから、たまにはいいだろうっていう思いも心にはあるんですが、やっぱり歯がゆさが勝ります。

そうですね、話さないと分からないことって沢山ありますもんね。同性でも異性でも、夫婦でも友達でも。

私の気持ちを察して!じゃなくて、私はこう思ってるよ、こう感じたよって話してみます。感情だけぶつけても、何らいいこと無いですからね。

やってみます!話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
西園

妊娠後期ってただでさえ気持ちが不安になったり調子崩しやすいのに、
ひとりぼっちや、旦那さんの言動、おつらいですね😔
れいなさん、お腹の子を守りながら育てながら、すごい頑張ってると思います😔
旦那さんへの不満、当たり前だと思います。私も旦那にそう言われたり行動されたら嫌です。
優しく出来なくてもいいんですよ。ちょっと調子わるいんだ、とか言って。
不満を話せそうなら話してもいいし。
尊敬してる旦那さんかもですが、ご自分の気持ちに蓋はしないで、自分を大事にしてくださいね。
私も陣痛不安でした。痛みに弱いし、出来ないかもって不安で、毎日そればっかり考えてました。
でも陣痛来たらやるしかなくて、痛いけど、必ず終わる痛みだし、赤ちゃんに会えたら全部吹っ飛びます!

長くなりすみません💦
れいなさん、本当に頑張ってます。すごいです。自分を褒めてくださいね!
眠れなかったら無理に眠らなくてもいいし、深呼吸して、少しでもリラックス出来ますように🙏

• 西園

西園

ほんと長くてごめんなさい💦
    お疲れでしょうし、お返事はなくて全然いいので、ゆっくりされてください🙌

• 4月29日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

夜分にこんなに考えてくれてありがとうございます。
    そして、頑張ってるって言ってくれてありがとうございます。涙が出ました。

西園さんのアドバイス通り「ちょっと調子が悪い」ってことは会った段階で伝えようと思います。本当に(心の)調子が悪いわけだし。そして、私の心的に余裕が出来たら、旦那に自分の気持ちを吐露してみようと思います。
    無理に取り繕って自分の心をボロボロにすることはしないようにします。そんなことしても、何も前に進まないですもんね。

赤ちゃんに会えたら全て吹っ飛ぶ、先輩ママはみんなそう仰いますよね!それが今の私にとって、本当に唯一の支えです。早くその気持ちを味わいたくて1日1日を乗り越えてます。

見ず知らずの私に色々気遣ってくださって、本当にありがとうございます。
    お腹の奇跡の命にもう少しで会えることを楽しみに、深呼吸して今を過ごしてみます!

• 4月29日
ちょられ

陣痛は痛いですけど、必ず終わりが来ますよ!!そして可愛い我が子を胸に抱いた瞬間、痛みを忘れますよ(>_<)!
みんな乗り越えてるんだから、れいなさんにだって乗り越えられますよ✨

今から怖がってたら損です!陣痛が来てから怖がって、今は残りわずかな妊婦生活を楽しんでください♡

これから赤ちゃんが生まれたら、なかなか旦那さんとラブラブする時間も二人っきりもないですよ、、、
旦那さんに当たって喧嘩でもしちゃった場合、勿体無いですよ!
同じ時間を過ごすなら仲良く過ごした方が良いと思います!

どうしても、飲み歩いてることや合コンのことをとがめたいなら、キツくあたるのではなく、産まれる寸前なのに飲み歩いてて悲しいなぁ…合コン行きたいなんて言われて寂しかったなぁと素直に優しく伝えてはどうですかね?

残りのマタニティライフ、れいなさんの心が少しでも穏やかでありますように✨

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうですよね!必ず終わりが来るって思って、陣痛を乗り越えたいと思います。10ヶ月もお腹で守り抜いたこの子に会えるって思ったら、何だか乗り越えられそうな気がします。
    おっしゃる通り、みんな通ってる道ですもんね。
    陣痛がきたら怖がる!本当にその通りですね(^^)まだ来てないのに怖がってたらただの損ですね。

本当にそうですね。。。もう来ない残り僅かな2人の時間、仲違いしたくないです。
    でも、やっぱり飲み歩いたり合コン行きたいって言われるのは悲しいので、感情的にならないで伝えてみたいと思います。アドバイス通り、絶対に責めたりしないで、私の気持ちはこうだよって伝えてみたいと思います。

こんなに遅い時間なのに、コメントくれてありがとうございます。
    とても心が落ち着きました。

• 4月29日
しょは

子どもかわいいですが
どーにもならないぐらいイライラするときありましたよ😅😅😅

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうなんです、どうしようもないイライラにはまって、エンドレスループで抜け出せなくなってしまって。
    でも、しょはさんはじめ、色んな方が「私もだよ〜」ってコメントくれたので、とても気持ちが軽くなりました。
    みんな色んなことに対して様々な思いを抱えているんだなぁって思えただけでも、大分逃げ道になりました😊

書き込んでくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日