※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が短くなり、36週まで張り止めを飲むことに。短いと早産の可能性があるか教えてほしいです。

本日35wの検診に行ってきました。32wのときに子宮頸管が27mmで、張り止めを飲んでいました。今回はかなり短くなってるねと言われました。36wまで張り止めを飲んでそれ以降は張り止めを辞めることになりました。子宮頸管が短いと赤ちゃんは早く産まれてくれるんですか?同じ経験されてる方いましたら教えて下さい。

コメント

ぽよ

ぴったり閉まってるはずの子宮の入り口が開きやすくなってるよーって事です!
お腹が張ると更に短くなって子宮の入り口が開いちゃう可能性があります。そしたら赤ちゃん産まれちゃいます!
酷いと自宅安静や入院でトイレ以外立っちゃダメ!と言われるくらいです。

37週過ぎれば赤ちゃんいつ産まれても問題はないのでそれまでは無理しないでくださいね😊

• きき

きき

そういう事ですか^_^ありがとうございます😊

• 4月27日
はる

子宮頸管が短いと早産になりやすいみたいですね!

私は35wで1.5cm、36wで6mmで
37wまでずっと張り止め飲んでましたが、
実際に産まれたのは40w2dだったのでなんともいえません🤔💦

• きき

きき

そうなんですね😊あまり気にしないようにします😄ありがとうございます。

• 4月27日