※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

夫との別居。子供のケアについて。夫が不倫をして、4歳の息子とお腹の中…

夫との別居。子供のケアについて。

夫が不倫をして、4歳の息子とお腹の中にいる子供を捨てて離婚したいと言っています。

私は子供たちのためにと、離婚をしない選択をしていました。

そしたら夫は離婚前提で家出をして、別居にふみきり、1ヶ月が経ちます。

私の気持ちは置いておいて、
子供がパパが帰ってこないことでとてつもなく情緒不安定で本当に可哀想で見ていられません…。

子供へは勿論夫の文句を言ったりしていません。
「パパは、ママと息子と赤ちゃんのために頑張ってお仕事してくれてて忙しくて今は帰って来れないんだよ」
って話しています。

けれど息子は、突然泣き出し、
パパがいなくてさみしいの。
涙が出ちゃうの。
悲しいよ。
と、これだけではありませんが
静かに泣いたり、泣き叫んだりと、
情緒不安定です。

もう少しで臨月の体を引きずりながら、
毎日色々なところに行ったり、色々な人に会わせたり、気分転換をさせれるよう頑張ってはいるつもりですが、やはり私一人の力ではケアが出来ていないのでしょうか…。
ここ最近、ずっと情緒不安定です。
夫へ話をしたら近々会いに来てくれるとは言ってたのですが、息子にとってどうケアをしてあげたらいいのか、どういう対応をしてあげたらいいのか本当に悩んでおります…。
皆様のお知恵をどうぞお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

ポッキー

旦那さんがその気ならもう離婚した方がいいのかな?と思います。
別居してるなら不倫相手とは切れてないだろうし、、、
子供にも早くいないものと思ってもらった方が子供にもいいのかな?と思います。

☆*

かなさんは臨月の中、息子さんを思ってよくやっていると思います。本当に偉いです。

やはり旦那様に息子さんの状態をちゃんと理解してもらった上でまた話し合う機会が必要だと思います。

それでも旦那様の勝手な気持ちで離婚を選ぶのであるのなら、辛いことだとは思いますが息子さんに正直にお話しした方がいいかと思います。

ずっとお父さんは仕事で会えないと思っているよりは真実を知って少しずつでも前向きになっていけるようにケアしてあげる事がいいのかなぁ、って思いました。

ぽぽちゃん

ごめんなさい。何の知恵もなく回答にもならないのですが、想像しただけでかなさんの息子さんがかわいそうで涙が出そうになります。
夫婦関係の事はひとまず置いたとしてもやっぱり子供からしたら辛いですよね。隠しても子供って繊細なのです色んな事感じ取りますよね、、。
かなさんが子供さんへの心のケアしっかりしてあげようというお気持ちすごく伝わってきます。
きっと旦那さんはそういう事考えもしないで家を出ていったんだろうな、、。息子ちゃんの事考えたら早いうちに旦那さんに会いにきてもらうしかないですかね、、。

アリエル🐚

お子様のことを考えると辛いですね。

仮に離婚をこのままするとして、
離婚をした後はどうされるかは考えましたか?
養育費などは払ってくれそうですか?
離婚後もお子様と面会させる予定であれば
情緒不安定な息子さんの為にも会わせてあげたらいいと思いますが
離婚したら一切関わらないのであれば
変に今会わせてしまうと余計に辛いかもしれません。。

難しいですよね💦

旦那さんがもう離婚しか考えてないなら中途半端に子供に会わせるのは逆効果じゃないですか?
どうせ離れてしまうなら、今は辛くてもキチンとお子さんと向き合って話をしてお父さんはいないことを理解させていく方が良いと思います。

かな

皆様、親身になって頂きありがとうございます。
離婚についてですが、私は頼れる実家もなく、義両親とは良好でしたが、夫の不貞行為により関係がギスギスしてしまいました。

そして、これから出産。
なので、離婚は3年の間で私自身も自立をしてから、離婚するという方向です。
離婚後の養育費等の話はついています。
今現在の婚費についても話は纏まっております。

そして実家が頼れないとなると、子供を今すぐに夫に会わせない。っていうことが出来ない状況でございます…。
(出産の入院等の都合)

全て夫婦の責任で、息子がここまで情緒不安定になってしまって本当に申し訳なく思い、情けないながらもココで皆様に頼っています。

きっとこどもの心を傷つけない方法は復縁以外はないですが、そうすると夫が無理だと捲し立てます。

4歳の息子に事実を話したらもっと壊れてしまうのではないかという不安もあります。

毎日毎日パパへ書いたお手紙が溜まっていく一方です…。

私自身もこんなにテンパっている状態で本当にどうしようもないです…。

現状維持、もしくはパパに会う時もあるけれど前向きにさせるために事実を話していくしかないですかね…

はじめてのママリ🔰

ご主人の不貞行為許せませんね😫
でも、ご主人に対しての怒りより、お子さんのケアが心配です💦

例え、両親が揃っている家庭でも、初めてお兄ちゃんになる時って、赤ちゃん返りをしたり、お子さんのケアが必要な時期だと思うんです💦

そんな時期に両親の離婚の話なんて、お子さんにとって酷すぎると思います😭

もし離婚するとしても今話さなくてもいいのではないでしょうか😭?
今は現状維持。というか、お子さんのケアが1番かと💦3年の間、お子さんの情緒が落ち着いてきてから前向きに事実を話していけばいいと思います😭

あと、離婚する方向で進んでいる状況で出産されるお子さんは、義両親には会わせるんですか?会わせないんでしょうか?

頼る人がいない状況で、辛いですよね。。心配です😫