※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

風疹、麻疹、おたふく、水ぼうそうの予防接種を2回受けたが、抗体がないことが分かりました。町で麻疹が流行中で心配です。三回目の接種が必要でしょうか?

麻疹、風疹、おたふく、水ぼうそう、予防接種

現在27歳で妊娠中です。

2才と大学生のときに、風疹麻疹の混合ワクチン&おたふくと水ぼうそうの予防接種を、人生で計2回ずつ打っているので、どれも抗体があるものと思っていたのですが、

妊娠9週目の血液検査で、全て抗体がないと言われました。

母子手帳に今までの予防接種の記録が、病院の印鑑などとともに日付なども書いてあるので、受けたことは確実です。

2回打っているのに、抗体がどれもないことってあるんですか?

現在私の住む町でも麻疹が流行しています。つわり中で家に引きこもっていますが、赤ちゃんに何かあったらと思うと恐ろしくてしょうがないです。

二回打ってもダメな人は、どれも三回ずつ打つことになるんでしょうか?

コメント

おかゆ丸

2回打っても3回打っても、元々抗体が出来にくい体質の方は同じな可能性もありますよ。
ただ感染しても重症化はしにくくはなると思います。

妊娠中だと予防接種も出来ないしものすごく心配ですよね(>_<;)
私も初期の血液検査で抗体が低いと言われて出産後、一応予防接種しました!

• ともとも

ともとも

なるほど!抗体が出来にくい体質があるんですね(T_T)重症化しないのは少しほっとしましたm(__)m

ものすごく心配です💦
    そうだったんですね!!私も産後はもう一度予防接種してみようと思います!ありがとうございます!!!

• 4月25日
あっぷるぱい

わたしも麻疹、風疹2回ずつ打ってますが麻疹は抗体が全くなく風疹はかなり低いです。
水疱瘡、おたふくはなってるんで抗体はありますが。。

毎日麻疹のことばかり考えててしんどいです😭

• ともとも

ともとも

そうだったんですね!やはりそういう体質の方もいらっしゃるんですね(T_T)

そうですよね((T_T))麻疹にかからないことを祈るばかりですm(__)m

• 4月25日
ちー

抗体がつきにくい人がいて、何回打ってもつかなかったり、3回目でついたり、色々です。
すべてないということは、予防接種で抗体がつきにくい体質なのかもしれません。
産後に医師にご相談されるとよいと思います。

• ともとも

ともとも

三回目でつく方も中にはいらっしゃるんですね!!今回は安心しきっていましたが、次回の妊娠までには抗体がある状態で挑みたいですし、産後相談してみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月25日

風疹の予防接種を昨年7月に受けましたが、3月に受けた抗体検査で、抗体が低いと言われました。
抗体つきにくい体みたいだから、予防接種受けても意味ないからもう受けなくていいよと医師に言われました。
怖いですが、仕方ないので、マスクや手洗いうがいで予防することにしました。。

• ともとも

ともとも

去年受けたところなのにもう今年低いんですか((T_T))それは泣けますね><

予防接種を受けても意味がない場合もあるんですか!!!私もそれなんじゃないかと思えてきました😂
    そうですね!なんとかしてかからないことを祈ります😂ありがとうございます!

• 4月25日
haaaaaan

詳しいことはわかりませんが、、、

私は1人目妊娠したときの血液検査で風疹の抗体がギリギリでした。なので、2人目考えるなら産後予防接種した方がいいと言われました。
が、特に予防接種せずに2人目を妊娠し、また血液検査したら抗体がギリギリではなく余裕?な範囲でした。

そのときの体調とか免疫力とかそうゆうのが関係あったりもするんですかね?
回答になってなくてすみません。

• ともとも

ともとも

!!!!!!!驚きました!そんなこともあるんですね!!

体調や免疫も関係しているのかも知れないですね!貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 4月25日
にゃにゃ♡

私も1人目妊娠の時の検査で風疹の抗体が無いと言われ、産んでからすぐに予防接種受けました(2年前)💉
ですが今回の妊娠で検査したらまた風疹の抗体ないと言われました😭

先生には、もううつらないようにするしかないから、近くに風疹の人がいたら逃げて!って言われました😅

• ともとも

ともとも

そうだったんですね(T_T)やはり抗体がつきにくい体質とかもあるのかもしれないですね((T_T))

逃げるしかないですよねー!!😂私も、頑張って逃げます🐢🐢🐢ありがとうございます!

• 4月25日