※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

園で半袖に着替えさせられている11ヶ月の子供。先生に「寒くない?」と言われるも、選択権がない。鼻水が出続け、園長にも指摘された。どうしたらいいかわからない。

どうなっているのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

認定こども園に4月から通っています。11ヶ月です。
いつも長袖で行かせるのですが、必ず半袖になって帰ってきます。着替えは長袖と半袖を合わせて5着預けることになっています。
「冷えて鼻水が出ています。」と連絡帳に書いておいても、給食を食べて汚れたあとのお着替えで半袖を着せられて帰ってきます。お部屋は毎日全ての窓が全開です。
先日寒かった日も迎えに行くと半袖に着替えさせられていてギョッとしたのですが、先生に「半袖、寒くないですか」と言われ、あなたが選んで着せたんじゃないの?とパニックになり、「寒そうですよね」としか返せませんでした。

あげくに今日は、「○○ちゃんはずっと鼻水が出ている。ちっとも治らない。(治してあげないのかという意味)」と園長先生に言われてしまいました。

どうなっているのか、どうしたらいいのか、誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
初めての通園で、システムがよくわかりません。

コメント

ほにょにょ

連絡ノートに肌寒い日のお着替えは長袖にしてくださいと書いてみてはどうですか?

• さと

さと

ありがとうございます。
    私の暑さ寒さの感覚がおかしいのかとか、子供は暑がりだと言うので先生の判断に任せたほうがいいのかなどと思い、口出ししていいものか悩んでいました。
    連絡帳に書いてみます。

• 4月25日
来依

普通に園に聞いたらいいんじゃないでしょうか?
そちらで着せられてるんですが
どうしてなんですか?
寒くないですかっと言われましたが
着せて帰ってこられるんですけどっと。。

• さと

さと

ありがとうございます。
    ちょっと言いにくい雰囲気で困っていました。
    長いこと鼻水出ているんだから休ませろという感じで、反論とかはしづらい雰囲気なんです。いや、むしろこちらは発言することができないというか・・・休日にマシになっても預けたら冷えて悪化してるんですけどと言いたいところなのですが(^_^;)

• 4月25日
ミカ

普通に聞いてみてはどうですか?
お迎えの時にでも、この時期って寒そうなんですが、半袖で大丈夫なんでしょうかー?ってかんじで^ ^

• さと

さと

ありがとうございます。
    言われてばかりであまり聞くという雰囲気がなく、こちらからは何も言えずモヤモヤしていましたが、そういう言い方でしたら角を立てずに言えそうですね。頑張ってみます!

• 4月25日
すーまま

日中はだいぶ暖かいので、健康のために薄着保育を意識して行っている園や保育士は、日中半袖に着替えさせることも珍しくはないかと思います!

ただ、さとさんがお迎えに行かれる夕方には気温が下がっていることもありますよね>_<
私はこの時期、薄手のカーディガンをタンスやカバンに入れておいて帰りに着せています!
保育士してますが、お母さんがたにも衣服の調節ということで、お話していますよ^ ^

• さと

さと

ありがとうございます。
    薄着保育なんですね。この方法は、子供の体調は考慮されないものなのでしょうか。
    今は預かってもらう時間が16時半までですが、来月から18時までになるので、もっと心配しています。

• 4月25日