※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

主人と別室で寝ていますが、夜間授乳が落ち着くまで一緒に寝ることもあります。他の方はどうしているでしょうか?

みなさん旦那さんと一緒に寝ていますか⁉️
今日で二ヶ月の女の子を育てています。里帰りから戻ってから主人の仕事を考え寝室を別にしています。娘も主人も6時に起床して、主人はシャワーを浴びて朝食をとって6時半には仕事に。娘は19時には寝て主人が帰ってくるのは20時頃ほとんど会えません。寂しかったのか、昨日は私の布団で寝初めて、仕方がないので私はベビー布団で寝ました。でも夜、授乳で起きるので今日は眠たそうに仕事に行きました。一緒に寝ているみなさんはどうしているのでしょうか⁉️私としては、夜間授乳が落ち着くまで別室が良いと思うのですが😅普段は1回目の夜間授乳まで私は主人と寝ています。

コメント

あや

私は一緒に寝て
かわのじになって
寝てますよ🎵

• りんご

りんご

旦那様起きないですか?

• 4月27日
  • あや

あや

全然起きないです!
    新生児からしでした

• 4月27日

一緒に寝てますよー!
旦那は泣いても起きません🤣

• りんご

りんご

そうなんですね。起きないものだと言いますが、やっぱり眠りが浅くなるみたいです。

• 4月27日
ドンちゃん

新生児の頃から私は同じ部屋で寝てました😊
初め別の部屋がいいんじゃない?って言ったんですが、子供が泣いても思った以上に全く起きなかったので!笑

• りんご

りんご

そうなんですね。もともとそんなに起きる方ではないと思うのでますが。

• 4月27日
まーま

寝室べつです😣
赤ちゃんの泣き声うるさいから違う部屋で寝てって言われました😓

• りんご

りんご

そうなんですね。うちは私が強制的に別室にしたので多分寂しいのだと思います。早く一緒に眠れたら良いのですが。

• 4月27日
ゆき

うちは上の子が産まれてから
ずっとみんなで
寝ていますよ(*´꒳`*)
旦那は子供たちの泣き声では
全く起きなかったので😂

• りんご

りんご

泣き声というか多分バタバタ動くので起きるのかなぁ⁉️と思います。一緒に眠れたら良いのですが

• 4月27日
みそしる

旦那と一緒に寝ています。
今は娘も一緒のベッドで寝ているので3人で川の字になって寝ています😄
娘が夜中にクズっても少々の事では旦那は起きなくなりました(笑)

• りんご

りんご

なれるのですかね⁉️

• 4月27日
みーたん

私は娘と旦那と3人で寝ています!
りんごさんの旦那様は泣いたら起きてくれるんですね!いいお父さんですね!旦那の場合、娘がどんなに泣いていても夜間は全く起きません笑
旦那様に負担にならないようなら一緒に寝てもいいと思いますよ!

• りんご

りんご

起きますが、完母なので特にすることはなく😅寝ていてくれたら良いのですが。

• 4月27日
  • みーたん

みーたん

逆に気を使うこともありますね(;´ρ`)
    起きなかったら起きなかったでいらいらすることもありますよ笑

• 4月27日
  • りんご

りんご

イライラするのは嫌ですねぇ😁しばらくは別室で様子を見ようと思います❗️

• 4月27日
まあさん

夜間授乳、夜泣きが落ち着くまで
別々に寝てました😊🙌
私も旦那に気を遣わなくて
良かったです😊

• りんご

りんご

そうですね、気を使いますよね。ミニライトをつけるのですがその光すら申し訳ないです。

• 4月27日
  • まあさん

まあさん

うちは豆電球を少し明るいものに変えました😆🙌笑
    3人目妊娠の今は「だいたいなんで旦那に遠慮しなきゃいけなかったんだろ😑旦那の子供でもあるわけだし😑」とイライラしてきました😂😂

• 4月27日
リリー

別で寝てます😃
眠い中授乳してる横でスヤスヤ寝られるとムカつくので笑

• りんご

りんご

どちらかというとスヤスヤ寝ていてくれると良いのですが仕事があるのに寝不足はかわいそうで。

• 4月27日
キティー

びっくりするぐらい
まったく起きません😭
一緒に寝てます(^ ^)

• りんご

りんご

羨ましい、もともと起きるような人ではないと思っていたのですが、思いの外起きていました。

• 4月27日
サラ

私も最初から一緒に寝ています❗
厳しいようですが、やはり旦那様にも育児の大変さを側で感じるべきだと私は思うんです。
夜中子供が何度起きて、そのおかげで寝れない日もでてきてママは頑張っているのに離れて寝てるとその大変さも分かりません。言葉で大変なんだと言うより、パパも寝れない大変さや子供を育てる事を実感した方がパパの為にもなると思います!
私の旦那は今では、あの時キツかったよね~と自分も一緒に頑張ってきてるので懐かしさとかを共感できて楽しいですよ!

• りんご

りんご

そうですね。ただ、大変さは十分わかってくれているし、私が産休前まで主人の職場の別部署でパートをしていたので主人の仕事の大変さを見てきたので、主人が仕事を頑張ってくれている分私が家や子供のことはしっかりしたいと思っています。

• 4月27日
Riiiina

上の子の時から一緒に寝てて
寝室別なんてしてないです。
旦那の子でもあるし、と思ってます😅
2人目の時からミルクなので夜中の授乳はパパがしてくれて現在3人目も朝方の授乳はパパ担当です😂

• りんご

りんご

そうなんですね!私も1回目の夜間授乳を搾乳で飲ませてもらっていましたが、洗って消毒して、搾乳して、と面倒で、母乳なら出せば済むので😅

• 4月27日
  • Riiiina

Riiiina

確かに搾乳って大変ですよね😭
    私もはじめの頃は搾乳してましたが大変でした😅💦

• 4月27日
  • りんご

りんご

混合予定でしたが面倒で完母になっています。

• 4月27日
  • Riiiina

Riiiina

全然いいと思います🙌💓
    羨ましいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月27日

ずっと一緒に寝てます☺️👌
退院後、里帰りの実家にも一緒に泊まってくれてました☺️
(自宅から車で3分笑)

上の子の夜泣きシーズンは
私の抱っこより、主人の抱っこの方が寝てくれたので
毎回起きて対応してくれてました😭

• りんご

りんご

それはすごい❗️うちの子はパパ抱っこ好きすぎてパパのいる日はなかなか寝ないです😂

• 4月27日
ロー

3週間くらいで里帰りからアパート帰宅して、ずっと同じです!
里帰り中も週末は泊まってましたが同じでした!

というか、別にするともどるタイミングが無くなりずっと別々になるって話聞いた事あって・・・スキンシップはちゃんと取りたいので同じです!

慣れたのか泣き声で起きなかったですよー!2ヶ月くらいには子供も夜起きなくなりましたが!

• りんご

りんご

なれるのですね❗️戻るタイミングは、今私と娘が寝室にしている部屋がクーラーがないので暑さに耐えられなくなったらかな⁉️それまでに夜間授乳一回ぐらいに減らないかなぁ⁉️と思っています。

• 4月27日

3人で寝てます✌🏻️
うちの旦那は起きないので気にしたことなかったです🙄🙄
眠い顔で仕事に行くのはかわいそうですね😂😂

• りんご

りんご

そうなんですよね、仕事も大変だし、職場の人たちもみんな私のことも子供のことも知っているので、主人が眠たそうにしていると悪くて。

• 4月27日
舞菜

1人目も2人目(まだ1日目ですが)も、一緒に寝てます。
私も旦那に寝れないかもしれないから別の部屋で寝てもいいよ?と言ったのですが、寂しいみたいで一緒に寝たいから、と言われたので、本人に任せました。幸い(?)1人目は夜に大泣きすることはほとんどなかったので、なんとかなりました。
風邪をひいて鼻水グズグズで何回も起きて泣いてしまう時は、確か別室だったと思います

• りんご

りんご

大泣きはしないものの多分起きて授乳したりライトをつけたりで眼が覚めるようです。なれたら良いのですが。

• 4月27日
パッチール

うちは別です。
グズったりすると夫は絶対に起きてしまうので、仕事にしっかり力入れてもらいたいので。
土日は交代で私が1人で寝させてもらってます。

• りんご

りんご

そうなんです。仕事大変だしその収入で何不自由なく生活しているので、しっかり働いてもらわないと!

• 4月27日
ぷいーん

最初から一緒に寝てます!
夜中に子供の泣き声で旦那が起きてたのは最初の2週間程で、それ以降は泣き声に慣れて旦那は普通に寝てます😊
うちの場合旦那のいびきとアラームがうるさいのですが、子供もそれに慣れており音に反応して起きたりって事が無いので、最初から一緒に寝て良かったなと思っています😂

• りんご

りんご

なれるのですね❗️なれるまできつそうですがもう少し夜間授乳が落ち着いたら一緒にしてみたいと思います。

• 4月27日

夜間授乳の時は一応別の部屋で寝てました😅

今は3人で寝ています😊

• りんご

りんご

早く一緒に眠れるように夜間授乳の回数が減るように頑張ります❗️

• 4月27日
モンブラン

一緒に寝てますが、男の人そのうち起きなくなりますよ😅
うちも最初は私よりも先に気づき、オムツを変えてから私を起こしてくれたのに、いつからか泣いても起きなくなりました😅
夜泣き以外は泣いたのすら気がつかないようです。
耳が聞こえてるか心配するレベルですよ💦

旦那さんの意見を尊重すればいいかなと思います☺️
旦那さんがゆっくり寝たいと言えば別室、一緒がいいと言えば同室でいいと思います。
私も車通勤の主人の睡眠不足が気になり聞いたところ、本人が「三人で寝る」と言ったので別室にしたことはありません。

• りんご

りんご

そうですね❗️主人の意見聞かず「一緒に寝るのはもう少し待ってね❗️」と朝話してしまいました😅

• 4月27日
  • モンブラン

モンブラン

うちは寂しいし育児に参加してないようで嫌だ、と言いましたよ。
    平日参加できない分夜ぐらいという気持ちはあるそうです😅
    現実は耳聞こえてるの?って思うレベルで起きませんが😅
    りんごさんがそれを見てイラつくのならまた話は別ですけど、なんとも思わないなら旦那さんの気持ちも汲んであげてください☺️
    そのうち本当に起きなくなりますから😅

• 4月27日
  • りんご

りんご

聞いてみます❗️夜間授乳回数が減るように頑張ってみます。

• 4月27日
  • モンブラン

モンブラン

そのうち減りますよ☺️
    もしくは私みたく添い乳を始めるかもですが😅😅

• 4月27日
  • りんご

りんご

添い乳こわくないですか⁉️私は息ができているか怖くて

• 4月27日
  • モンブラン

モンブラン

私も産院で言われたときは絶対無理!って思ってたんですよ😅
    でも、3ヶ月で寝返りが成功し、夜中の授乳の最中に私が寝てしまうことが増え、ソファーや椅子から子どもを落とすことを心配して添い乳に切り替えました😅
    添い乳も最初は終わるまで絶対寝ない!って思ってたんですが、ちょっと前まで無意識でやってました😅
    旦那が目撃したらしいのですが、子どもがふぇーって言ったら「はいはい」って言わんばかりに目も開けずに添い乳してたそうです😅😅
    添い乳ですが今では夜通し寝るので、私は楽だしして良かったです。

• 4月27日
ハービー

うちも川の字で一緒に寝てます!
子供が泣いたときたまーに旦那も起きてるけど一瞬でまたすぐ寝てます!
うちは育児も何もせーへんからそんなもんやと思ってます😊

• りんご

りんご

育児は時間がなくて関わる時間も少なくでも可愛がってくれていますし、仕事頑張ってくれているし、できたらゆっくり寝て欲しいです

• 4月27日
  • ハービー

ハービー

うちの旦那は毎日帰りは夜中で休みもほぼない状態なんで、夜中起きてほしいとは思ったことないです!
    ゆっくり寝れるのが一番!

• 4月27日
  • りんご

りんご

20時には帰ってこれますが朝が5時半から6時半には出勤するのでやっぱりゆっくり寝てもらいたいですね

• 4月27日
  • ハービー

ハービー

うちも遅くて6時半に行くから貴重な睡眠ですよね!
    週1休みあるかないかなんですけど、よく体持ちますよね〜ほんま

• 4月27日
  • りんご

りんご

本当に休みの日も朝昼晩見回りがあったり🤭昼は散歩がてら一緒に行ったりしますが本当にありがたいです。

• 4月27日
pipi

その頃は別室にしてました!
夜中起きるのとか気になっちゃうだろうな〜と思って、起こして次の日の仕事に支障きたしたくなかったので😣

• りんご

りんご

そうですね。私もそう思うのですがそろそろさみしいみたいで😂

• 4月28日
  • pipi

pipi

旦那さんが大丈夫なら良いのではないでしょうか?😊

• 4月28日
  • りんご

りんご

寝不足でダメみたいです😂

• 4月28日
  • pipi

pipi

寂しいのにダメなんですね😂

• 4月28日
晴日ママ

一緒の部屋っていうか
隣で手繋いで寝てます😂
下の子の泣きじゃほぼ起きません~(*´ω`*)
上の子の夜泣きは息子次第ではパパ担当です😆

• りんご

りんご

パパ担当なんですね❗️すごい❗️パパはお仕事眠たくないのでしょうか⁉️私は昼寝できるし、と思うと主人の仕事が心配で

• 4月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは自営なので
    繁忙期以外は合間見て昼寝できる環境です😭
    ただ繁忙期でたまに
    4時間しか睡眠出来ないとかとかあるのでそういう日が続く時は
    ちゃんと寝てもらうため近くの実家に帰ってもらいます💦
    1人目の時は慣れたら眠くないと言ってました🤔
    うちの主人は私が専業の時も兼業の時も
    二人の子供だから手伝うじゃなくて
    一緒にやるって考えなので主人に別々で寝るって考えがなかったです💦
    私も上の子の時は気を使い別の部屋で2日ぐらい寝てました💦

• 4月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね、私も働いていたらですが、一年間育休で主人の収入があるからこそ何不自由なく生活できていると思うと家のことは私がしっかり❗️と思って…。主人はなかなか育児に参加できない分、できるところと、手を抜くためのなんだかんだ⁉️ルンバとか食洗機とか乾燥機とか買ってくれるので😁

• 4月28日
kn

3人目の出産で初めて別で寝ているところです🙋
うちは旦那のためとゆーより
上2人が夜中起きてしまうからですけど🙌

• りんご

りんご

確かに上にお子さんがいらっしゃったらそうかもしれないですね。真夏までには夜間授乳を減らして、一緒に眠れたらと思います。

• 4月29日
mii

ベットを買い換えて川の字で眠れるようにしました、風邪を引いたら別室で寝ていますが、それ以外は一緒に寝ています☺️
パパ友も睡眠不足〜と言ってたのでそういう人多いかも?
うちの旦那は隣で爆睡。
イビキがうるさいので、別室で寝てくれると私はのびのびできて気が楽ですが、旦那は寂しいようで一緒に寝たがります😭

• りんご

りんご

確かにその方が気にせずできますよね。オムツ変えるのもそーっとして大変でした。

• 4月29日
mmm

1日目は一緒に寝たのですが
スヤスヤ寝る旦那にイライラしてしまい
次の日から別にしました😓✋笑

自分もせっかく寝れたのに
旦那のいびきや携帯の音などで
起きるのも嫌だったので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今はまた分け合って里帰りになってますが
子どもの睡眠時間が安定するまでは
帰ってからも別にするつもりです( ˙˘˙ )

• りんご

りんご

私も夏までに夜間授乳の回数を減らして一緒に眠れるように頑張ります❗️

• 4月29日
ひなころ

同じ部屋で1番下の娘は旦那の布団、私は別の布団で寝ています(笑)

娘が寝てから家事の残りをするので、添い寝は旦那に任せてます

• りんご

りんご

それは良いですね❗️うちの子主人が帰って来る前19時には寝て22時の1回目の夜間授乳まで起きないのでなんだかんだゆっくりご飯を食べて家事を片付ける時間があるんですよね。そして、主人はほとんど関われずじまいで😂

• 4月29日
  • ひなころ

ひなころ

最初は潰さないか心配で眠りが浅くなったみたいですが、今は気にならず眠れるみたいです(笑)
    娘も旦那のイビキにも慣れて爆睡します

• 4月29日