※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
妊娠・出産

38週の経産婦で、微弱陣痛が続くが本陣痛につながらず、陣痛促進剤を使うべきか悩んでいます。1人目の出産は予定日超過で促進剤を使用し、辛かった経験あり。助産師からは出血があるため早く産まれる可能性も示唆されています。陣痛促進剤の利用について経験者の意見を求めています。

38週の経産婦です。お腹の赤ちゃんが体重
おっきめということで予定日より早めに
内診グリグリしてもらい次の日に微弱陣痛で
入院になりました。時間間隔もバラバラで
でも子宮もだいぶ柔らかく子宮口も開いていて
問題ないのですが微弱陣痛が本陣痛になかなか
繋がりません(;_;)
今さっき陣痛促進剤しますか?と言われたのですが
予定日も超えてないのとリスクがあることに
不安に思いやめときます。と答えました。
ただ1人の助産師さんは子宮からの出血で菌の反応
あるから予定日よりは早くお産になると思うよ。と
言われました。陣痛促進剤をした方がいいのでしょうか。
ちなみに1人目を産んだ時は予定日超過で促進剤を
使ってかなり辛かったのを覚えています。
後、微弱陣痛、結構続いたけど何時間後には陣痛きたとか
経験のある人、教えてほしいです😭



コメント

mmmys

私は初産ですが、微弱陣痛が1日半続いてなかなか進まなかったので促進剤打ちました!

朝9時頃から打って産まれたのは15時半です💦

  • m.mama

    m.mama

    私の病院でも朝9時くらいから打って
    お昼までして昼から夕方にお産って
    ゆーうやり方だと言っていました😭
    やっぱりした方がお産は早いんですね😭

    • 4月26日
  • mmmys

    mmmys

    私の場合は促進剤打ってもなかなか進みが遅い方だったらしく、羊水過少症だったのもあって帝王切開やる手前でした😭💦

    • 4月26日
ぴよ

つい1週間前に3人目出産しました。
私も2人目予定日超過で促進剤で14時間後の出産だったので、辛いお気持ち分かります😓
三人目も予定日超過でしたが、微弱陣痛で夜7時から朝6時まで続いて、入院しました。私の場合は予定日を過ぎ、羊水が減っていて赤ちゃんの心拍が下がり促進剤を使いました。
2人目の時とは変わって、2時間で産まれました✨
多分、微弱陣痛なるとお産進まないと思います😓

  • m.mama

    m.mama

    微弱陣痛だと本当になかなかお産に
    進まないです😭
    嫌でも明日には促進剤打たれそうです(;_;)

    • 4月26日
きんちゃん

二日前に四人目を出産しました😊
私も赤ちゃんが大きめということもあり38週1日で誘発分娩での入院になりました。
子宮口は3センチ柔らかいけど赤ちゃんはかなり高い位置にいる。ということで初日はバルーンのみ!
次の日子宮口は4センチ柔らかいけど赤ちゃんは全然上!触れないと言われ変わらないと思うけど促進剤してみようかってことになり促進剤。微弱ながら陣痛くるもご飯も食べれる。促進剤から四時間で本陣痛、6センチ。そこから一気に進んで一時間半で産まれました😃
先生達びっくりするくらいのスピードで進んだので前回と一緒とは限らないですよ😃
もう少しです。頑張って下さいね☺️

  • m.mama

    m.mama

    私もきんちゃんさんみたいに促進剤
    うってスムーズにお産できたら
    どれほど嬉しいか😭😭
    でも陣痛の痛さを耐える怖さと産む時の
    痛さを思い出すと怖くなります😭

    • 4月26日