※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

世話を焼かれるのが苦手って方いますか?義実家帰省のたびに義母が色々先…

世話を焼かれるのが苦手って方いますか?

義実家帰省のたびに義母が色々先回りして買い揃えてきます。今回は離乳食も購入してあるそうです。まだ食べれない食材いっぱいなのに。。

以前から、私のパジャマを買ったり引っ越しの時布団カバー買ってきたり(なんで義母の選んだ寝具で寝なきゃならんのか。。)娘も普通の布団でいいって打ち合わせしたのにベビー布団買ったり、、いらないって言ってるのに大量に服買ったり、、

布団すらいつのまにか敷いてあり、、

レンタカー借りて行くって言ってるのに迎えいくとか言われたり、チャイルドシート買おうか、とか…

過剰な世話焼きが居心地悪くて。自分でできることを他人に先回りしてやられるのがとにかくく嫌で(*_*)断ったり気を遣ったりするのもストレスなんです!

コメント

❤︎男女ママ♡

言ってくれるだけましです(笑)

行くと全て用意されてました
食べれないもの飲めないジュース

全てこっちが用意してたので
え?
と思いましたがありがたく持って帰りました(笑)

布団一式セットは別にどーでも良かったです
ひいてくれるのも助かりました(笑)

世話焼くだけならまだしもなんかコミュニケーション上手くとれない義母で空回ってます(笑)

• カルパス

カルパス

言ってくれるだけましですね、たしかに!笑
    なんかひとつ気になるとあれもこれも嫌になっちゃって好意を素直に受け取れなくなります!
    離乳食、持って帰ります笑

• 4月28日
ママ

わかりますぅ。
義母が世話焼きです。
いらないです!と断っても買ってきたり。
じゃ聞くなよ!断るのも結構ストレスなんだからと思います。
「でしゃばり」と言うか、本当に何でも口出すし、自分の考えで物事決めたり、すすめたりしてきます。

うちは5分の所に住んでいるので
本当にストレスで
今二人目の妊娠をまだ報告していません。
たぶん、悪阻あるだろうから上の子を預かってあげるとか言い出したり
趣味じゃないベビー服とか
まだまだ産まれるの先なのに
私の入院中の上の子をどうするかとか
退院後、義実家にお世話になる方向に
勝手にすすめて布団とか用意すると思うので😅
主人も呆れているので、お腹が目立つまで言わなくていいと言ってます!

• カルパス

カルパス

預かるとかすぐ言います(*_*)
    私も産後里帰り予定が、急遽訳あって自宅に3日ほどいてから実家に帰ることになったのですが、どうにかして義実家に行く流れにされそうに(*_*)
    先回りされるのがほんと嫌です、断りづらいと思って旦那じゃなく私に電話かけてきたりする感じが(*_*)(*_*)
    ご主人わかってくれてるならいいですね!

• 4月28日
kmk

わたしのお友達がけっこうそのタイプの親御様に悩まされてます。
たくさん服をくれるけど、趣味が合わなくて困ってました

• カルパス

カルパス

服買うのも楽しみだろうから、一着でいいです!とか、薄手の長袖が欲しいです!とか、言っても無駄で、自分が買いたいもの買うだけです(*_*)趣味合わないし

• 4月28日
ひま

何を言っても聞かなそうですね…

1つ1つ理由を説明して断ったら
少しは変わるかもしれないですが
まだアレルギーがあるかどうか
試してない食材もあるので
離乳食や飲み物は
こっちで準備しますとか
面倒ですが…

• カルパス

カルパス

ほんと、やんわり言ったりはっきり言ったり、一緒に買いに行ったりと色々してますが、無理です(*_*)笑
    ほんと、いい人ですが面倒です。

• 4月28日
  • ひま

ひま

じゃ、もう使えるものは使って
    いらないものは売るとかするしか
    無いかもですね…(笑)

• 4月28日
  • カルパス

カルパス

売ったり捨てたりしてます!が、、、手間です。笑
    仕事復帰したらその手間もストレス笑

• 4月28日
  • ひま

ひま

確かに(笑)
    売れたら小金稼ぎにはなりますが
    手間ですよね(笑)

• 4月28日
rkt

わかります、
自分がもうすぐこの準備しなきゃな~
あれ必要かな~ちょっと調べて購入しようって考えてる時に先回りされて
大っ嫌いになりました( ᵕᴗᵕ )
うちはレシートを渡されて請求まで
してくるんですよ🤣
相手にしたくないレベルです。

ありがとうございます!とか言わなきゃいけないのストレスですよね😭

• カルパス

カルパス

まさにです!産後それくらいしか楽しみないときに、これ借りたから使いなさいとか、お宮参りの神社に勝手に電話したりとか、写真館のチラシ見せられたりとかイライライラ…
    請求はやばいです!うちはお金は出してくれるんで…それはそれで断りにくい…
    私だったら請求されたら頼んでないしってたぶん言っちゃいます笑

• 4月28日
どんぐり

ウチもそうです😅
帰省時やイベント毎は先回り(1〜2ヶ月前から)して用意してます。
事前の相談もないし、注文してから事後報告…
有難い事なんですけど、息が詰まりますよね😢

• カルパス

カルパス

事後報告ですか😫有り難くなくなってきますよ(*_*)
    うちは、イベント系私がさらに先回りして報告したりもしてみましたが、気に入らなかったらしく、なとか絡んで来ようとします(*_*)

• 4月28日
じゅに

うちも、ほぼ同じような感じです。すごいウザいですよね…(^◇^;)でも、もう放置する事にしました。息子の服も、変な服どっさり買ってくるし、舅もガラクタみたいないらないおもちゃを、山盛り買ってくるし、キリがないです。
孫の事しか、楽しみないんだなー。くらいに思って、あんまり考えないようにしてますが、家がゴミで溢れ返っていて、困ってます。
断っても、治す気ないらしいので、もう放置ですよね。
いらないおもちゃや服は、他の友達に配ってます(^◇^;)

• カルパス

カルパス

あまり考えないようにします!旦那も貰えるものは貰えばいいじゃんなにが嫌なの?みたいな感じで、片付けや収納のことはなにも考えてないんで…捨ててます笑

• 4月28日
ちぃぽん

可愛くて何かしたいって気持ちが強いんですね、きっと😅💦それが困るし嫌な気持ちもわかりますが、義母の前では「ありがとうございますー(*´꒳`*)」と言ってもらっておいて、のちのち処分すればいいんじゃないですか?私も言っても無駄だと思って、お金勿体無いのにーと思いつつやりたいならやらせてあげよーかな、と好きにさせてます(笑)

この前は、うちの子がヨダレすごくてスタイ大量に使うって分かったら、私と主人と義母の3人ででかける用事ついでにスタイ買おう!と言ってくれて(笑)既にたくさん持ってるけど……まぁデザイン気に入らなかったら家でも使えるし〜あって困るものでもないし〜と思って買いたいなら買ってもらうつもりだったんですが。オムツ替えに行ってる間に購入してくれてて、家に帰ってあけたらガーゼ生地のスタイで😅こんなの一瞬で裏までベチャベチャになるじゃん、使えねー😅💦という事件が(笑)せめて一緒に選んでくれたら、ダメなものとか言えるんですけどね。同じお金使うなら、無駄にならない物の方がいいのに(笑)

食べ物に関しては怖いので、「まだ食べれないので、食べれるようになったら食べさせますね!ありがとうございます✨」とか言ってもらっておけば義母も納得するんじゃないかな?と思いますが(^^)どうですかね?

• カルパス

カルパス

スタイ事件…どんまいです笑
    したいようにさせて、あとで処分なりが無難ですよね。。
    ストレスですが考えないようにします笑
    ちよっと私が予防線張りすぎてるかもなんで、優しくなりたいな笑

• 4月28日

余計なお世話ってやつですね。私も嫌です。

• カルパス

カルパス

共感ありがとうございます😊

• 4月28日
s

わかります!!

お下がりで、ほとんどあるので、大丈夫です。
必要な物があれば、こちらから言いますね。
とか、いろいろ言い訳考えるのも疲れますよね。

結婚6年。
私は、世話好き、お節介な義母を生理的に受け付けなくなってしまいました。
やはり、ハッキリ言った方がお互いのためです。

• カルパス

カルパス

結婚生活長くなってくるとどんどん嫌いになりそうで怖いです(*_*)(*_*)(*_*)

• 4月28日
テスト

あれこれ買って貰えるのはありがたいですよ。
使う、使わないはあなたが決める事ですよ。
シーツなんて、洗い替えに保存しておけばいいんですよ(笑)
離乳食だって、時期がくれば食べられるだろうから、それまでとっておくように、食べさせる前に持ち帰りの荷物にまとめて入れちゃってます😁
あれも、これも買っちゃうなんて、お金に余裕がある、義家族でうらやましいかも😆

• カルパス

カルパス

考え方に余裕があって羨ましいです(*_*)いまは余計なお世話としか思えず…

• 4月28日
  • テスト

テスト

いらないものを、感謝しなさい!と言わんばかりに買いあたえられてる感覚なのかもしれませんね😅
    私は実家で、ほとんど買ってもらうので、義家族からは、現金がほとんどです。
    好きな物を買いなさいと言われるのが一番たすかるんですよね😁
    お嫁さんから言うのは角がたつので、旦那さんに、現金でお願いしますと、頼んでもらったらいいかと思います。
    色々買ってくれるのは助かるけど、持ってるもの、余分な物を買われると、もったいなくて、申し訳ない。
    そう、伝えれば、気付いてくれるかも。
    義母さんは、買ってあげることで、自分の物欲も満たしてるのかもしれませんね。

• 4月28日
  • カルパス

カルパス

そうですね。。物欲を満たしてる感じです。。なんで買っちゃいけないの?って感じです笑
    お金は結構出してくれるんですよ😫
    旦那が言っても押し負けちゃうんで、私が言ってます。すでに角が立ってます笑

• 4月28日
♪

わかります!!!
うちの義母もいい人なんですが世話焼きです。。。
悪気はないし嫌と言えばやめますが、、、なんかモヤモヤっとすること多いです。
ベビー服を勝手に買われたときは、私の娘なのに服選び楽しむな😡と思いました笑
夫が男2人兄弟なので、孫が女の子で女の子もの見るの楽しんでるのが嫌ですw心狭いのわかってますが嫌なんですw
夫がこちらの味方なので、服を見て即、センスねーなって言ってくれてスカッとしました笑

• カルパス

カルパス

うわ!うちもです!男2人兄弟だからか、ほんとに女子!って感じな服を…
    フリル+ピンク+花柄+うさぎ
    みたいな🐰何着も…
    心狭いですよね笑
    またタンスが埋まっちゃう(*_*)

• 4月28日