※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomonee
産婦人科・小児科

産婦人科が混み合っている理由について、予約が取りにくい状況や初診を断られるケースがあるようです。口コミで調べた病院も受け入れてくれないことで落ち込んでいます。

世の中少子化と言われているのに、なぜこんなに産婦人科が空いていないんでしょう。

忙しいから里帰りの人はお断りしているとか、あなたの出産予定日の場合は、もう初診はお断りしているとか。。まだ7週ですよ(涙)

口コミなどで調べて電話した産婦人科がどこも受け入れてくれず落ち込みました。

コメント

ぱんぬ⑅

えええぇ…まだ七週なのにそんな。゚(´இωஇ`)゚
里帰りの方を避けようとする病院はあるって聞いたことあるけど、こんな早い段階で断るとかありえないですね(๑・᷄ὢ・᷅๑)
やはり人気があるところにみんな集中するからでしょうか…

• tomonee

tomonee

里帰り組は避けられますね。断られた病院の先生も、このへんはどこもそうなんだよね、と言っていました。

• 10月24日
24

かなり人気な都市にお住まいなのかな?
私も割と呑気に電話したりしたのですが、すんなりやったんで
びっくりしてコメントしちゃいました^^;
なんだかんだ産科医が少ないのが問題ですよね。
訴訟問題が一番起きるのが産科医なので医者からすれば、人気ないんですよね(๏ε⊙;)
少子化対策も必要ですが、産科医を増やす方策もいりますよねー!

いい病院がみつかるよう祈ってます♡

• tomonee

tomonee

人気の順に電話していったからかもしれません。口コミもついてないような病院ならあるんですけどね。。

• 10月24日
シャラ

えー( ゚д゚)7週でそんなにですか?!7週で拒否なんて初めて聞きました!

• tomonee

tomonee

厳しいところもあるんですねー。妊娠確認を適当なところで済ませてしまい後悔しました。

• 10月24日
ドラえもん☆

受け入れてくれないΣ(゜Д゜)!
そんな産婦人科があるんですか??まだ7週でお断りー!!
あり得ないですね( ̄^ ̄)
それは落ち込みますよ…探すのも疲れるし空いてれば何処でもいい!って話でもないですよね。出産は命がけです☆安心して通院できる産婦人科が見つかるといいのですが…。

• tomonee

tomonee

産院探してストレス溜まってますー‼

• 10月24日
taitaimama

産婦人科が減ってるみたいですよ。
分娩を辞めた病院(検診のみ対応)とか分娩数を制限したりしてる病院もあるみたいです。
病院が減って人が押し寄せて来てるけど対応が追いつかず…。みたいです。

私も1人目の時里帰りしましたが、里帰り拒否されました。結局実家から車で30分の病院になりました。大きな産婦人科でしたが、流れ作業的にどんどん経産婦さんが出産して私はほったらかしにされました。
2人目は出産してから里帰りする事にしました。

病院がみつからないと不安ですよね。良い病院がみつかるといいですね。

• tomonee

tomonee

産婦人科が減ってる現実をどうにかしてほしいですね。遠方まで行くと妊婦の負担大きいですし。

• 10月24日
あ★き

私のところの院長先生が言ってたのは。
少子化だからだそうですよ。
出産する人が減って、分娩する産婦人科が必要無くなってきて患者が減り、やっていけなくなり、次々に産院が閉じていってるみたいです。
だから、今残ってる産婦人科に集中してしまうと。おかげで残ったところは大繁盛してるらしいですけど…笑
実際に私の住んでる市では産婦人科が3軒あるのですが、どこも分娩は扱っていせん。ここ最近分娩をやめているようです。なので二つ隣の市まで行かないと産めません。
あとは、産婦人科をやりたがる医師がいなくなってきてるようですよ。

断られて残念でしたね…
きっとまだ空いている病院あるはずですよ!
見つかるといいですね(>_<)

• tomonee

tomonee

そうなんですか!たしかに昔は分娩やってたけど今はやっていないところ多いですよね。いい病院が見つかりますように‥

• 10月24日
草組

そんなことってあるんですね(´×ω×`)
検診の予約が取れないならまだしも、分娩予約すらできないなんて…

うちはすっごい田舎でここ数年で産婦人科や産院がどんどんなくなって
分娩までできる病院の選択肢が
総合病院2箇所
医療法人の産婦人科が1箇所の
全3箇所しかありません(;▽;)

里帰りしてるのに離れたところまで通われる方が多いのはtomoneeさんのような方がいらっしゃるからなんですね(´・ω・`)

早く安心して通える病院が見つかるといいですね(´д⊂)

• tomonee

tomonee

分娩する病院ではなく、里帰りするまでの妊婦検診をしてくれる病院を探しています。
    分娩する病院は田舎だからなのか、安定期に入ってから予約しても間に合うみたいです。

• 10月24日
ゆずまま

産婦人科の先生が減り産婦人科も減っているからだと思いますよ。7週でだめだと困りますよね。

• tomonee

tomonee

そうみたいですね。勉強になりました‥。

• 10月24日