※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

年金を未納すると、追加料金がかかる可能性があります。年金がもらえなくなることもあります。

年金を未納だとどうなるんでしょうか?
今納付できていない分があります。追加料金とかかかるんでしょうか?
年金がもらえないというだけですか?

コメント

ゆめ

2年間は送られてくる納付書で払えますがどれくらい滞納してますか?
なんの連絡もなしに滞納してると強制差し押さえもあるとかないとか、、

• りり

りり

3ヶ月分くらいなんですが、
    旦那が今まで独身の時年金なんて払ったことないと言っていて、、、
    年金事務所に確認すると3ヶ月分くらいの最近の納付はまだですね…って言われてるんですが、
    独身の時の年金は??って感じで、、、
    向こうからは特にその前の未納の件は言われなかったんですが…

• 4月26日
  • ゆめ

ゆめ

毎年年金の納付履歴の一覧みたいなの送られてきませんか?
    独身時代は旦那さん住所きちんと移してましたか?
    うちの旦那も独身時代払ったことないって言ってたので確認したら住所が実家のままで義母が払ってくれてました、、

最近仕事変えました?普通のサラリーマンなら厚生年金なので給料から天引きですよ?

• 4月26日
  • りり

りり

なるほど。独身時代は義母が、払ってくれてたってことですね!結婚して住所変更してから年金の請求書を見たってゆってたので多分そうです!ありがとうございます!

• 4月26日
えむ

なんらかの障害を負った時に障害年金をもらえるはずのところ、もらえない可能性もありますよ。
遡って払える期間もあるので、できれば分割でても支払った方がいいと思います✨

• りり

りり

そうですね!ありがとうございます!きちんと払っておきます😂💦

• 4月26日
mei

所得が300万以上で、未納が7カ月以上あるなら強制徴収になりましたよ。
年収だと450万ぐらいだそうです。

国民年収は連帯納付義務者という制度があるので、ご主人にそれぐらいの収入があるなら、りりさんの未納でも支払わないといけないです。

ただ、今すぐ強制徴収ではなく、何度か督促が来てそれでも支払わないと差押えです。

所得が少ないとか、7カ月未満の未納であれば年金もらえる額が減るだけと、万が一りりさんに何かあった場合、遺族年金が支払われないだけです。

• りり

りり

そうなのですね!きちんと払っておきます👀💦

• 4月26日