※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中。羊水少なくて不安。赤ちゃん小さめ、逆子で1393g。羊水少ないと37週目まで持つか不安。アドバイス、経験談を求めています。

妊娠高血圧症候群で入院しています。羊水が少ないと言われてとても不安です😭赤ちゃんも小さめ、逆子で1393gしかありません😿羊水少なめだったらやはり、37週目まではもたないでしょうか?アドバイス、経験談教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️🙏

コメント

m-a

今、何週目なんですか??

• リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙏今34週目2日です😭👶

• 4月26日
ハナユメ

こんにちは

私も羊水過少、子宮内発育不全、骨盤位、妊娠高血圧、切迫早産…と色々あり32週の妊婦健診でそのまま入院になった経験があります
現在何週ですか⁇

• リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙏今34週目2日です👶😭1392gしかなく、逆子、妊娠高血圧症候群、羊水少ないと言われてかなり不安です😿😭ハナユメさんは、何週目で赤ちゃん大きさどの位でご出産されましたでしょうか?帝王切開でしたか?教えて頂けたらありがたいです😭🙇‍♀️

• 4月26日
  • ハナユメ

ハナユメ

入院中、健診する度に羊水少ないし胎児の体重も増えてないし、不安すぎて思わず泣いたりしてました

32週3日目で推定体重1565㌘と記録してあります

37週になってから予定帝王切開で出産の話になっていましが、36週3日の昼過ぎに血圧が170の重症域になってしまい、夕方緊急帝王切開で1826㌘での出産に至りました

臍帯異常の臍帯辺縁付着(へその緒が胎盤の端から伸びている)は元々健診時に発見されていたのですが、産んでみたら、単一臍帯動脈(へその緒の血管が一本足りない)も併発しており、そこに妊娠高血圧で発育不全になったのだろうという所見です

小さく産まれましたが、低体重以外に問題はなくNICU・GCUでお世話になりましたが、1ヶ月弱で退院し5ヶ月の今は身長58㌢、体重5124㌘と成長曲線に乗らないけれど娘なりに日々成長してくれています

肺や網膜は34週すぎればほぼ完成すると云われています
    胎児心拍や血流など、エコー診察時になにか所見ありと言われていますか⁇

• 4月26日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    私も今入院中で毎日泣いています。
    日が経つにつれ、悪い事しか言われなくて😭
    入院中の血圧はどの位でしたか?
    降圧剤は服用していましたか?
    尿蛋白は出てましたでしょうか?
    胎児心拍、血流今のところ問題無いと言われたのですが、何故赤ちゃんが大きくならないのかと、羊水が少なくなっていってるのかが分からなくて不安です😭😿
    赤ちゃんの頭が小さいと言われています。それも不安です😭

• 4月26日
  • ハナユメ

ハナユメ

すみません、新コメントしてしまいました💦

• 4月26日
keikon

長男32週5日で破水して1週間持たせて33週5日で緊急帝王切開にて産まれました。
1670gだったのでやはり小さめですね💦
1ヶ月NICU、GCUにいましたが、初めての子なので看護師さんたちがすごく親切でした。

• リンゴ

リンゴ

小さめです😭
    小さめで産まれたら先生に脳内麻痺の可能性もあると言われたので心配です😿😭

• 4月26日
ぴぴ

それまで言われたことなかったのですが、36週あたりにから前駆陣痛で赤ちゃんの心拍低下するようになったので、38週で促進剤で陣痛を起こしてみて耐えられるかみたら耐えられず緊急帝王切開しました!
結局心拍の低下の原因は羊水が少なかったみたいです。
ちょこちょこ様子をみるとは思いますが、危険だと判断されたらおさんになると思います。

• リンゴ

リンゴ

36週から38週は入院されてましたでしょうか?初産で何も分からないので教えて頂きたいのですが、心拍が低下しても何週間かはお腹の中にいてくれるのでしょうか?
    毎日、NSTをして調べるのでしょうか?
    不安でたまりません😿😭

• 4月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

入院は29週から36週まででした!
    36週に入って退院になりその頃から前駆陣痛で心拍の低下が見られたので検診日とは別にNSTだけしに行きました!
    38週入る前の検診で、もう出してあげた方が安心だねと言われて次の日に入院、促進剤しました!
    お腹にはいてくれるとは思います!
    入院しているのであればちょこちょこNSTで様子を見てくれると思うので大丈夫だと思いますよ(•᎑•)

• 4月26日
  • リンゴ

リンゴ

入院しているので、NSTは毎日しています。NST毎日していたら、エコー検査を毎日しなくても大丈夫でしょうか?
    羊水少なめと言われているので、赤ちゃんお腹の中で死んでしまわないかと毎日不安です😭😿

• 4月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

今何週ですか?(•᎑•)
    心拍低下が羊水が少なめでへその緒が圧迫されてだったらしいので、少ないからといって赤ちゃんが死んじゃうとかはないと思うので大丈夫だと思います(•᎑•)
    なにかあれば先生も判断してくれるので大丈夫ですよ!

• 4月26日
  • リンゴ

リンゴ

同じ文面になりますが報告です。
    返信遅くなり申し訳ありません😭実はあの後に容体が悪化し27日の朝に緊急帝王切開になり、1513gの女の子を出産しました。妊娠高血圧症候群による、ヘルプ症候群になりました。胃痛はあったのですが、まさかヘルプ症候群とは😭
    今、赤ちゃんはNICUに入ってます😭
    母乳がなかなか出ません😭
    赤ちゃんが大きくなってくれるか心配です😭

• 4月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

帝王切開お疲れ様でした!
    おめでとうございます😊
    無知なのでヘルプ症がどんなものか知らないのですが😣大丈夫だと思いますよ!
    母乳の出方も人それぞれだし、私も切迫と妊娠糖尿病で入院をしていて同じ病室の切迫早産の子が34週で別の病院に緊急搬送されて出産になりましたが無事に大きくなってくれたらしいので😊
    赤ちゃんを信じましょう😊💗

• 4月30日
ハナユメ

インスリンと降圧剤と早産防止のウテメリン→マグミットと入院中は薬点滴の日々でした
血圧は140超えたら入院の目安ですが、入院中は管理してもらえますし、あまり下がりすぎても今度は赤ちゃんへの血流が悪くなるからと言われてましたので130〜140位に抑えてました
尿蛋白は、−+が多かったです
骨盤位だと、胎児の頭は小さく写るようですよ

私のように臍帯異常が出産後に判明する事も多いようです
36週3日も早産になりますが、高血圧重症域になってしまった事と生産期までお腹の中に留めていても成長が見込めないので緊急になってしまいましたが、今となってはその判断を下して頂いた担当医に感謝しています

不安があれば看護師さんや主治医担当医に何でも聞いて見てください
医師が時間がないとか聞きにくい等難しければ助産師さんや看護師さんに気持ちを吐いてみて下さい
出産って、フィジカルも大変ですが、メンタルが弱くなると今以上に色々な不安に結びつけてしまうので…

• リンゴ

リンゴ

返信遅くなり申し訳ありません😭実はあの後に容体が悪化し27日の朝に緊急帝王切開になり、1513gの女の子を出産しました。妊娠高血圧症候群による、ヘルプ症候群になりました。胃痛はあったのですが、まさかヘルプ症候群とは😭
    今、赤ちゃんはNICUに入ってます😭
    母乳がなかなか出ません😭
    赤ちゃんが大きくなってくれるか心配です😭

• 4月30日
  • ハナユメ

ハナユメ

お子様のご誕生、心よりお慶び申し上げます

HELP症候群によるリンゴさんの御容態はいかがですか⁇

母乳は私も全然で^^;
    術後起き上がれるようになってから助産師さんにお手伝いしてもらってようやくという感じでした

色々ご心配やもどかしさがおありでしょうが、まずは母体回復されて下さいね
    早く娘さんに会えますように♡

• 4月30日