※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠中にストレスが溜まり、赤ちゃんへの影響や知的障害の遺伝について不安があります。

妊娠してから今まで旦那でストレスがすごく溜まってます。
情緒不安定なところもあり、旦那に泣かされることもしょっちゅう、
自分の存在が嫌になることもあったり
旦那の浮気を2回も見つけ 本気で死んでやろうと思ったり
毎日1人で泣いていました。
こんな事周りに言えない自分がいるんでずっと溜め込んでいたり、
お金がないから実家から出れない事にもイライラし、
とにかくお腹の赤ちゃんに悪い事ばかりで…

私のお姉ちゃんが知的障害者です。
お母さんが言うには「姉がお腹の中にいる頃からお父さんと毎日喧嘩ばかりで毎日泣いていたから障害者になってしまったかもしれない」といいます。

そうなると産まれてくる子供が普通の子として産まれてくるのか凄く不安です。

本当にストレスばかり貯めていたのでそんな自分にも腹がたちます。

知的障害の遺伝もあるんでしょうか、

ストレスをためることによってお腹の中にいる赤ちゃんになんらかの影響はあるんでしょうか…。

コメント

知的障害は遺伝する可能性もあるといいますが、それはストレスとは関係ないと思います💦ストレスが酷いとお腹が張ったり、頸管が短くなってしまったりということはあるそうです!

cz

ストレスでお腹が冷えるらしいです。
障害は遺伝はあるみたいですが、

ストレスで障害者なら皆なんらかのストレスはあるでしょうから

世界中にたくさんいないとおかしくなります。

浮気2回もされて平常心でいられる人はいないと思います。

妊娠してたら尚更でしょう。

辛いですよね。

今はその事はおいときましょう。

お腹の子はママを守るためにお腹にやどり、お母さんが悲しむとお腹の中からお母さんを抱き締めるそうです。

ママさん

私も今の旦那との間で妊娠中ゴタゴタしたことがあり、人生で一番くらいにストレスを感じる期間がたくさんありましたが、赤ちゃんは元気いっぱいに生まれてきてくれましたよ!
今もすくすく育ってくれています。
ストレスがないに越したことはないかもしれないですが、自分の思っている以上に赤ちゃんは強くたくましく、ママのお腹の中で育ってくれましたよ。

沢山の不安とストレスを抱えて、よくがんばってらっしゃいます。
自分を責める必要、全くないです!
大丈夫です、赤ちゃんにもなぎささんの気持ち、ちゃんと伝わってると思います!

私もお金がなくてなかなか大変だったし、実際今も大変ですが、天気のいい日に外の風を浴びながらお散歩すると心が楽になれました!
お金もかからないし体にも赤ちゃんにもいいことしてる気持ちになれるので、色々考えすぎて行き詰まったらぜひ!