※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊婦が最低限しか体重を増やさないことは問題ありません。赤ちゃんの成長が順調で、医師からも指摘はありません。増やさなくても大丈夫です。

妊婦でも最低限しか体重増やさないのはダメなことですか?
赤ちゃんが順調に育っていて、大きさも標準の場合です。

元々はBMIが18です。普通か少し痩せの体型です。
今の所妊娠前から+2キロですが、もうこれ以上最後まで増えたくなくて…
ここ3週間は、体重はキープか少し減っています。
本当は妊娠前の体重のままでいきたかったくらいです。
ですが、無理だったので増えても赤ちゃんの重さだけにとどめておきたいです。
妊婦なら7〜12キロくらい増えるのが普通とか、沢山食べないといけないとか言いますが、太るのが怖く、それができません。

赤ちゃんは異常なく、大きさも標準です。
先生からも体重のことは何も言われていません。

増やさないといけないでしょうか?

コメント

にゃんちゅー

胎盤と赤ちゃんの重さで5キロくらいになると思います😊
無駄な脂肪を付けなくても、5キロは増えると思いますよ😅
でも、産まれたら、その5キロは減りましたよ🤔

• あかり

あかり

上の子の時は+6キロで産んだのですが、産んでも-4キロで完母でしたが中々元の体重に戻らなくて…😢

• 4月27日
さぁや

何も言われてないなら
増やさないといけないことはないですよ

• あかり

あかり

それならよかったです😄

• 4月27日
つぶら

私は出産前でプラス5キロ。
産後当日元に戻ってました。子どもは3キロです。
けど、ダイエットとかしてたわけではなく、普通に食べていました。たくさん食べようとは思ってなかったです。
体系もゴロさんと同じくらいですし、今のところのペースも一緒です。

自然に食べたい分だけ食べていればいいと思います。

• あかり

あかり

上の子の時は+6キロで、産んでも-4キロでした😢
    後の2キロが中々減らず。

あまり意識せず食べたい分だけ食べようと思います!

• 4月27日
5人の母

5〜6キロは増えます。(赤ちゃん、胎盤、羊水)栄養バランスさえ気を付けてれば気にする事ないと思いますよ(*≧∀≦*)
ダイエットみたいに極端に食べなかったりバランスが偏ると赤ちゃんがちゃんと育ってくれなかったりするみたいなので気を付けて下さい(*≧∀≦*)

• あかり

あかり

上の子の時は+6キロで、産んでも2キロ残ってしまい…
    そうなんですね😖気をつけます!

• 4月27日
ハル

栄養バランスが良いなら食事をしているなら体重が増えなくてもいいと思います

食事を抜くなどダイエットは生まれた赤ちゃんが肥満になりやすいなどの影響が出るのでしないでくださいね(^^)

• あかり

あかり

一応入院中で、病院食なのでバランスは取れていると思います!

• 4月27日
ナオ

知り合いですが、+5㌔以上増えなかったと羨ましいこと言ってました
体質もあるかもですが
いっきに増えるのは後期なので
今は抑えられるならそのまま行ければ理想ですね
ちなまに私は+10㌔で産んだらもとの体重+1㌔くらいに戻りました
一人めは戻りやすいです!
問題は二人めからです

• あかり

あかり

1人目は+6キロだったのですか、産んでも-4キロでした。
    完母だったのに、あとの2キロを減らすのにかなり苦労しました😢
    2人目なので戻りにくいかもですね…

• 4月27日
ふー

増やすというよりは妊娠前のままだと自分の体重はへってることになり
出産時に体力を使う分が足りないみたいです

• あかり

あかり

体力がないと出産時、どうなるのでしょうか😢

• 4月27日
  • ふー

ふー

意識がなくなり緊急帝王切開にならる場合もありますやよ

普通に出産してる人でも赤ちゃんに必要な栄養じたいは食べた分で足りなければ自分自身の体から取られてますよ

• 4月27日
ちびじんべえ

妊娠中に過度のダイエットをすると胎児に影響が出る可能性があると聞いたことがあります。
食べても体重が増えないなら仕方ないですが、極端な食事制限は赤ちゃんに関わってくるのかもしれません。
次回の健診で医師か助産師さんに相談してみてはどうでしょうか。

• あかり

あかり

今切迫で入院中なので、食事は全て管理されています!
    今の所何も言われていないです!

• 4月27日