※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お金・保険

国民年金の免除申請について相談です。収入があるため通らず、今年再度申請予定。一部免除可能性ありますか?現在生活苦しい状況です。

国民年金について分かる方いますか?😭

去年の7月に国民年金の免除申請をしにいきましたが
一昨年は旦那も私も収入ありで免除申請が
通らずだったので今年の7月にまた免除申請に
いこうとおもっています。

去年旦那の給料は約25万、年収300万くらいです。
子供一人おり、前年度の私の収入は0です。
全額免除は無理でも一部免除は通る可能性あるでしょうか??

現在¥16490×2人分なので生活苦しい
どころの話しじゃありませんー。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

のちこmamaさんはお仕事されてるんですか?

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    2016年12月まではしていましたが
    2017年から現在専業主婦です!!👩🏻

    • 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    前年度収入がないならたぶん減免いけると思います❗️

    • 4月28日
  • enu

    enu

    減免通るのは私だけで旦那は無理そうですかね〜😭?

    • 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    300あるとちょっと難しいかもしれませんね。

    • 4月28日
  • enu

    enu

    一応旦那の分も免除申請だしてみます!!
    ありがとうございました🌟😍

    • 4月28日
あもされ

ご自身の前年度の収入が0円なら、通りそうですね😊

私は二人目の妊娠で会社を退職して、そこから2年近くは専業主婦だったので、丸々1年分は全額免除、残りの期間~再就職するまでの期間は、3/4免除になっていましたよ😊

  • enu

    enu

    免除はあもされさんの分だけですか??(><)

    • 4月28日
  • あもされ

    あもされ

    旦那も減免しましたが、その時は低収入だったので、通りました😅

    旦那さんは、年収300万円だと難しいかもですねー😅

    免除した翌年に、引き続き免除しますか?みたいな案内通知が来ていて、申請してその年までは、旦那も私も通りましたが、やはり二人とも収入が安定した年には、延長申請の案内が来なくなりました😅

    因みに、今の旦那の年収は、378万ぐらいで、私が128万ぐらいです😊

    • 4月28日
  • enu

    enu

    延長申請の案内こなくても
    7月なったら絶対いきます(ง •̀_•́)ง❗️笑

    あ、あと質問ついでに!!
    二人目の子どもが産まれてから免除申請いっても
    去年の状況を見るのであんまり意味無いですか??😂😂

    • 4月28日
  • あもされ

    あもされ

    確か、収入と、扶養家族の人数とかで計算式があったはずなので、1人赤ちゃんの扶養が増えれば状況が変わるかもです‼️

    • 4月28日
  • enu

    enu

    今年の7月に出産予定なのですが
    大丈夫なんですかね〜?🤔
    去年の収入を見るときいたので
    扶養家族も去年の段階で何人居るかを
    見はるんやと思ってたんですが…💭

    申請行く前に電話でもしてきいてみます♡笑

    • 4月28日
yu-ki+

確か国民年金の免除、減額のボーダーが世帯収入300万円ほどだったと思うので可能性はあると思います!

わたしも専業主婦で無収入(確定申告で非課税証明済み)の時に国保&国民年金の切り替えになる可能性があったので市役所で減額の相談をしましたが、世帯収入がボーダー超えていたので無理でした💦

  • enu

    enu

    旦那の給料が毎年上がっていく制度なんで
    300万円の収入も定かではないんですが…
    減額されること願います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

    • 4月28日
2児の親

去年の1月から専業主婦ですが全額免除になりましたよー!
市役所に離職票持って行って手続きしました👌🏽

  • enu

    enu

    全額免除!いいなぁ😭💓
    差し支えなければ旦那さんの年収教えてもらってもいいですか?😩😩

    • 4月28日
  • 2児の親

    2児の親


    今の職場は360万〜です!
    社保なので国民年金は払ってません💦
    国民年金って扶養関係なしだから
    痛い出費ですよね(´·_·`)

    • 4月28日
#ぷうこ

旦那さんの収入が給与なのかそれ以外なのか、社会保険料を年間いくら払っているのか、にもよるかな、と思います。
のちこmamaさんが旦那さんから暴力等を受けていなければ、のちこmamaさんに収入がなくても、年金保険料は旦那さんの収入で減免できるかどうかが決まります。

年金機構のホームページに所得基準が載っていますよ。