※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みっこ♡
妊娠・出産

出産を控え、腰痛と股関節痛がひどくて散歩もできず、体力をつけたいが痛みが治らないことに不安。眠気もあります。同じ経験の方、いますか?

臨月腰痛股関節痛について。

出産を間近に控えた今、腰痛と股関節痛が酷くて日課だった散歩に行けずにいます。。
切迫早産で8カ月から安静にしていた事もあり、安産の為体力を付けたいと思うのですが、階段や歩行、日常生活でやっと。。。
このまま出産まで腰痛は治らないですよね?先生には、お腹も大きいし赤ちゃんの頭も骨盤に固定されているから仕方ないと言われました。
それとも、痛くても散歩や雑巾掛けなどをするべきでしょうか。。

それに大して動いてないのに眠気が酷く1日2回程お昼寝してしまいます。。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

SNmama

腰痛、恥骨痛は産後治るどころか悪化しました(T_T)

2人目は痛くても兎に角動きまくって休憩なんかしませんでした。
辛くなるのは自分って学習したので(^o^;)

ザト

股関節痛は仕方ないですが、腰痛は寝るときや座るときの姿勢で改善されますよ♪
あとはやっぱり寝てばかりだと腰周りにお肉が固まってくるので、なるべく動いた方が良いです。ただ、もう張っても大丈夫と言われてからにしてください。(>_<;=;>_<)。
ちなみに、前の方と同じ意見ですが、産後悪化します(;´・ω・)

リリイママ

私も腰痛、股関節痛あります。今二人目38週ですが、いつ生まれてもいいので、腹をくくって週一でマッサージにいって、腰、肩をほぐしてもらっています。大分違います。あと、産院のマタニティヨガで、股関節の付け根を自分ですりすりなでてり、軽く押して圧を加えると、血流がよくなり、気持ち改善する気がするので、家でもやってみています。また、寝たままできる腰痛体操というのをすると、腰が伸びて気持ちいいです。
今二歳の、ひとりめのとき、私も切迫早産で入院して28から31週まで病院にいました。退院後は体力がなくなり大変でした。お昼ねもよくしていました。体が動かなくて当然だと思いました。
結局焦ったものの体力はあまり戻らず、こどもが大きくなるにつれて、大変でした。いつのまにかなれていきました。産後はとこちゃんベルト、マッサージ(鍼灸院)で骨盤、腰痛、腱鞘炎などの痛みトラブルに対処しました。

どうぞお大事にされてください。