※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

クアトロ検査での不安。確率だけでは安心できず、高かったらどうしようか迷っています。羊水検査はしないつもりで、安心したいだけ。同じような方いますか…

クアトロ検査…妊娠がわかったときからずっと迷っています。旦那さんは障害があっても産んでほしいと言ってくれています。どうしても産まれるまでこの不安なモヤモヤしたままかと思うと、確率だけしか出ないのはわかっているけど安心したい気持ちが強いです。でももし確率が高かったら余計不安なまま出産を迎えると思うと決断できなくて。クアトロ検査で確率が高くても羊水はしないつもりです。どちらにせよ産むつもりです。20代後半でNTなど異常は認められていません。ただ安心したいだけなのです。同じような心情の方いますか…

コメント

はる

確率高くとも羊水検査はしない、必ず産むのであれば、仮に確率が少しでも高く出たら不安感が増すだけでは?😥
安心したいだけという理由でならする必要ないような気がします。

私も20代後半です。
産まれるまでは
お医者さんになにも指摘されていなくても障害etcとっても不安でしたので、不安なお気持ちは結構わかりますが💦💦

旦那は障害があったって俺の子だから受け入れるし検査は辞めとこうと言ってましたし、私は不安になりたくなかったので検査しませんでした。

  • なな

    なな

    りりさんの言う通り、安心したいですが、同じくらい不安にもなりたくないです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 4月28日
yu0014

私も心配症なので、20台後半の1人目の時は特に出生前検査が気になってたまりませんでした。
結局、悩んでる内に週数過ぎて受けませんでしたが…😥
今、2人目妊娠中で30代ですが不思議と受けようとは思いませんでした。
多分、心配症なので障害の確立が低いと言われてもその確立に入ってたら…とか逆に不安になりそうで💦
確実に不安を取り除きたいなら、羊水検査しかないと思うと費用やリスクが気になるので、なるようになるさと思っています😊

ましゃ

今まで葉酸など摂取していても流産や無脳症があり、私も今回の子は流石にクアトロ検査を受けるつもりでした。

ただ検査結果も可能性で出るだけで1000分の1の陰性って出たとしても、その1人になることもあるわけで…(無脳症が2000人とかに何人とかも言われているので)
妊娠中はあれよあれよと、一つ悩みが終わっても次また気になることがポンポン出てきちゃうので、私は子供を信じて辞めました。

先生に相談したら、胎児の段階エコーで分かる障害はよっぽどなレベル。本当の障害は生まれて育てていくうちに分かることがほとんどなんだよ。と言われて、今のエコーで順調と言われているなら、信じるようにしました。

こればっかりは質問者さんの気持ち次第ですよ。どんな結果であれ満足出来るって自信があるなら良いと思いますし。
まずお腹の中で出産まで育ち、無事生まれて成長してくれるだけどんな子でも本当すごいことなんだなーって今までの妊娠で学んだので。

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります😓
私もとても不安でした。
私は結局、胎児ドックを受けました。
つわりが酷くて初期は受けられませんでしたが、中期と後期で受けました。
30分くらい丁寧にエコーしてくれて、頭の中や内蔵、血管など見てくださいました。
それだけでも自分的には安心できました。

みぃ

私はクアトロ検査しましたよ。

うちは、旦那さんと、実の両親に、「検査してほしい」と言われてました。
もし、障がいがわかったらごめんなさいすると。。。
でも、私は、どうしても嫌だった。。
気持ちの整理ができなくて、検診で先生と話していて号泣。。。

その時、先生から言われたのが、「旦那さんだって赤ちゃんの親なんだから、検査をして納得してもらえるなら検査したらいい。その後のことは、それから考えればいいよ。障がいだって、産まれてきた後にわかって慌てるより、今わかれば心の準備ができるから!」そう言われて、検査しました。

結果が出るまでは、イライラして、目が痙攣してしんどかったですが、問題なさそうとわかって、とっても安心しましたよ。
いまは、検査して良かったと思ってます。