※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが飲みすぎて苦しそう。授乳回数や量に不安あり。寝かせ方も悩んでいる。助言を求めています。

0ヶ月(生後13日目)の女の子の母です!
今のところ完母で育てています。
母乳の出は良すぎるくらい出ています。
娘も飲むのは上手だと病院で褒められていました。

ですが最近、1時間もしないで泣いたりすることが
増えてきました。。。
私自身が辛いとかではないのですが、
娘が飲みすぎて辛くないのかなと思ってしまいます。
噴水のように吐いたりなどは無いですが、
上手くゲップが出せないため、おならが多いです。
お腹が張って苦しいんですかね(´・ω・`)?

抱っこで寝ても下ろすと10分程で起きます。。
おっぱいは飲んだはずなのに😭😭😭
母親なのになんで泣いてるのかわかりません😭

病院では「おっぱいはいくらでも吸わせていい」
と言われましたが、ネットで調べると
飲みすぎ症?のようなものもあると知りました。
退院後2日で30gしか増えていないと言われ、
頻回授乳を意識し、その4日後には
「1日40g増えてるので、このまま母乳頑張ってね」
と言われホッとした矢先、この状態です。。
泣いたらその都度おっぱいあげていいのでしょうか。。
お腹パンパンな気がして(´・ω・`)
でも泣かせてるのも可哀想で😭😭

ちなみに夜は3時間ちゃんと寝てくれます。
居間にいる時はバウンサー?スイングベッド?
みたいなやつに寝かせてます。。
その上が嫌なのかな。。。

もう全然わかりません😭😭😭😭
泣きそう😭😭😭😭😭

コメント

リラックマ

私も母乳の出が良いのですが
同じく1時間しないうちに泣いたり
抱っこで寝かしても20分で起きてしまったりです(´・・`)
入院中に1回の授乳で70飲んでいたのですが、助産師さんには母乳は消化が早いので泣いたらあげても良いとの事でしたᐠ( ´ᐞ` )

吐き出したりが多いなら心配ですがそれが無いならあげても大丈夫だと思います(*´∇`)ノ💞
お互いに大変ですが頑張りましょう(*∩ω∩)

• たんたんたん

たんたんたん

吐くのも「ケポッ、タラ〜」って感じの量です(´・ω・`)
    気にせずあげても大丈夫なんですね😭👌
    飲ませすぎとかあるのかなと不安になってました(´・ω・`)
    ありがとうございます😭

• 4月26日
ままりん

抱っこじゃないと不安だから泣いてるんですかね(>_<)?
あと、ハイローチェアでしたらそこで寝かせるのはダメですよー💦

• たんたんたん

たんたんたん

抱っこすると寝てくれます。
    なので泣いたら抱っこするようにしているんですが、それでも泣き止まない事もあって。。。

寝せたらダメなんですか(´・ω・`)??知らなかった。。ペットがいるので、居間にいる間はその上に置いていました。

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

こういう系のやつですかね?
    確か1時間か2時間くらいが使用MAXの時間で、寝てる時の使用はダメだった気がします💦
    説明書見てみてください(>_<)!

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

授乳のアドバイスじゃなくてすみません、通りすがりで気になったので💦
    母乳ならいくらでもあげていいと思いますよ、母乳あげても泣く•顔を背けられるなら抱っこでゆらゆらしてあげてください😊

• 4月26日
  • たんたんたん

たんたんたん

こういうのです!貰い物で説明書無くて。。。
    母乳いくらでもあげていいんですね😭少し気がラクになりました!
    ありがとうございます!

• 4月26日
はな

本当にちゃんと母乳が飲めているかわかりますか?
うちの子は遊び飲みなどしている時期があったので、咥えてはいるもののちゃんと飲んでなかったりしました。
ちなみに母乳過多だってのでお乳の出は悪くありませんました。
飲む前の飲んだ後で体重を測って比べて見てはいかがでしょうか?
何しても泣く時期があるのでまず原因を探してみましょう。

• たんたんたん

たんたんたん

喉がごくごく鳴っていたので飲めてると思ってました。。病院でも体重が増えてると言われたので大丈夫なのかと。。ちなみに、遊び飲みをしている時はどのように対応していましたか(´・ω・`)?
    そうですよね。すみません。色々試してみます。ありがとうございます。

• 4月26日
  • はな

はな

遊び飲みを始めてから「ごくごく」「チュパチュパ」など声をかけるようにはしました。
    結局のところ飲めてるかどうかは後からしかわからないので私自身何も打つ手はないんですけどね。
    きちんと飲めているといいですね。

• 4月26日
  • たんたんたん

たんたんたん

わたしも一応声はかけるようにしています!
    仮に飲めていたとして、飲ませすぎって事あるのでしょうか(´・ω・`)母乳は欲しがったらその都度あげていいのか、ちゃんと2時間?3時間?空けた方がいいんですかね(´・ω・`)それも体重の増え方次第なんですかね(´・ω・`)

• 4月26日
  • はな

はな

きちんと飲めているのであれば、私は授乳間隔をあけてました。
    ただ単純に抱っこして欲しいのだろうなと思ったのでひたすら抱っこでした。
    口寂しい時はおしゃぶりを与えてました。
    色々試さないとわからないですよね。

• 4月26日
ママさん

うちの子はお腹が動くのが嫌で泣いていたみたいなのですが、それが分からずおっぱいをあげてさらに激化させてしまっていました( ´•̥ו̥` )
げっぷが出せないのも同じでした・・・
お腹の動きが気になる子や便秘体質な子は、体を横にされるのを嫌がったりすると、保健師さんに教わりました!
うちの子は縦抱っこにするとすこし落ち着いていたので、しっかり首を支えてあげて、縦抱っこを試してみてもいいかなと思います!
あと、ウンチがあまり出てないときは、綿棒浣腸もよくしてました!
体重の増えを確認できる場があるのであれば体重の増え方の様子を見つつ、泣いた時におっぱい以外も色々試してみてもいいかもです!
一日6回おしっこのオムツを替えて、ウンチも出ていれば脱水症状になることはないと聞いていたので、私はそれだけ注意しながら次の検診の時に体重増えてるかで母乳が足りてるか判断してました!

うちの子は眠るのも下手っぴで、寝ぐずりも結構あったので、眠いのにうまく寝られなくて泣くこともあるかなと思います!

今は4ヶ月ですが、ウンチもおならも自分で上手にできるようになり、眠るのも上手くなって、あの頃の何倍も親子共々楽になりました!
ごまたんさんの赤ちゃんも、今頑張ってるところなのかな?と思いますよ(  ︶ᴥ︶)

• たんたんたん

たんたんたん

横向きは嫌がる様子はありません(´・ω・`)縦抱きは好きみたいで、グズグズしたときはたまに縦抱きにしています!
    うんちはちょびちょび出て、1日に1回思いっきりぶりぶりーっというのがあるので便秘では無いとは思うのですが、お腹がよくキュルキュル鳴ってます。
    おっぱいだけでなく根気強く抱っこなども頑張ります!!!
    細かく教えていただきありがとうございます😭😭😭

• 4月26日
むた

理由は何なか本人にしかわかりませんが、まだ13日です!
ママも赤ちゃんもわかんないことだらけ、不安なことばかりです。
わたしも最初は何で泣くのか、何でこうなるのか、わからずわたしはママなのに。。と思うこともありましたが、だんだんわかるようになってきます!
わかるようになってきたと思ったらまたわかんないことがでてくる笑
きっとその繰り返しなんだと思います。
わかんないけど、色々試して何が嫌だったのか見つけるしかないんだと思います。
ゲップが上手くでないから苦しいのかもしれないですし、バウンサーが嫌なのかもしれないですし。
わたしも母乳の出が良く乳腺炎にならないように気をつけたりなどが大変です。
まだ1ヶ月もたってないので1時間ぐらいで欲しがることもあると思いますよ?
うちの子はお腹パンパンだけど欲しがったのであげてましたよ。

• たんたんたん

たんたんたん

そうですよね😭😭😭😭
    まだ13日。母ちゃんも13日。
    ありがとうございます😭

お腹パンパンで飲ませても苦しそうにしていませんでしたか(´・ω・`)??
    母乳飲ませすぎって言われる事ってありますか(´・ω・`)?
    ほんと質問ばかりですみません😭😭

• 4月26日
  • むた

むた

我が子と共にママも一緒に成長しようね☺️で大丈夫ですよ。
    わたしはもうすぐ4ヶ月半になる子がいますが日々一緒に成長です笑
    一緒に頑張りましょう😊

いっぱい飲むのに少し糞詰まりみたいになったてたときは苦しそうにしてたときありましたがそれでも飲んでました😅
    飲ませすぎと言われたことはなかったですよ。
    その時期は体重が増えてかないといけないので吐くのがひどかったり量がおかしくなければ母乳はあげてと大丈夫じゃないですかね?

• 4月26日
  • たんたんたん

たんたんたん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    泣けますほんと😭
    気にせず母乳あげたいと思います!!

• 4月26日
るるー

母親なのになんで泣いてるか分からない?
まだママ0ヶ月ですよ!
私は10ヶ月ママしてますが分からん時は分からんですよ(^◇^;)笑

夜は3時間ちゃんと寝ると言うことは
3時間毎に起きて授乳の繰り返して飲んですぐ寝るって事ですか?

泣くのは昼間って事ですよね?
私も4ヶ月くらいまで、ちょー抱っこマンで
一日中抱っこしてました(^◇^;)
抱っこしても泣きますか???

まぁ少しくらい泣かしたままでも
いいと思いますよ〜!泣くと内臓が強くなりますから(^^)

• たんたんたん

たんたんたん

泣きすぎて、どこか痛いのかなとも心配になってしまってつい。。すみません。。。

夜は本当はしたくないんですが、今のところ添い乳&添い寝で共に爆睡です。わたしが起きないと娘もそのまま寝てる事もあります。

だいたい泣くのは昼間です。
    さっきは抱っこしてもおむつ替えてもぎゃんぎゃん泣いてました😭
    今は私の腕の中で寝てます(笑)
    バウンサー?の問題ですかね。。

さっきは「いっぱい泣きなさい〜」と泣かせてたのですが、根負けして。。。とりあえずおっぱい吸わせました。30分前にも飲んでたので躊躇ったのですが、泣き声に負け。。。

• 4月26日

うちも、まだ20日目ですが、上の対応したりして混合で育ててます!
上の子いるからか、あと、産婦人科の先生には、抱き癖もつくし、あと、泣かせておくと、肺??だったかな?強くなるから、すぐ泣いたら抱っこじゃなくても大丈夫!やる事やってから、声かけながら、抱っこしてあげて!と言われて、上の子優先出来る気持ちの余裕からか、何とか楽しく育児出来てます😊
毎日試行錯誤で色々試したら、タオルやおくるみで包み込みながら、授乳させて、そのまま寝かせると、日中も夜もうちの子はしっかり寝てくれるようになりました☆
今までは、縦抱きで授乳してましたが、今日は試しに包み込んで、横抱きで授乳したら、思った以上に効果的で✨
おっぱいは、消化が良いので気にしなくていーのかな?と思いますよ!
ミルクは3時間とか言われますが、この時期量少ないし、間隔が赤ちゃんの中でまだまだ未熟だから、私は細かくあまり気にしてないです😊✨
まだまだ、お母さんになって2週間弱だし、色々試して頑張ってください!

私も、3年ぶりの新生児、全然覚えてないので一からです!

• たんたんたん

たんたんたん

色々試しながら楽しみながら悩みながら育児していきたいと思います!!!
    おっぱい気にせずあげていいんだと思ったら少しスッキリしました😭
    おっぱい飲んでくれる少しの時間楽しみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日

退会ユーザー

ちなみに、うちの子の場合、
    お腹いっぱいにさせた後、おくるみで包み込みんで、抱っこでトントンしながらゆらゆらを5分すると抱っこで寝ます😊✨ プラス5分くらいそのまま抱っこでトントンして、完全に寝たら、頭から布団に下ろして、背中、お尻と下ろすと結構いけますよ😊✨
    お尻は、赤ちゃんが安心するそうなので、最後にゆらゆらさせながら下ろすと結構大丈夫です👌
    抱っこでトントンしてるうちに、ゲップ出ない場合でも、ある程度空気は出せるようにそのようにしてます!

• 4月28日
ままま

おっぱいの飲み過ぎもおならが多いのも寝てもすぐ泣くのも夜はよく寝てくれるのも
私の子供と全く同じです!
私の子も吐いたりとかはないし、お腹が苦しいのかなとお腹をさすったりしてあげてますが
結局よくわからないのでおっぱい飲ませまくってます😢
何が正解なのかわからないし不安ですよね…
答えにはなってなくてすみません…💦

先週、第一子となる息子を出産し、私も試行錯誤しながら子育てをしています🎵

うちの子は、今のところ、泣き続けてどーしようもない‼ってことはないのですが、
入院中に初めて母子同室で夜を過ごした際、あまりに眠らないので睡眠不足にならないか心配になってナースコールで助けを求めました(笑)

すると、部屋に来てくれた助産師さんに「ママに抱っこされて寝たいだけと思うな~」と言われました!
私は「早く寝せなくちゃ‼」と思い頑張ってたので、助産師さんの言葉に救われました。

それからは、息子が授乳後でも泣いてる時は、お尻や背中をトントンしたり体を揺らしたりしながらしばらく抱っこしてます。
そしたら、うちの子の場合は次第に寝ます💤

個人差があると思うので、お役に立てるか分かりませんが、抱き癖等気にならず、ママの負担にならないのであれば、
思いっきり抱っこしてみるのも良いと思いますよ(о´∀`о)

プー

0ヵ月の娘が同じです💦
完母で、飲ませた後は搾乳しないとヤバい位母乳がでてます(^◇^;)
病院では毎回授乳前後に体重を測ってましたが、退院後は測ってません。
ゲップもこの子はあまりしなくて、おなら半端ないです(笑)

母乳はミルクと違い腹持ちしないようで、すぐにおしっこや💩になるようですね。
なので、授乳回数が多くなりますよ(^^)
ただ、その分体重の増えは緩やかなのと、個人差もあるので、体重に関してはあまり敏感にならなくても大丈夫ですよ。上の子達も体重はさほど増えてませんでした。
退院する際、先生に言われたのは赤ちゃんは1ヵ月で1キロ増えてたら大丈夫。ただ毎回毎回あげすぎるとお腹がいつもパンパンで内臓に負担もかかるから、時々抱っこトントンにしてね。って言ってました。

私の子も、抱っこして寝かしつけてスイングに寝かせると起きちゃいます💦はぁ…ってなりますが、3人目ともなると…そうか、母ちゃんの体温が心地良いのか…と思うようにしました(笑)
きっとごまたんさんの子供ちゃんも、ママの体温が心地良いし安心するんですよ❤️

• プー

プー

因みに、私も添い寝、添い乳で夜は親子爆睡してます😁💦

• 4月27日
あさぴ

わかります!私も同じ状況です。
私もおっぱいの出が良いほうなのですが、ここ最近になり授乳間隔が狭まり1時間もたないこともでてきました。あげて、落ち着き、寝かせると15分もしないで泣き始め、口をあけておっぱいを飲みたがります。
助産師さんからは「母乳であれば欲しがったらその都度あげてよい」と言われたのであげてます。ただ、口寂しく咥えたいだけの時もあるのかもしれませんね。