※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_k
妊娠・出産

妊娠27週から切迫早産で入院中。頚管短くなり、35週になったが陣痛止め中。心配なこともあり、赤ちゃんの体重は2500g。NICUのない病院で、36週前に搬送される可能性あり。5月まで持ちたいが、赤ちゃんのタイミング次第。

妊娠27週の3月1日から切迫早産で入院していて
ウテメリン24時間点滴はもちろん
ずっと頚管長も短くて10mm前後いったりきたり
やーっと35週2日目になりました😌✨
退院する日が近づいて来たな〜と思ってたのですが

今日の診察で頚管長5mm子宮口2cm開大
ウテメリン点滴も3A27ml/hに少し上げて
陣痛が来ないように、まだなんとかお腹に!
っていう状況になりました!
37週まであと少しなのにゴールデンウィーク中に
出て来ちゃうのかな??なーんて!
もう寝てることしか出来ないので安静に安静に💦

肺は完成してるのかな??
今生まれちゃっても大丈夫なのかな??
って心配になりますね😵
赤ちゃんの体重はちょうど推定2500gくらいです!
NICUの無い個人病院なので36週入らないと
大きな総合病院に搬送されちゃいます!
なんとか5月まで持って欲しいですね…
まだダメ〜!5月にして〜って話しかけてるんですが
こればっかりは赤ちゃん次第ですよね😌🌸

コメント

もくら

入院生活、日々不安と喜びに精神振り回されますよね😂
私も23週のとき切迫早産で個人病院に入院し、子宮から胎胞が出てきて大学病院に搬送されましたが、結局25週で出産になりました。1日でも1時間でも長くおなかにいてくれ!と祈るばかりでした。
産まれたあとに看護師さんから「点滴とか治療ばっかりでつらいママを心配して、早く出てきたんだね。優しい子だね」なんて言われて、すっと気持ちが楽になったのを覚えています😊

とはいえ、転院せず落ち着いて出産に臨めるといいですね!
まだゆっくりお腹の中にいてね( ¨̮ )

• mi_k

mi_k

生まれた赤ちゃんは元気に成長していますか😊?
    たしかに、早く退院したい!帰りたいって毎日言ってるので分かっちゃうんでしょうか💦
    ママを心配して出てきた優しい子😌とても素敵で安心する言葉ですね!
    めめりさん!
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • もくら

もくら

800gで産まれたので色んなリスクはありましたが、今は保育器の中でとっても元気に育ってます!暴れすぎて呼吸器外してしまったくらいです(笑)
    ママを心配してくれてるのかもって思うととっても安心ですよね😊看護師さんに感謝です。
    安静に頑張ってください♪

• 4月27日
mumu○

入院生活お疲れ様です!
37週まであと2週間(o^^o)
退院出来るのが楽しみですね!
あと少しの入院生活頑張ってくださいね♡

私も2ヶ月入院していましたがちょうど35週と2日に陣痛が来てしまい産まれてしまいました(^_^;
肺も完成していて元気に産まれてくれましたよ!
体重が少し少なかったので子供だけ1週間退院伸びちゃいましたが…
mi_kさんの赤ちゃんもすごく元気に出てきてくれますよ( ˘ᵕ˘ )

わくわくしますね♡

• mi_k

mi_k

私でいうとちょうど今日の週数で生まれたんですね〜!!
    2ヶ月の入院もお疲れ様でした😭
    肺が完成していたんですね、個人差ありますが、それを聞けて安心です✨
    お二人目妊娠中なんですね!
    お互いに元気な赤ちゃんが生めますように♡
    ありがとうございます!

• 4月27日
めかぶ

はじめまして☆
週数や頚管が短くて入院している状況が似ていていたので、質問させてください💦
私は一週間前から頚管17ミリで入院、一昨日の検診ではさらに短く12ミリになってしまい、もう赤ちゃん出てきてしまうのかと不安で不安で仕方なくて、でもmi_kさんのこの投稿をみて、10ミリ前後でも35週までもつんだ!って希望がわいてきました!それで、入院中ってどんな生活でしたか?シャワーとか入ってましたか?ご飯とトイレ以外寝たきりってかんじですか?私は、ご飯とトイレと歯磨きと着替え以外はとにかく横になって、シャワー週一くらいにしようかと思ってるんですが、どうでしたか?
長くなってしまって、本当にすみません💦
教えてもらえたらすごく嬉しいです☆

• mi_k

mi_k

はじめまして!
    入院されてるのですね😭
    点滴はしてますか??
    私は点滴していたのでシャワーは3日に1回でした!
    あと、トイレ、歯磨き、食事以外は絶対安静でほぼ寝たきり生活です!
    病院によってはシャワーは1週間に1回の所もあるみたいですね!
    もう、体質なので、寝てても短くなるもんはなりますね😆
    子宮口開いてきたら、さすがにシャワー禁止になったときもありました!
    点滴外して、内服にチャレンジしたときは一気に状態悪化💔
    点滴してないとダメでしたね〜!
    破水しなければ大丈夫だからね、頑張ろうねって毎日言われました!
    検診前にウンチが出た日は頸管長すこし伸びたときありましたよ✨
    私は回復が見られなかったので37週0日まで入院になりました!
    退院の日に検診したらもう4センチも子宮口開いてました。
    結局退院して5時間後くらいに、破水しちゃって出産しました☺️
    入院生活つらくて、36週6日で帰るか迷ったんですが生産期まで我慢して良かった結果です☺️

• 7月9日
  • めかぶ

めかぶ

詳しく教えて下さって、本当にありがとうございますm(_ _)m
    私の入院している病院は、点滴も内服もしない方針で、ただひたすらに横になって安静している状態です🏥
    張りの頻度は、多くも少なくもなくってかんじなんですが、張らないわけではないので、それなら少しでも内服とかして張らないようにしなくていいのかなーって心配になっちゃいます💦
    私の場合、一年前に円錐切除してるので、物理的に始めから頚管短いところからスタートでした💧普段の生活からしたら、かなり安静にしてるつもりでもどんどん短くなっちゃうんですよね(TдT)一人目のときはめちゃくちゃ動き回ってたのになぁ💦
    シャワーは3日に一回くらいですね👍
    破水しなければ大丈夫、なるほど❢❢
    短くなってても、正産期までもつんですね、すごい励みになりました🌟
    長い入院生活でしたね、産後の体力とかは大丈夫ですか?体力落ちてようが、無事に赤ちゃんを産んで、一緒にお家に帰れる、それが一番かな🌟
    産後の忙しい時期にご返事くださって、本当にありがとうございました!
    元気が出てきました♥私も頑張ります💪

• 7月9日
  • mi_k

mi_k

お薬自体、お腹の赤ちゃんに
    良いものではないですもんね!
    私の居た病院にはNICUもなかったので、点滴でなんとか保たせてたんだと思います😃
    もし、生産期まで入院で、寝たきりでしたら、かなり体力落ちます!
    私は24時間点滴してたのもあり、動きも制限されて本当に動きませんでした。
    なので生んで2日くらい起き上がるだけでも意識飛びそうになるくらいで、貧血にもなってました😭💦
    でも、1ヶ月健診あたりにはピンピンしてましたね〜!
    そして安産でしたよー✨✨
    切迫の人は安産が多いって聞きます!
    私も破水してから4時間で生めました☺️子宮口全開になってからは1時間です!
    めかぶさんも、きっと安産です✨
    元気な赤ちゃんと一緒に帰れることを願ってます!
    入院生活も終わりがあるので!!
    ママとお腹の赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊

• 7月9日
  • めかぶ

めかぶ

産後の様子も教えてくださって、ありがとうございます⭐
    やっぱり、体力落ちますよね💦
    一人目が順調妊婦生活だったのに、産後の肥立ちが悪くてすっごいしんどかったから、今回は体力落とさないようにしたいなーと思ってたのに、まさかの寝たきり(笑)
    でも、赤ちゃんさえ元気に産まれてくれるなら!ですね👍
    産後1ヶ月でピンピン!?素晴らしい!意外とすぐ回復できるのかなって希望持てます⭐
    安産だといいなー、そこにも期待して、あと最大二ヶ月の寝たきり入院生活頑張りますね!
    ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
    弱ってた心の支えになりました🎶

• 7月12日