※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷゆ
妊娠・出産

羊水検査でダウン症の疑いがある方へ。何週目でどんな検査を受けたか、痛みはありましたか?

ダウン症の疑いで、羊水検査をした方にお伺いしたいです。何週目にどんな検査でしたか?痛かったでしょうか…?
よろしくお願いします。

コメント

しま

12w5dにジュウ毛検査をしました。
胎児ドックで鼻骨小ささと首の後ろの浮腫を指摘されたからです。

検査はあっという間でした。
子宮がん検診の方が痛かったです‼️

• あやぷゆ

あやぷゆ

子宮がん検査の方が痛いんですね!結果はどうでしたでしょうか…?

• 4月27日
  • しま

しま

染色体は全て問題ありませんでした‼️
    まぁ、障害は染色体だけじゃないないので、産まれて育てるまで異常のあるなしは分かりませんけどね。

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

まだ産まれてないといつまでも安心出来ないものですよね…。

• 4月27日
クリームパスタ

わたしは16週0日に検査しました。
とにかく思っていたより全然痛くなかったです!
まず、子宮収縮を抑える薬を腕に筋肉注射しました。インフルエンザのワクチンとほとんど変わらない程度の痛さでした💉
その後30分寝て薬が効くのを待ちました。副作用と緊張から動悸と手の震えはありましたが、副作用の説明をあらかじめ聞いていたのと、何度も看護師さんが様子を見に来てくれたので安心でした。
そしていよいよ、羊水穿刺をしました💉麻酔はなし。針を指す痛さはツンって何かあたったなって感じでした。私のお腹は鈍感なのか、全然痛くなかったです!
ただ、羊水を抜いている間は小さく呼吸するように言われたのですが、緊張のせいで呼吸が荒くなりそうで必死に抑えてました。1発で採れたのでほっとしました。
その後30分寝て、お腹の張り・子供の様子・出血が止まったかを確認して、OKだったので帰りました!
それと張りどめと抗生物質、胃薬が三日分処方されました。

参考になりましたら幸いです!
羊水検査を受けられるのであれば、順調にいくと良いですね😄
どうぞリラックスして向かわれてください。

• あやぷゆ

あやぷゆ

おぉ……、すごいですね。
    臨場感が、、、ドキドキしますよね…

なるほど、麻酔のようなものも刺したりするんですね。

大丈夫そうなので、羊水検査してみてもいいかなという気持ちにもなってきました(^o^)

• 4月27日
  • クリームパスタ

クリームパスタ

昨日受けたばかりなので、張り切って書いちゃいました😤
    麻酔はやるところも、やらないところもあるみたいですね!
    私の場合はとりあえず検査は順調でしたが、色んな方がいらっしゃると思いますので、どうぞじっくり考えてみてくださいね✋

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

昨日でしたか!それはもう気持ちが入りますねタイピングに!!Σ(゚Д゚)

結果二週間後とかでしたっけ……?
    出たらお伺いしたいところです😳

• 4月27日
  • クリームパスタ

クリームパスタ

お久しぶりです!GWを挟んだので遅くなってしまいました🙇今日、最終結果がでて、異常なしでした。
    羊水検査の後は、処方された薬(抗生物質、はり止め)の副作用の動悸が苦しかったのと、カンジダになっちゃいましたが💦

• 5月24日
ひまたん

高齢出産のため羊水検査しました。
採血と同じ位の痛さです。

• あやぷゆ

あやぷゆ

羊水検査はお腹に注射をさすとのことですが、採血くらいとは…意外でした。
    私も高齢出産の範囲に入ると思うので、検査してみようかと思います。
    結果まだ出てないですか?

• 4月27日
  • ひまたん

ひまたん

羊水検査をした赤ちゃんは問題なく出産しましたよ。結果が出るまで不安でした。順調に出産出来るといいですね。

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

良かったですね…そこで検査結果がまたあれだった時にどう判断するかも問題ですよね。。

• 4月27日
  • しま

しま

検査結果が悪かったときの対応をきちんと話し合ってから検査をした方がいいです!
    羊水検査をする時期は結構遅いので、おろすまでの時間が少ないです。

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

そうなんですよね、うやむやに検査をして心配して体を壊す前にしっかり決めてから検査したいと思います。

• 4月27日
(°▽°)

クアトロの結果を受けてでしたので、18週でした。
正直痛かったですが、我慢できる程度でしたし、針が刺さる一瞬だけでした。
お腹に針が刺さっているということで、赤ちゃんの方が気になり、エコーに釘付けだったのであまり痛みに意識がいかなかったというのもあります。

• あやぷゆ

あやぷゆ

エコー当てながら刺すんですか?💦そんな状況でもしお腹の袋が破れたとかなったらパニックになりそうです…ないと思いますが…💦

• 4月27日

病院によりけり麻酔の有無がありますが私の通院していた病院は麻酔有りでなんの痛みもなかったです!!

• あやぷゆ

あやぷゆ

麻酔を選択すると値段が上がりますか?一般的には10〜15万らしいのですが、、、

• 4月27日

退会ユーザー

変わらないと思います!
    私は13万でした( -ก -̀ )

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

なるほど…わかりました。ありがとうございますm(__)mm(__)m

• 4月27日
✩

第一子、第二子共にダウン症疑いで、羊水検査しました。
共に同じ病院で17週で受けました。
麻酔無しの日帰りでほとんど痛くなかったです。
例えるなら、上手い人が採血してくれたくらいの痛みです

• あやぷゆ

あやぷゆ

羊水検査って、もしダウン症の可能性が確定した時点で堕胎を決断しないと受けてはいけないと言われたことがありました。実際、どう医師に言われて検査しましたか…?

• 4月27日
  • ✩

産む産まない関わらず受けられました。
    第一子は8分の1、第二子は25分の1の確率でダウン症と言われ医師から検査を勧められました。
    第二子はNIPT陽性からの羊水検査です

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

なるほど…確率も事前に言われるのですね。
    二人共出産しましたか?

• 4月27日
  • ✩

二児ともNTが厚かったので、年齢とNTの厚みとの割合で確率割り出してもらいました。2人ともダウン症で、1人中絶、1人出産しました

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

そうだったんですね。。NTに関しては病院によっては言わないところもあるそうなんですが、星さんは医師に自ら率先して羊水検査必要かという質問を投げかけましたか?

• 4月27日
  • ✩

NT指摘されなかったら絶対受けなかったと思います。
    高確率でダウン症の可能性を言われたらお腹の赤ちゃんのことを知りたくなってしまったので検査を受けました。

あやぷゆさんは高確率なんですか?

• 4月27日
  • あやぷゆ

あやぷゆ

私は高齢出産範囲に当たるのでもしNT指摘されたらどう対応しておくべきが事前に考えておこうと思っていたので質問してみました。中絶を決断するには時間があまりにも短い間に決めないといけないので、、、ただ、ダウン症の子が可愛くないわけではなく接していると本当に可愛いから出産してもいいとも考えますが、現実的に収入を考えると難しくて。片親のためとても難しい局面だと思うのです…

• 4月27日