※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠33週3日で逆子が気になる。医師は治る可能性あり。逆子体操はNG。自分で調べて足首冷やさずリラックス。安心したい。逆子が治った方の経験を聞きたい。

33w3dです。初めての妊娠で、ここまで順調だったのに…今、逆子が治らなくて不安です…。
ギリギリ最後まで逆子だったけど治った!という方の話を聞いて安心したいです。・゜゜(ノД`)

私の担当医は、
『まだ治る見込みはある』
『36週までに治らなかったら予定帝王切開に切り替える』
『逆子体操は変にへその緒が絡まったりするからしないで』
『お灸は迷信。お金の無駄。』
とおっしゃってて、何もできない~!とモヤモヤ…。

祈ってばかりいます(>_<)

自分なりに調べ、今やってるのは、

足首を冷やさない、
なるべくリラックスする、
横座りせずにあぐら、
(赤ちゃんは右側にいるので)左を下にして寝る

こんな感じです。

逆子治って欲しい( ;∀;)
夫の前でも泣いてしまいました…。

少しでも安心したいです。
逆子が治った方のお話、お聞かせ下さいm(__)m

コメント

( ˙꒳​˙ )

こんばんは!

私の友人の話ですが
37週でも逆子が治らず
予定帝王切開も決まってたら
予定日の日に戻ったと聞いたことがあります☺️

• 春

お友だちさんよかったですね♪わたしも治って欲しい( ;∀;)

• 4月27日
ママリ

私ではないですが、私の通ってる病院ではほぼ鍼(はり)治療?で治ると言ってましたよ!

あとは38wで逆子が治りそのまま陣痛を待った人もいました!

• 春

ありがとうございます!皆さんのコメントを読んで、鍼治療行って来ました(*´∀`)

• 4月27日
えいまむ

私は34週あたりで逆子が治りました😊

やっていた事は…
寝る前にお腹をさすりながら頭はこっちー!と、話しかけましたよ✨

ママの言う事は、聞いてくれるはずです❤️
参考までに😊

• 春

話しかけるのはいいみたいですね(*´∀`)昨日は泣きながら話しかけてしまい反省…。今日からは笑顔で話しかけます!

• 4月27日
のん

わたしも35週まで逆子でした!
逆子体操とか他はなーんもやってません。ママが動いてるとよくないみたいです。出来るだけ横になってくださいと言われたのでひたすら横になってグータラしてました。そしたら36週の検診で戻ってました!

• 春

動くのよくないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私、庭の草引きとかしてましたw
    なるべく動かないようにしなきゃ……

• 4月27日
miomio

1人目、34週で治りました。
2人目、36週の健診で逆子、37週外回転術のため紹介された大学病院に入院予約しに行ったらその時のエコーで治っていました。
1人目のときは鍼灸院に通って逆子体操してました
2人目は先生に言われた向きで寝る以外は何もしてないです。
先生が今までずっと逆子の診断されてなかったなら(今まで何もなくある時急に逆子になった場合)自然に治る可能性高いと言ってましたよ(o^^o)

• 春

それがもうかなり前から逆子で、いつも同じ体勢なんです( ;∀;)何か理由あってのこの体勢なんでしょうが………。今日、鍼にいってみました。治したいです(>_<)

• 4月27日

先日出産したママ友さんは、帝王切開の予約しておいて37wで治って、
結局予定日超過で経膣分娩で生まれましたよ。
私自身は34wで治りました。
まだ見込みあります!

• 春

ありがとうございます!お友だちさんもままりさんも良かったですね(*´∀`)私もあとにつづきたいです!!!

• 4月27日
fucanappé

33週で逆子になり、逆子体操をして翌週戻りました。
不安ですよね、わかります!
逆子体操は医師によりますよね💦
私のところは推奨してました。
先生から赤ちゃんの向きを見てもらいどっち向きで寝る、と指示がありました。
せめて出来る事はないのか相談されてみましたか?
頭こっちよ〜と話しかけてあげて、治ってくれるといいですね!

• 春

できることは、祈ること!と言われてます(笑)
    モヤモヤしてたので鍼にいってみましたところ、そっちでは体操推奨…(>_<)今まで病人の言うとおりにしてきての現状なので、今日からは鍼の先生の方針にしようかと考え中です(^^;

• 4月27日
ばけねこ

32週までずっと逆子でした。
夜は右側を下にして寝てみてと助産師さんに言われ、2週間試したら34週で直ったようです。
あと、皆さんおっしゃるように「頭こっちだよ~」って話しかけるのもよくやりました。(笑)

件の助産師さんからは「基本的に赤ちゃんは居心地いいところにいるから心配しないで」とも言われて、妙に納得し安心しました。
逆子ちゃん、何とか直るといいですね。

• 春

ありがとうございます!!
    私の場合は左下のようです(今日鍼の先生に聞きました)話しかけるのも毎日やってみます(>_<)

• 4月27日
りんごちゃん

お灸って迷信ですか!笑
私は1人目お灸で34週で治ったし、いまもお灸で治療してます😂💦
逆子体操はしてなくて、赤ちゃんの背中が上にくるようにして寝てます!
お互い回ってくれるといいですね☺️

• 春

病院の先生が言うには、ですが(笑)
    皆さんのコメントを見て鍼灸行って来ました!やっぱり、病院の先生って東洋医学反対派が多いからそのように言うみたいです…。お互い回りますように!!!

• 4月27日
春

皆さんありがとうございました。
皆さんのコメントを見て、決心して鍼灸に行ってみました。
鍼さしたら、あっという間にひどかった腰痛が軽くなり、子宮周りの凝り固まったお肉もやわらかくなりました。触ってわかるほどに…。
鍼ってすごいですね。

子宮周りの凝り固まったお肉が柔らかくなって、赤ちゃんが動きやすくなれば逆子は治るかもしれません。それが聞けて安心しました。

続けてみようと思います。
コメントありがとうございました!