※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

36wの妊婦がNSTで一時的な赤ちゃんの徐脈とお腹の張りを指摘され、検査入院したが異常なし。医者からは安静指示なし。しかし、安静が良いか悩んでいる。

36w0dの妊婦健診でモニター検査(NST)を受けたところ、
・一時的に赤ちゃんの徐脈が見られたこと
・母体のお腹が3分おきに張っていたこと
という2点で、観察のために検査入院をしました。

結果として、入院中に異常は見られず、1日で退院し、今後も経過観察ということになったのですが、母など周りの人から「安静にね!」と言われています。

お医者さんからは何も言われていないのですが、やはり赤ちゃんが過ごしやすくすることや、お腹が張りやすいことを考えると、36wでも安静にした方が良いのでしょうか…?

コメント

赤ちゃんに異常があったら36週でも安静にしてる方がいいと思いますよ💦
張ると降りてくるし赤ちゃんは苦くなるのでまだお腹にいた方がいいと思いますよ💦

• めいめい

めいめい

回答ありがとうございます!

お腹が張ると、赤ちゃんは下りてきてしまうのですね!!!!
    なるべく張らないように、を意識して生活しようと思います…!

• 4月25日
どんぐり

私は36週最終日に破水しましたが、このまま36週で産まれると、赤ちゃんの検査が1つ増えちゃうから、頑張ってと言われました!
せめて37週までは安静がいいのではないでしょうか。

• めいめい

めいめい

36週中に破水があったのですね!!!
    検査が増えてしまうとは知りませんでした!
    破水以外に何か前兆はありましたか??

• 4月25日
  • どんぐり

どんぐり

私は、少量の出血がありました。痛みもないですし、おしるしかなとも思ったのですが、まだ予定日より早かったし、もともと妊娠後期に異常な出血があったので、すぐに病院に行きました。
    検査すると、少量の破水ということで即入院し、翌日、37週を迎えた日に出産となりました。

• 4月25日
  • めいめい

めいめい

最終的に37週入ってからのご出産だったのですね!!!
    なるほど…参考になります!ありがとうございました😊!

• 4月26日

36週中に生まれちゃうと早産になっちゃうので、せめて正産期(37週)までお腹にいてほしいって意味で言ってるんだと思いますよ☺️
先生から何も言われてなければ普通の生活送って大丈夫だと思いますが、重たいもの持ったりしない方がいいかなーと思います😌

• めいめい

めいめい

たしかに正産期まではお腹にいた方がいいですよね…!
    きっと初孫なので限りなく安全に産まれて欲しいと願っているのかもしれません。
    油断せずに買い物とかでは気をつけようと思います!

• 4月25日

10ヶ月は37wからですので、なるべく安静にしたほうがいいと思います😂

退会ユーザー

横からすみません💦

正産期は37週からですが、36週は妊娠10ヶ月(臨月)です😓

• 4月25日

退会ユーザー

あっそうでしたね💦やっぱり37wまで持ったほうがお子さんの免疫だったり色んなことが違いますから!うちは36w2dで出てきてしまって、風邪ひきやすいです💦病院いくと早産児ですか?って期かれてしまいます

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    肺?がまだ未完成ってのは聞いたことありますが、免疫面も変わってくるんですね😓
    臨月入ると早く赤ちゃんに会いたいって思ってしまいますが、やっぱり37週までお腹にいてほしいですよね😣

• 4月25日

退会ユーザー

あとはあかちゃんのおおきさによりけりですかね?😆うちは3000gありました!

• 4月25日

退会ユーザー

早産も心配ですが、体重が軽いのも心配ですよね😢
    大きめ赤ちゃんだったんですね😳
    私は39w4dで出産しましたが、息子は3145gでした😂

• 4月25日
  • めいめい

めいめい

36w2dで免疫に差が出てしまうのかと、驚きました…。貴重な体験談を教えていただきありがとうございました!
    赤ちゃんは36w0dで既に推定3,100gを超えていて、大きめだとは言われているのですが…このまま大きくなりすぎるのではないかと若干心配です…。

• 4月25日

退会ユーザー

早産児っていうだけでRS疑う先生もいますし、本当に早産児?って聞かれたりもします。すでに3000大きいですね!エコーですから実際出てみると、あれ?!なんてこともありますから!
    赤ちゃんのタイミンクで出てきますよ〜❤GWに出てきたりして(笑)!

• 4月25日
  • めいめい

めいめい

可能性ありますよね🤦‍♀️
    ただしGWは…!(笑)
    ずっと旗日とか入院費が怖いやつです😂(笑)

• 4月26日